鳥類

鳥類

色々妄想爆発してるので、少しでも形にしていきたいな、と思って出没させていただきました。絵も描きたいと思っています。よろしければ感想など頂けると転がって喜びます。

短編って

短編って大体何文字くらいなんでしょね?
そして、2万弱だと一気に投稿するのと分けるのとどっちがいいんだろ…?
昔と違って支部の文字数が上がってからは分けずにあげてるから、細切れ投稿って慣れない…どこで切ればいいのかわからなくなるから。
大体多くて2万、最高でも3万いかないだろうからもう一気に上げる方がいいのかなーと思う今日この頃…
登録日 2018.07.13 18:25

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

5
2021.04.09 05:54
鳥類
鳥類

…近況ボードってそれぞれにコメントお返しすることができないんですねぇ…知らなかったよ…。
まとめてになってすみません!m(_ _)m

アルファポリスさんは細切れ多いのと、10万超えが少なく、一話が短いので、短編と長編の垣根が…どこだ…?ってなりました…。本当にありがとうございます!
pixivで二次創作やってた時は基本的に3000〜5000一話区切りか、5万程度なら一話にしていたので…参考になります!

解除
2021.04.03 16:49
ちゃっぺ

作家さん次第だとは思いますが、私が読み散らかしている作品の感覚であれば…16000~2万弱なら8回くらい。2~3万くらいなら10~15回くらいに分けて投稿されている人が多いとはかんじています。
だいたい2000~2500字ほどの短さで分けると読みやすいと考える作家さんが多いのかな、とは思っています。

解除
2021.04.03 16:26
ちゃっぺ

この間から読ませていただいております。作品を楽しみにしています。
ところで短編をお悩みの様子なので王道そうな辺りをググって参りました。
・長編小説、短編小説にこれといった定義は存在せず、おおまかな基準として、原稿の量で区分されているといったところです。
目安として短編小説は主に、原稿用紙10枚から80枚で構成されるものを指します。文字数換算すると、原稿用紙は1枚400字なので4,000から32,000字ということになります。

長編小説と呼ばれるものは、大体原稿用紙200枚から300枚で構成されます。比べると、文字数換算するまでもなく短編小説がとても短いものであることがわかると思います。
辞書(大辞林)の定義をみると、内容的には「主題が明確で、緊密な構成の作品が多い」とあります。

解除
2021.03.30 21:56
haru

追伸
 私的には30分から1時間で読めるのが短編かなぁ

アルファポリスの作家さんは、文字数が少なく細切れ投稿が多い傾向ですよね⁉️

解除
2021.03.30 21:48
haru

 初めまして🙇
コメントを投稿するのは初めてです。
(カクヨム、小説を読もう、アルファポリスを毎日サーフィンしてます。24時間フリー人です)
作品欄の小説は 一日で全部読みました。
穏やかな、少しコミカルな作風が好きになりました。
 続きも新作も読みたいです。
他にも投稿されるサイトは有りますか?
 今日は楽しい読書タイムでした。
有難うございました。
 次の投稿を楽しみに待っています。

 
 

解除
5

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。