渡邊 香梨

渡邊 香梨

京都市出身。「聖女の姉ですが、国外逃亡します!~妹のお守りをするくらいなら、腹黒宰相サマと駆け落ちします!~」が第14回ファンタジー小説大賞奨励賞を受賞。改題・改稿を経て、待望の書籍化を果たす。

第二回アンケート!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?
【旧題:聖女の姉ですが、国外逃亡します!】

いつも読んで頂いて有難うございます!

本文中にも書かせて頂きましたが、イデオン公爵家の〝鷹の眼〟の様な、フォルシアン公爵家側の名前も募集します!

良い二つ名があれば、コンティオラ公爵家版が出来る可能性も⁉︎

真面目でも、中二病風でも可www

案をお待ちしています(>人<;)
登録日 2022.09.30 09:24

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

29 12
2022.10.05 13:23
渡邊 香梨
渡邊 香梨

▶怜音 様
有難うございました。
フォーティスの響きをとても気に入りました。護衛組織じゃなく、いずれ誰か登場人物の家名としてぜひ使わせて下さい……!m(_ _)m

▶アリス 様
有難うございました。
梟は、北部地域で手紙運んじゃってるので使いづらく、今回は見合わせとさせていただきました……m(_ _)m

▶picopico様
有難うございました。
感想の方の「兄弟みたい?」の鷲にビビッと来て、使わせて頂きました……!m(_ _)m

▶小竜 様
有難うございました。
ショコワトル、むしろ〝ヘンリエッタ〟の新商品名とかに良いんじゃないかと思ってしまいました!
もしかしたらそのうち使わせて頂くかもです⁉

▶yuhri 様
有難うございました。
「雪豹の牙」、むしろサレステーデや北部地域で何か使いたくなってしまいました(;'∀')
レイフ殿下の特殊部隊サレステーデ版とか⁉いつの間にかひっそり登場しているかも知れません……。

▶こじ 様
有難うございました。
黒豹、確かにカッコイイですよね!
そのうち個人の誰かのニックネームとかでもいいかもしれませんね⁉

▶aquamarine 様
もしフォルシアン公爵が名付けていなかったら、怜菜が名付けるのにうってつけだったかも知れません。
今回は見合わせさせて頂きましたが、機会があれば別に使わせて頂くかも知れません!

▶れいこ 様
有難うございました。
他にも何人かいらっしゃったので、今回「ワシ」を使わせて頂きました……!

▶はつしも 様
有難うございました。
「黒曜の翼」、今回ではなく、ぜひ後々怜菜専属の護衛が付くか、ユングベリ商会付の護衛を雇うかした時に採用させて下さい……!m(_ _)m

▶Luca82 様
有難うございました。
実は白虎と鷲と鶺鴒で最後まで悩んだのですが……鶺鴒はキャラ的にリファちゃんとかぶりそうなので(笑)、今回は鷲にさせて頂きましたm(_ _)m
でも、別の機会で使わせて頂くこともあるかも知れません!

解除
2022.10.05 11:46
渡邊 香梨
渡邊 香梨

▶るみみ 様
有難うございました。
途中から〇〇の〇〇にしようかなと思い、今回は見合わせさせて頂きましたが……もしかしたら漆黒の〇〇とか、いずれ使わせて頂くかも知れません⁉

▶ルドルフ 様
有難うございました。
梟は、北部地域で手紙運んじゃってるので使いづらく、今回は見合わせとさせていただきました……m(_ _)m

▶ニッキ 様
有難うございました。
フォルシアン公爵家ではないのですが「猟犬」の二文字はぜひ使いたいなと、クヴィスト家の呼称に使用させていただきました……!m(_ _)m

▶baiju 様
有難うございました。
白虎を最後まで悩んだのですが……今回はフォルシアン公爵の立ち位置を考えて、鷹の兄貴分?としての鷲となりました(;'∀')

▶桜彩 様
有難うございました。
もし名前が付いていなかったら、怜菜が名付けるのにうってつけだったかも知れません。
今回は、フォルシアン公爵が付けた設定になってしまいましたが……。
機会があれば別に使わせて頂くかも知れません!

