夢=無王吽

夢=無王吽

『むもん』と読みます。

同調圧力。

正義の曖昧さについて。

法治国家における正義とは多数決です。
組織票だろうと、実弾(金)をつかおうと、
勝てば正義です。

丸腰の平和主義者が、
利己的な暴漢に斃されたのか?

違います。
上に立つものは武装せずとも、
代わりに護衛が武装します。

護衛が先に気付いていれば、
いかに少数あるいは単数であろうと、
敵が武装している以上、
無力化するまで攻撃は続きます。

急所を一発で終わらすなんてことは、
たぶんなかったでしょう。
多臓器を無数に傷つけられ、
無惨にやられたと思います。
たまたま、弱者が戦力をつかい切り、
強者が無傷で捕まえただけ。

これで解決ではないです。

日本には死刑制度があるので、
判決によっては、
国民の総意として、
武装解除した少数派を殺害することになります。

たしか、『絞首刑』でしたよね、日本は。

縛首は首吊りとは違いますよ?
脳に栄養や酸素がいかなくなって、
気絶して亡くなるとかじゃないです。

首に紐を括って、
高いところから落とすんです。

気管が潰れるので、
酸欠になるのは脳だけじゃないです。
息ができず、溺れた状態になります。
さらに、体重により頸骨が頭骨から外れ、
肉だけでぶら下がる状態になります。
これは、切断こそしていませんが、
ギロチン刑と結果は同じです。
ギロチンは残酷だけど、
縛首は違うなんてのはイメージの問題です。

そう見えなくても、暴力対暴力なんです。
多数派の頂点に近い存在が斃されることは、
近年あまり聴きませんでした。

少数派の暴力は、
わかりやすい暴力です。

暴力は暴力なので、
悪漢には違いありませんが、
それはあくまで観ている側が、
無関係だと自覚しているに過ぎません。

悲しく恐ろしいことは起きてほしくない。
今回は起きてしまいましたが、
皆が嫌うから嫌う。
皆が悪だと言えば悪ではなく、
なにが起きたのか、
自分にとって、それがどういうことなのかを、
騒ぎに巻き込まれずに静観したいと、
個人的には思います。

ニュースで言っているから真実だと、
鵜呑みにすることも危険だぞと、
自分に言い聞かせたいです。
タックスヘイブンは「脱税ではない」と、
公表された事実は隠せないから報道したけど、
そう断言した人たちです。
同じ口が「思想犯ではない」と断言しています。
空気に流されず、警戒すべきです。
コメント 0
登録日 2022.07.10 16:26

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。