氷室龍

氷室龍

妄想ダダ漏れな小説を書いております。三国志や戦国者の短編が多いです。

更新のお知らせ

こんにちは、氷室です。

ストックがなかなか作れず、ノロノロ更新で申し訳ないです。
何とか形になりましたので、6/26 6:00に次話を投稿いたします。
漸く、義信の初陣となります。

今後の予定は世にいう『三国同盟』の締結をもって【火の章】終了といたします。
次章【山の章】ではほぼフィクションになるかとおもいます。
晴信を中心に義信・信親・三郎・四郎ら息子たちの出番も多くなります。
また、諏訪の寅王丸も元服して活躍の予定です。
これからも応援よろしくお願いします。

さて、ここで『孫氏の兵法』について補足をさせていただきます。
よく言われている順番としては【風林火陰山雷】ですが、私は敢えて【風林火山陰雷】とさせていただきました。
タイトルを『知り難きこと陰の如く、動くこと雷霆の如し』としたこともありますが、版本によって【難知如陰】と【不動如山】が逆に記されているそうなのです。
研究者によっては【風林火山陰雷】が本来の形であろうと考えておられる方もいらっしゃるそうです。
それらを加味して私の作品では【風林火山陰雷】とさせていただきました。
コメント 0
登録日 2018.06.25 13:12

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。