▶小弓 様
有難うございました。
シンプルな影の軍団――じゃなく(笑)、影の者。エドヴァルドが中二病的ネーミングをする前の総称として良いかも知れないと思い、読み方を別の方の案を頂戴して、使わせて頂きたいと思います……!

▶晧<AKIRA> 様
有難うございました。
エンツィアンの響きをとても気に入りました。護衛組織じゃなく、いずれ誰か登場人物の家名としてぜひ使わせて下さい……!m(_ _)m

▶黒鳥 様
有難うございました。
猟犬、をガルムと呼ばせるかケルベロスと呼ばせるか悩んだのですが……今回はガルムを使わせて頂きましたm(_ _)m
ただ、他の公爵家も中二病風で良いんじゃないかとの案、背中を押して頂きました!(;'∀')

解除
2022.10.05 11:31
渡邊 香梨
渡邊 香梨

別記事にて決定とさせていただきました……!

▶みゅう 様
有難うございました。
そうですね、イデオン家の護衛達には一歩及ばないのです……。

▶ころころたまご 様
有難うございました。
草や梟は他で使ってしまったので、ちょっと難しかったんです……。

▶meganetanuki 様
有難うございました。
梟は、北部地域で手紙運んじゃってるので使いづらく……それはそれとして「夜の狩人」を違う意味でいつか使わせて頂くかもしれません!? (;'∀')

▶雪柳 様
有難うございました。
実は白虎と鷲と鶺鴒で最後まで悩んだのですが……今回は鷲にさせて頂きましたm(_ _)m
別の機会で使わせて頂くこともあるかも知れません!

▶くまきち 様
有難うございました。
白梟、北部地域でまさに魔法学校風にお手紙運んじゃってるので(笑)、今回は見合わせとなりました……m(_ _)m

▶可南 様
有難うございました。
スクゥーガがとてもステキで捨てがたく、他の方の案と混ぜながら、元々の全護衛組織の総称として使わせて頂きました……!m(_ _)m

▶yuta-360 様
有難うございました。
総称としてスクゥーガと迷ったのですが、すみません、今回は見合わせさせて頂きました。
また別の機会があれば、使わせて頂くかも知れませんm(_ _)m

▶sol 様
有難うございました。
白虎は最後まで迷ったのですが……〇〇の〇〇にすると言うところに関しては背中を押して頂きました!

解除
2022.10.02 20:53
Luca82

いつも楽しみに読ませていただいてます


鳥関連では、鶺鴒の嘴(青くていいかなと)とか??
あとは、よくありそうな(厨ニ病的な)ウルフファングとか、サッピールス(sapphirus:ラテン語で青・サファイアの語源とされている)とか、黝簾(ゆうれん…タンザナイトの和名)の爪とか?

なんとなく、白虎と宝石の和名を合わせてしまうのも素敵かなと
まとまり無く楽しく考えてしまいますね

解除
2022.10.02 11:59
はつしも

鳥好きとしては『梟』推しなのですが(*^▽^*)
確かフォルシアン公爵家、宝石を扱ってたな、と。

黒い宝石『黒曜』の響きが好き+『翼』で少し厨二風味→ 『黒曜の翼』なんてどうでしょう。

なんとなく語呂も良いかな?って。
あ!でも、レイナの色が黒だから、もし将来レイナ専属の影が付くなら、こんなネーミングになる可能性もあるかも?笑(脳内妄想が滾っております

解除
2022.10.02 09:52
れいこ

カラス、ワシ、キツネ、ミミズク、ネコ
頭の中は某漫画で染まっております。
動物でなければ鉄壁でも(笑)

解除
2022.10.02 09:41
aquamarine

天鼠(てんそ)の耳
飛鼠(ひそ)の耳

どちらもコウモリの別名で蛾やイルカ同様、聴覚に優れているそうです。

解除
2022.10.02 08:14
こじ

いつも楽しく拝読しております。

「黒豹」はどうでしょうか?
たしか、フランスの特殊部隊の別名がブラックパンサーでした。
なんか、黒豹の姿が優美でかっこいい感じがしたので推薦します。

お話の続き、楽しみにしております。

解除
2022.10.02 07:10
yuhri

おはようございます。いつも更新ありがとうございます。皆さん素敵な名前を考えていらして、私も参加させていただきたくなりました。フォルシアン家の優雅で華麗なイメージから、「雪豹の牙」とかいかがでしょうか?目より少し物騒ですが、荒事もするようだし(笑)

