章槻雅希

章槻雅希

気の向くままに色々書き散らしています

当方創作の異世界の言語について

突然ですが、当方の創作には作品に描かれていない隠し設定がございます。
それが、実は全員日本語使ってるよーということなんです。
日本語って、神道由来・仏教由来・儒教由来・道教由来の言葉が多いじゃないですか。意識しなくて普通に使っている言葉が実が仏教用語だったなんてことがざらにあるし。
創作でそんな言葉を使ってしまうことに違和感がありました。出来るだけ排除しようとしても、そうだと判ってる言葉ならともかく、知らずに普通の日本語だと思って使ってることもあるし、慣用句だって日本の生活習慣に根差してるからこそ生まれたものもあるし。
そういうことを考えるのが面倒になってしまって、だったらナーロッパは日本語使ってることにしちゃえ!と(笑)。

その理由と状況が↓。これは【法律の多い魔導王国】の【王室典範編】のネタだししてる時に、その中で書いた文章です。


 このカヌーン魔導王国を含む大陸の主要言語は異世界の21世紀日本をベースにした言語である。創世神ビダーヤが最初の異世界召喚をした折に、召喚者の出身地の言語に合わせてこの世界の言語を作り替えたとされている。つまり、ビダーヤが異世界の日本に頼りまくる気満々だったことが窺える。
 そのため、大陸では、この大陸に仏教がないにも関わらず『仏の顔も三度まで』が通じるし、語源が仏教だろうが神道だろうが儒教だろうが関係なく使われる。
 また、大陸公用語とされるのは標準語と言われる、国営放送のアナウンサーが使う発音・アクセント・イントネーションの言語である。公用語があれば当然それぞれの国の言葉もあり、カヌーン魔導王国はほぼ標準語が国内公用語となっている。他には博多弁の国家もあれば、秋田弁の国家もあり、大阪弁や京都弁などなど様々な方言が各国の公用語となっている。
 ともかくも、日本語の発生した地理的・文化的・民族的背景を一切無視した日本語がこの大陸では公用語として用いられているのである。


ということで、当方の異世界モノへの言語の突っ込みはなしでお願いします(笑)。
あ、勿論、誤字脱字誤用は教えていただけると大変ありがたいです。
コメント 0
登録日 2023.04.18 17:01

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。