鏡子  (きょうこ)

鏡子 (きょうこ)

小説を通じて真理の追求をしたいと思って登録しました。よろしくお願いします。

皆さんへ、お願いがあります。

2日間お休みします。

何かご用のある方は、こちらに書き込みお願い致します。


11月8日、アルファポリス運営様より下記のような内容のメールを頂いていたのに、今日気付きました。

(普段、メールをあまり見ていないもので、すみません。)


※以下転載

マリア バタフライ 様がご投稿されていた作品内におきまして、
「無断転載ではないか」との通報がございました。

当社にて内容を確認いたしましたところ
利用規約第13条16項に抵触する部分を確認いたしましたので、
当該作品の非公開作業を行いましたことをご報告申し上げます。

▼対象作品
・死の真相を知りたい。


※ 後文略



先ず、思い当たるのは、Wikipediaです。


Wikipediaは、辞書感覚で活用していましたが、転載は、法に触れるのでしょうか?


Wikipediaでも、転載許可は必要ですか?


「世界史の窓」というサイトも、時々参考にしていましたが、参考にする程度で、必ず自分の意見や考察を書き込んでいました。


サイトや、個人のブログ等で、興味深い記事を見つけた時は、その都度、転載許可をとるよう心掛けています。


※ 転載許可頂こうとメールしても、こちらのコメントやメールが届かず(迷惑メール防止設定?)で、お返事が頂けない時があります。
その場合は、ブログにて、私のメッセージの内容を公表し、
「許可頂けない場合は、削除します。」と明記しました。

また、公のサイトでは、
米印(※)で、「○○○より転写します」と必ず、“転載元”を記述しています。

私は、長年ブログを書いているので、無断転載とかには、非常に気をつけているつもりですが、今回、通報を受けた件に関し、内心結構ショックを受けました。

色々と配慮してきたつもりですが、それでも至らない点があるかと思います。

また、情け無い話、法律のことも、詳しくはありません。

そこでお願いがあります。

何か、私に対し、ご指摘下さる内容がある場合、「運営に通報」
という形でなく、この場で、お知らせ下さいませんか?

例えば、「第○話の、この部分、他サイトからの引用なら、許可をとった方が良いと思います」とか
…具体的に私に、お知らせ下さい。

なにぶん未熟者です。
お手数ですが、そのようにして下さい。
今後共、よろしくお願い申し上げます。
登録日 2017.12.04 08:39

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2017.12.11 23:46
鏡子  (きょうこ)
鏡子 (きょうこ)

転生Gさま

無断転載が間違っているというより、転載の仕方が間違っているとのご指摘ありがとうございます。

確かに、どこからどこまでが、転載した文章で、どの部分が私の文章か、転生Gさまがおっしゃるように明確ではないですね。

すみません。

この物語は、創作したものではなく、事実を基盤にし、1519年の死の真相を探ろうというのが狙いで、書きはじめたものでした。

最初の頃は、史実に最も近いサイトや記事を探していました。
ですから、信頼出来る内容を厳選して書いて、私の意見や感想を書いていました。


途中から、転載する場合は、転載先を明記したほうが良いのに気付き、○○○というサイトの文章を引用していますと、書くようになりましたが、URLとかも、きちんと明記したほうが良いですよね。

ありがとうございます。

解除
2017.12.11 22:18
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。