marks

marks

エロい事は話の中でしかやってない訳ではない!日常のそこらじゅうでみんなヤッテル♡って感じの内容の小説っぽいものを書いてます♡

ちょっとした考察3

今回の内容とは時間に関する事なんですがね。

とりあえず時間を題材にして何か書こうと思えば皆だいたいパラドックス的な事を書いて改変できないだのできるだのと言うことで論じてる場合が多いのですが、そもそもそんなことは起きないですよね?

いえね、時間の移動が出来ないと言う事を前提にすると、この考察が意味を成さないので、一応できる事を前提に話をしたとして、時間を戻って自分の系列を殺すなどと言う事をするとタイムパラドックスを発生させることになるのでできないとかって話がそもそもありえないって話です。

過去に戻って自分を殺すことも簡単にできます。

ただ、その変わった世界が時間経過するだけ改変してない自分が居た場所の時間も経過するので、時間を越えて現象が及ぶなどということがないだけです。

自分の過去の存在が死んだ世界は自分が存在してる世界と同じ速さで時間経過するはずですので、永遠にパラドックスなんて起きません。

なぜかそこの時間の経過を無視して過去で自分が死んだら自分も消えるだとか言う人が居ますが、同じ時間帯に存在する意識が時間を越えた所に移動しても時間の経過は一定です。
これは空間時間の変化に関係する部分なので、物質の移動に関係する時間経過とは完全に違うものになります。
登録日 2018.06.08 21:51

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

1
2018.06.08 22:07
marks
marks

まぁそんなパラドックスなんてのは昔の頭の弱い人が考えた自己都合パラダイスの話なので良いのですが、問題になるのは時間移動する場合の誤差に関係する分です。

今現在物理的な移動をする物に関しては1/1000秒で確認するのが限界だと思います。
微細な環境であれば10兆分の1とかで写真をとれたりするらしいのですが、そこは人が制御することが難しい領分なんで、とりあえず間を取って1億分の1秒ぐらいのスパンで誤差がある場合の話をしようと思ったんですね。

その場合、地球上で赤道辺りであれば24h=1440m=86400sで4万キロ移動するわけです。
※回転による扁平に関しては計算した結果1%程度だったので今回は無視します。
その場合、1秒で462m移動という事になり、1億分の1であれば0.004mmぐらいの誤差ですよね。
そして今現在最高精度の時計であれば3000万年に1秒とか?精度の悪いもので3000年に1秒?その程度の誤差が出るらしいです。
そして問題になるのは、地球上だけではないと言う事ですね。
太陽系とか銀河とかそれよろ大きな世界での移動量を加味していけば、最高精度の時計を使って移動してもその誤差で動く範囲が地球の大きさを越えます。

と言うことは、時間を移動するなら周囲に何もない場所で時間を移動しなければならないと…

なんとなく時間旅行をするなら宇宙空間で無いと危険な気がしますね。
昔から見られたUFOってそんなものだといいですなぁ♪

解除
1

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。