解除
2022.10.02 06:36
小竜

いつも楽しく読ませて頂いてます。

頭に浮かんだのは

①漆黒(しっこく)
チョレート絡みで
②ショコワトル(カカオのナワトル語らしい)

とか如何でしょう?|д゚)チラッ

これからも楽しみに更新待ってます。

解除
2022.10.02 06:19
picopico

鷲の爪
鷲の風
月の鷲
鷲の知

感想では兄弟みたい?と鷲を推してみましたが、鷲…サイコパス殿下の方が合う?
鷹の巣

なので別視点でかんがえたら
霧の守人
森の狩人

なんていうのも面白い?
などと考えちゃいました。

解除
2022.10.02 00:01
アリス

梟の耳。
なんとなく浮かんできました^ ^

解除
2022.10.01 15:28
怜音

いつも楽しく拝見させて頂き、ありがとうございますm(__)m

別視点からのアプローチで、ラテン語の強いを意味する「フォーティス」を上げておきます。ズバリ(個人的に)音の響きが かっこいいから!です(#^^#)

体調も良くなられたようで何よりです。無理の無い範囲で これからも続けてくださいね。
PCの前で、楽しみに待っていますw

解除
2022.10.01 14:10
黒鳥

いつも楽しく拝読させていただいてます。

国の軍、刑となると威圧感もある
「ケルベロス」
とかでしょうか?国の番人であり物理的な力を示す機関でもあるので…。

ご意見の多いフクロウもステキで一度はそちらも考えてシンプルに
「オウル」
とかも考えたのですが…

どうせなら宰相閣下の黒歴史を筆頭にアンジェス5公爵が厨二病に染まれば楽しいな〜なんて考えたら「ケルベロス」になりました。

解除
2022.10.01 13:40
晧<AKIRA>

いつも楽しく読ませていただいています。更新が安定してきたので、『きっと体調はもう完全回復なさったのだろう』と思い込んでいます。

表題の件ですが、この作品は個人的に欧州、あたりのイメージがあるので、フォルシアン公爵家の担当は軍務・刑務な組織…
スイスの特殊部隊から取って、音的に【Enzianエンツィアン】とか【Stern シュテルン】はどうかなと…
(アルファとかデルタ、ベータとかも考えましたが笑)

みなさんの候補に出てる和名なんかもいいなぁと思いつつ、敢えてイデオン公爵家とは全く違う候補を挙げてみました(╹◡╹)

解除
2022.10.01 10:36
小弓

フクロウが多いですねぇ。フクロウ系なら私はミミズクが好きですけど。英語だとホーンアウル、直訳「角フクロウ」が私の中二心を刺激するので( *´艸`)

後、むかーし昔、その昔、『影の軍団』というのがあってですね(^○^)

だから『影の者』でも良いのではないかと思うのです。

では。

解除
2022.10.01 06:28
桜彩

色々意見が出ていて楽しいなと思いつつ…

八咫烏とかどうでしょう?
日本神話で導きの神使という話を聞いたことがあったので。
レイナが名付けるなら日本的意味合いなものでもいいかな?と。

御庭番衆もぱっと浮かんだのですが、フォルシアン家っていうより軍部の隠密部隊のイメージになりそうで(笑)

解除
2022.09.30 20:43
baiju

いやー鷹の目が秀逸ですから…なかなか難しいですね。梟や鵜もいいかなと思いつつ鳥ばっかりもなぁ
あ、リファちゃんは別ですよw
西ときたら日本人が思いつくのはやっぱり白虎ですよね!ということでsolさんの虎関連の名前に一票!!

解除
2022.09.30 19:50
ニッキ

雰囲気とかイメージ的に狭霧とか朧とか蜘蛛の糸(イメージは蜘蛛の巣ですけど字面的に残念感)

パッと浮かぶのはハウンド(猟犬)ですがまんますぎますね。

解除
2022.09.30 17:32
ルドルフ

ミネルヴァの梟なんかは如何でしょうか?
すぐに思い付いたのがこれなのですが

あとは、ナザールボンジュウだと鷹の目の目つながりですが如何でしょうか?

解除
29 12

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。