西崎ありす

西崎ありす

文章は読む方が多いのですが書くのも好きです。 お気に召していただければ幸いです。

ちょっと振り返りました

お仕事の凄く忙しい時期が過ぎたので、改めて考えたことがあります。

この小説は、『小説家になろう』と『アルファポリス』に同時に掲載しているのですが、どちらのサービスからも感想を頂いております。
で、どちらのサイトでも感想欄で突っ込まれているのは『時間軸おかしくね?』ってことです。
イベントをきゅうきゅうに詰め込んでいるので、その時間じゃ無理でしょ的な感じなわけです。プロット段階でイベント時期はカレンダー化しているんですが、書いているうちにイベントの中に小イベント(という名前の大量の文字)を詰めちゃうクセがあるのは自覚済みw

で、この辺りを無理のないように修正するとなると、頭からまるっと書き直すような大工事になるわけです。
そうなると『一旦、この小説を閉じて書き直すことになるのかな?』的なことを考えたりもします。

旧作置き場みたいなやり方もあるのは承知していますが、それって最終的には未完のままの旧作を置いちゃうことになるわけで、あまりやりたくないなぁと考えたりもします。

『商業化してる作品じゃないんだから、そこまで手を加えなくてもいいんじゃない?』
と言ってくれる知人は多いのですが、超忙しい時期も明けたし、『気になるから書き直せ!』という声が多かったら、やっちゃおうかなという気にもなってきました。
一方で『そんなに気にならないから、先を書いてよ!』という人もいるかもしれないなとは思ってます。

なのでアンケートとらせてください。

1.書き直す
2.続き書く方を優先

どちらが良いと思いますか?

気持ちは若干、書き直す方に傾いているので、1.が両サイト合わせて10人以上いたら書き直そうかなとは思っています。誤字脱字も多いし、細かい表現も気になってますしね。
あ、誰も回答してくれない可能性も考慮して、両サイトでコメントが5名以下でも書き直します。

ちなみに、書き直す場合、狩猟大会の終了まで書いて一旦更新を停止し、一月くらいかけて書き直したものを新作として逐次アップして、その後旧作を削除という感じになると思います。
私の見込みとしては、GWが終わるくらいまでかかる感じです。
登録日 2023.03.27 09:21

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

24 12
2023.08.17 17:16
ユミ

2に1票です、楽しみにして読ませてもらってます

解除
2023.04.07 19:49
わち

続きが読みたいです。

解除
2023.03.31 12:23
西崎ありす
西崎ありす

ひとまずアンケートは終了します。

皆様は圧倒的に更新を優先を希望されていらっしゃるみたいですね。
私の気持ちを優先すべきという方も多くて嬉しかったです。
暫くは更新優先で走りつつ、どこかで振り返えって書き直していくことにします。

ある日突然、書き換えました! ってアナウンスするかもしれません。
その時は笑って受け入れてくださることを祈ります。

そういえば「書籍化するときに~」と仰ってくださる方もいらっしゃるのですが、今のところはまったく予定ないですww
評価してくださってありがとうございます。 m(__)m

解除
2023.03.30 10:36
obu

続きを優先でお願いします。
昔の連載漫画のように怒涛の展開でこんな大作をタダで読めて毎日楽しませていただいています。ありがとうございます。プライベートや御体を大切に続けていただけたらと存じます。

解除
2023.03.29 08:41
ぴよ

【2】に1票です。
イベントの多さは特に気になりませんでしたし、今一番楽しく読ませて頂いている作品なので、続きが読みたいです。

解除
2023.03.28 08:58
aya

私は2.に一票
でも読み手の意見を聞いてくれるのも嬉しいですが作者さんの気持ちを大事にしてほしいです。
応援してますᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ

解除
2023.03.28 00:25
pika

今一番楽しみにしてる小説なので、個人的には2の、先に進めるが読者としては嬉しい…
というか、、、1ヶ月以上更新がないのは悲しい

解除
2023.03.28 00:10
wappon

1.書き直す に一票

気になるとモヤモヤしますし、いずれ書き直すのであれば早い方が良いのかと思ったり…。
続きも気になりますが、読み直しもそれはそれで楽しみ方が増えそうです。

個人的には、狩猟大会準備くらいから短期間に色々詰め込まれきてたとは思いましたが、魔法世界な事もあり話の矛盾とかは特に感じてなかったです。
時間経過はサラが領地に来てからまだ半年くらい?かと思うとだいぶ馴染んでる感はあるのかもしれないですね。

