DAI!!

DAI!!

ドラクエ10好きで至る所に出没中

初めて感想頂き感激です><

初めて感想頂き感激してます
ただ誤字等修正してきたつもりが
漏れが多く大変もうしわけありません

頑張ってチェックし直します
お気づきの点ありましたらご指摘頂けると幸いです
登録日 2017.09.01 09:59

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

4
2017.09.20 16:17
黒騎士

●大雑把な小説の書き方の基本まとめ


 文章の書き始めに全角スペースで一文字開け【段落】を作り、文章の終わりは句点【。】で閉める。自分で朗読してみて、息継ぎや言葉を止める箇所に読点【、】を打ちます。スペースで文を開けるのは間違いです。文章中、50文字に読点1つの割合が適切だそうです。
 無闇に改行せず、句点の後から次の文章を続けて書きましょう。話の内容が変わるタイミングで改行し新しい段落を作ります。改行のタイミングは…文章の主題が変わる、カメラアングルが変わる、視点が変わる、時間や場所が変わる……等。台詞の前後も改行で開けます。

 【!】や【?】の様な記号の後には全角スペースを入れる。
 沈黙の表現は三点リーダ【…】を使う。「・・・」の様にアナグロと言う点の記号の連続は使わない。
 心象や一瞬の表現に使うのはダッシュ【―】を使う。伸ばし棒【ー】やマイナスで代用してはいけません。
 三点リーダとダッシュは【……】【――】の様に2個セットで使う。台詞で言葉の間を繋げるのは2個で良いが、沈黙を表現する場合「…………」は4個。

数字を使う際は算用数字【1 2 3】で良いが、ややこしいルール有り。一桁の時は全角、二桁の時は半角横並び、三桁は全角縦並び、四桁以上は千や万など単位を使う。自信が無ければ漢数字で可【一 二 三】

解除
2017.09.11 19:06
黒騎士

下の続き


 [知っておくと良い知識]も沢山有って書ききれないので今思い付く分だけ列挙します。
 最初はあくまで一般常識とされている物で、特に覚えておいて欲しいのは……アルファポリスでは文章は横読みですが、多くの場合は縦読みだという事。これから挙げるのは、縦書きの際に気を付ける点です。
 書籍化する気が無いなら無視しても構いません。ただし、読み手の中にはこれらが正しく使われているかどうかを読む基準としている人も居ます。

 【!】や【?】と言った記号の後には全角スペースを入れること。そして【~~】の様に記号を続けて入力する時は偶数にすること。ただし台詞中は例外。特に、スマホで書かれているなら、様々な表現に【…】この記号を使うと思います。これは〈三点リーダ〉と呼ぶ記号で、これは絶対偶数で使って下さい。

 よく音を伸ばす表現に使われる横棒の記号【ー】がありますよね。実はこれによく似た記号で、様々な表現に使われるダッシュ【―】と言う記号が有ります。このダッシュを知らず横棒で代用する人が多いので気を付けて下さい。見比べると微妙に違います【ー―】。もしどうしても打てない場合は、コピーして辞書に登録しましょう。自分は【わ】に2個並べた状態で登録してあります。

 数字に関してですが……英数字【123】の方が見易いですが、縦書きになるととても見難くなるので漢数字【一二三】の方が適切だそうです。※場合による
 


 ここからはその他のアドバイスです。

 スマホのアプリで書かれているなら、まずお使いのスマホの文字打ちテクニックや豆知識を知っておくと執筆速度が格段に上がります。自分が使っているのはiPhoneなのでAndroidは分かりませんが……例えば、【や】を押しながら左右にフリックすると台詞等に使う鉤括弧がすぐ使えます。

 文章を書き終わって、頭からチェックする際……そのまま読めばすぐ修正出来るので良いのですが、保存をタップしてプレビューでチェックすると読者と同じ状態で読めます。編集画面と微妙に違うので、偶にそちらでチェックしてみても良いでしょう。


 今回は以上です。最後に、今回の文章は数字以外自分がいつも小説を書く時と同じやり方で書きました。何かの参考になれば幸いです。

解除
2017.09.11 18:10
黒騎士

お返事有難う御座います。これからアドバイスはこちらの近況ボードに書かせて頂きますね。

 まず、[必ず直し方が良い点]と[直すかどうかは自由だが気になる点]そして[覚えておくと良い知識]を別けて挙げます。

 必ず直すべきなのは……前に書かせて頂きましたが、句読点(くとうてん)を正しく使う事ともう一つ、改行の使い方です。
 投稿される作品はあくまで小説です、句読点を使うのはもうルールと言って良いでしょう。ここでは説明しきれないので、【句読点[。、]の正しい使い方、9つのルール】と言うブログがとても参考になるので良かったら目を通して下さい。
http://ebloger.net/punctuation/

 そして改行ですが、文章間を開ければ見やすくなるのですが……多用すると逆に見栄えが悪くなり読みにくくなります。特に、鳳凰院さんは文章の最後に打つ句点【。】の代わりに改行してる様に見えるのですが、その使い方は完全に間違っています。
 文章はある程度纏まっている方が小説っぽく見えるので、句点を打っても次の文章を続けて書きましょう。改行のタイミングは、頭の中でそのシーンを思い浮かべて場面が変わる時にするのが適切だそうです。


 次に[前略~気になる点]ですが、時間が経つと忘れてしまうので…今は1つだけ。台詞の前にキャラ名を入れるなら、主人公も適用した方が良いかと思います。
 これはあくまで個人的な意見なので気にしなくても良いです。

解除
2017.09.03 13:35
黒騎士

お疲れ様です。
自分も少し作品を書いているのですが、その気持ち良く分かります。反応が有ると凄く嬉しいですよね。

指摘……と言うか、とても言い難いのですが貴方の為に言わせて頂きます。
正直、問題点が多過ぎて1つ1つ指摘する気にもならない…という人が相当居ると思います。特に目立つのが2点。

1つ…句読点を使わない、もしくは使い方を間違っている。文章に使う【 、 。 】この記号ですね。小説を書くなら、これをちゃんと使う事が基本中の基本です。
2つ…発言者の誤表記。台詞の前にキャラの名前を入れるのは邪道と言うのは聞いた事が有りますが、表現の自由なので自分はアリだと思ってます。ただ…発言者の名前の間違いがあまりにも多い。台詞の前に名前が出ているので、これを間違えてしまうと読み手が混乱します。気を付けましょう。


本当はまだ気になる点が沢山有るのですが、あまり言うと嫌われるしモチベーションを低下させるので控えます。ただ…こんなお節介を焼くのも期待してるからだと言うのは理解して下さい。
もし時間が有れば、小説の書き方をググってみて下さい。自分も完全な素人で書き始めましたが、それらに目を通したら劇的に書き方が変わって修正祭りでした。ほんの30分程度ですから、今後の為にも是非お勧めします。

追記
未だに24hポイントの仕様を理解出来ていないのですが……どうもお気に入り登録が増えるのに反比例してポイントが減るみたいなので、急激にポイントが低下してきてもあまり気にしない事です。自分も最初の頃は落ち込んだりモチベが下がったりしました。

解除
4

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。