広翼

広翼

ゆる猫マンガと猫ライターと猫の召使いをやってます。イラストは日々練習中。

『ほら、ここにも猫』・第266話「ロドス島の巨像」を掲載しました。

かつてロドス島にあったヘリオス神の巨像のまたの下をくぐる時、ねこも人々も何となく上を見上げてしまうのです。

世界七不思議(古代)の1つロドス島の巨像は、紀元前284年に現在のギリシャロドス島にたっていた像です。

現在の自由の女神ほどの大きさがありましたが、建設後から約60年後に地震で倒れてしまい、その後イスラムの商人達に売られてスクラップになってしまったそうです。

実在したかどうかも定かでなかったそうですが、20世紀になって海底から古代の像の一部が発見され、これがロドス島の巨像であるかもしれないという報告も出ています。

現在では海をまたいだ姿勢では立っていなかったという説が有力ですが、この漫画ではまたいでいる説として描いています。
コメント 0
登録日 2018.09.06 22:56

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。