どちらになっても筆が進む方が選択されますように。更新は変わらず楽しみに待っています。

解除
2023.03.27 22:10
riconeko

いつも更新ありがとうございます。断然、2です。続きが読みたい。前にもコメしたかと思いますが、お気に入りの通知(お知らせに赤い●印がつく)度に、この作品が更新されたのかと、特大の期待をもって確認しています。なので、1(書き直す)か2(続き優先)かの2択なら、2のみです。ただ、私は「過密スケジュールだなー」とは思っていましたが、それほど気になってませんでした。でも、作者さんが気になるのなら(ここ大事。読者の何人がなんと言おうとも、作者さん、ただ一人が気になるなら)書き直しもアリだと思ったりするのです。私、個人としては、提示されていなかった、選択肢3「続き優先で、無理ないスケジュールにシフトしていき、話をすすめる」でよいのでは。。。と思ったり。ふふふー。作者さんの気持ちで自由にしたら良いと思います。どっちにしろ、読むのはやめませんので。。。ご無理なさらないで、作者さんのペースで作者さんの思うように書いてください。

解除
2023.03.27 22:06
imichin

いつも楽しく拝読させていただいてます。
毎日更新されるのを心から楽しみに待っている者の1人として、このまま更新し続けていただきたいです!

こちらはとても面白い作品なのでいずれ書籍化されるかなぁと思っているので、書き直しなどはそのタイミングでしてもらいたいなと勝手に思ってます(^◇^;)

解除
2023.03.27 21:08
きんたろうR

こんばんは、いつも更新を楽しみにさせていただいてます。
アンケートということですが、2.続き書く方を優先希望です。
読みたくなる!という勢いがある今の状態を維持するのも大切ではないでしょうか?
もちろん新作として書かれるものも引き込まれる話になるとは思いますが、あの時にこう書きたいと書かれたものを残してもいいと思います。
商業化した時のWEB版との違い探しも楽しい読み方だと思います。
やらないでくださいとかは言えませんが、感想を気にしての書き直しは微妙だと思います。 

解除
2023.03.27 18:49
ニャンコ

更新いつもありがとうございます(≧∇≦)
とても好きな作品なので更新が待ちきれず、今、読み返し3回目ですが私は気にならなかったですね~。なので更新を進めていただく方に1票です。ただ、作者さんが気になりながら書き進めるようであれば一旦区切りをつけるのも有りかなと思います。

解除
2023.03.27 17:05
もふる

こんにちは。いつも更新楽しみにしています。
商人令嬢の時間軸…最初から読み返したことがあるのに全く気づいていませんでした。今もわかりません。読み手としては全く気になりませんでした。
どうしても今すぐ治したい・今後の書くモチベーションに関わる…等でしたら、改稿優先されて良いかもしれません。
ですが、そこまで気にならないのでしたら書籍化されるときに加筆訂正でいかがでしょう。

いずれにせよ、どうか作者様が1番やりやすい&やりたい方法を優先されてください。
毎日更新を楽しみにしていますが、頑張って待つこともできますので。

解除
2023.03.27 16:54
ぜんまいねずみ

本当に勝手を言えば、どっちも見たいです 笑笑
更新が無いとガッカリしている私が確実にいます!
先が読みたい!
いや、何かしら更新していただければ嬉しいです!

解除
2023.03.27 12:24
くくるっく

毎日楽しく、更新を待ちかねる勢いで読んでいます。
書き直されてもきっと面白いとは思うけれど、新しい展開がなくなるのはやはり寂しいですね。
欲張って同時進行かな?読者としては。あくまで読者の願望なので、どう結論を出すかは西崎さんに。

解除
2023.03.27 11:00
ひとし

2.続き書く方を優先 に1票
・いづれ商業作品になるでしょうから、意見は意見としてメモに残して単行本化する際に加筆訂正されたらファンとしては購入意欲が出るかと思います。

解除
2023.03.27 10:42
やよい

いつも楽しく読ませて頂いております。
アンケートについてですが、私は先を読みたい派です。
作者様が気になるなら書き直すのもありかも知れませんが。心に引っかかる物があって進まなくなるのが心配です。

解除
2023.03.27 10:28
らん

こんにちは😊商人令嬢が面白くて、毎日楽しみにしております⸜(*˙꒳˙*)⸝
なので、続きを読みたいです〜🥺
本になる時に、修正するとと言う事で
お願いできませんか🥺🙏

解除
2023.03.27 10:12
ムスカリ

あなたの作品なのですから
あなたの想うままに

解除
2023.03.27 09:53
のん

いつも楽しく拝見させていただいております!
ピカイチ面白いです!めちゃハマってます。
こんな面白い作品を描いてくださってありがとうございます!!
毎日の楽しみなので、個人的には是非とも続きを先に読めたらなぁと…。

解除
24 12

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。