若年寄

若年寄

失いかけているチャレンジ精神を取り戻す為に投稿活動をしています。より良い作品を創作する為にも、良い点、悪い点の指摘をして頂けると幸いです。

外伝之弍が完結しました。

拙作『聖女と呼ばれておるが、ワシは剣客じゃよ? 乙女となった御隠居剣豪』外伝之弍『王位簒奪顛末記』、本日完結いたしました。
コンセプトは「時代劇+ミステリー」。お楽しみいただけましたでしょうか?
面白かったと思っていただけたなら、ぜひ感想やレビューを頂けると嬉しいです。

本作の主人公ゲルダは、池波正太郎先生『剣客商売』の秋山小兵衛がモデル。
前世が老剣客だったため、転生しても老人口調という設定です。
今回の外伝は「剣客商売にありそうな事件をファンタジーでやる」という狙いで書きました。

弟子が殺し屋に斬られて事件に巻き込まれる展開、そして黒駒のアンネリーゼは弥七親分がモデル。
ただの目明しではインパクトに欠けるため、暗黒街の顔役という一面を与えて貫禄を出しました。

グレーテは不幸な人生を送りながらも、前田利家公の奥方・まつのように慈愛深い人物に設定。
短くも儚く散った彼女の生き様は、ゲルダにとって大きな意味を持ちます。

敵役シュピーゲルは昭和ミステリーのケレン味を意識。
鼻や耳のない顔、人皮を被ってそっくりに化ける描写は、現実的ではないですが「物語の面白さ優先」で入れました。

また、作中に名前だけ登場したヴァレンティーヌは、実は王族殺しの罪を着せられたヴァレンティアとシュピーゲルの娘。
両親の名誉を守るため、貴族としての矜持を貫いて生きています。
アッヘンヴァル家も、聖女となった彼女を誇りに思っています。

次章も外伝として、本編で謎多き「聖都スチューデリアの守護神」と呼ばれた大将軍のエピソードへ。
無双しすぎて白けないよう、第三者目線で彼の誕生と歩みを描く予定です。
少し怪談めいた物語になるかも知れません。

今後も面白い物語を届けられるよう努めますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
コメント 0
登録日 2025.08.11 04:12

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。