fengleishanren

fengleishanren

プログラマー、作曲家、易占のライター。作曲、作詩もします。詩は漢詩もしくは英語詩がメインです。現代日本語には詩が無いので1000年前の今様体をベースに西洋のバラッドやソネットを移してみようとしています

「人」に出てくる易学

筆者は以前から易学やタロットを研究しています。

タロットや占星術では24年前からライターをやってますし、大手の占い雑誌に記事を書いた事もあります。現在は易占修行に勤しむ少女を主人公が繰り広げるドタバタ劇を英語のソネットで書き、米国の詩サイトに連載中です。

「人」にはその易学の理論をベースにした部分があります。風が人類をついつい滅ぼしてしまうまでの期間が何故108,000年なのか。それは1会10,800年の10個分だからです。会というのは文明の歴史と盛衰を占う時の時間の単位で通常我々が使う干支を割り振っています。つまりは十二支一周で129,600年になるのですが、ここでは文明が滅ぶ10回に1回は風とこれに加担した有象無象のせいだ、と言いたかった訳です。

登録日 2016.11.05 03:09

この投稿はコメントを受け付けておりません


処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。