相談

こんにちは、熊1969です。
今回は自分の作品である『魔術師少年の異世界ライフ』について折り入ってご相談があり、近況ボードを使わせていただきました。
実は毎回更新が遅いことを自分でも気にしていたのですが、毎回ある程度ボリュームをつけたいと思い書いているためそうなっていました。
しかし、そもそも考えれば自分が小説を書くのは読者の人達を楽しませたいという思考からくるものであり、であれば文字数が少なくともなるべく早いペースで更新したらどうかと考えました。


そういうわけで量を少なくして更新を早くしたいなというありがちな相談なのですが、意見をいただけると嬉しいです。

あと、感想があるとかなりやる気になるのでお願いします。批判はなるべく改善点を見つけるために受け止めますが、あまりやられ過ぎるとメンタル死亡するのでご容赦を。
登録日 2018.03.06 16:11

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2018.04.15 18:46
tktk

私からすると読んでいてとても楽しいです。更新された日には速攻で開いて読むほどに楽しいです。自分的には時間が少し空いてもいいから長い話を読みたいと思っています。新年度となり色々と忙しいと思いますが頑張ってください!更新されるのを楽しみにお待ちしておりますので。
駄文失礼しました<(_ _)>

解除
2018.03.06 19:32
クルクル

僭越ながら私見を少し。
本題ですが、自分の場合プロットを組んでいるにも関わらず思うように書けず短くなる、また予定していた日に間に合わなくなる、ということがかなりあります。
熊1969様がどのようなスタイルをとっているのかわからないのであくまでも個人の見解ですが、私は投稿ペースはあまり気にしすぎず、今まで通りのスタンスを取る方を推奨します。
理由はというと、ここまで組み上げられてきた作品の印象が揺らいでしまいかねないから、です。ジャンル問わず長編は、自然と一定のペースができてくるかと思います(文章量、ストーリー展開的な意味で)。ある程度まで組み上がってしまったそれを無理に変えてしまうと、書き手はペース維持をより意識しようとし、ペースを一から調整しなくてはなりません。読み手の方も、慣れない内は切れが悪く感じる人もいると思われます。
両者が慣れてしまえば良いと言われればそれまでですが・・・
元読み専として意見させてもらうなら、楽しみにしている作品というのは、案外気長に待てるものです(これも個人の意見ですが)。
読んでくれている人達に楽しんでもらいたい、というのは素晴らしいと思いますが、あまり深く考えず自分が楽しむことも重要だと思います。

長々と、しかも偉そうに言ってしまってすみません。

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。