浮浪人

浮浪人

名前の通り。今年受験生、書きだめ中。期待して待ってろ! 小説書き始めました初心者です!disりでも酷評でもいいから自分の書いた小説をみてどう感じたか教えて欲しいです!小説書いている人凄い!

はじめに

初めまして。見る専でしたが、見ているうちに小説を書いて見たいという謎の疼きに耐えきれず、小説を書いて見ました。初心者ですのでアドバイス、酷評、好評、なんでも感想を言って頂けるとありがたいです。
登録日 2016.12.13 21:59

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

20
2017.02.16 17:03
浮浪人
浮浪人

それは土日だからなんですけどねw

解除
2017.02.16 07:16
白雪マフィンズ

更新頻度高かったですしね…

解除
2017.02.15 20:05
浮浪人
浮浪人

あの時が異常だったんですよ。人気ランキング1位とか24hポイント10万越えとか

解除
2017.02.15 20:04
浮浪人
浮浪人

・・・気づいても言わないで~。まあ、趣味で書いているので気にしてませんがw

解除
2017.02.15 19:24
白雪マフィンズ

てか、料理人ランキング落ちてる!?

解除
2017.02.15 07:25
浮浪人
浮浪人

ファイトー一発!頑張れ学生さん!

解除
2017.02.15 07:24
白雪マフィンズ

なるほど!!返信遅くなりましたがありがとうございます!
そして我学生、今日から3日間期末テスト…(>'A`)>ウワァァ!!

解除
2017.02.14 22:38
浮浪人
浮浪人

Webで「ラノベ作家 なるには」って検索すると過酷な現実しか表示されませんからねー。俺的にはこうやってのんびりマイペースに気軽に趣味として書くのが良いかな?って思っております。

解除
2017.02.14 21:58
浮浪人
浮浪人

・・・おや?その表現はつまりあなたは学生さんですか?学生さんなら両立は難しいと思いますよ?(作家と、学業)

解除
2017.02.14 21:56
白雪マフィンズ

ですよね!!そうですよね!!
ちょっと説明見てきたんですけど、書籍化のことについてしか書かれてなかったです。お金入ってきたら困るな…主に親にバレそうで。

解除
2017.02.14 21:54
浮浪人
浮浪人

ですよね~。人気の上位に入っている書籍化小説ってほぼ全部『◯◯で大賞、読者賞受賞!』とか書かれているんで、うわーすげーって思ってますね。そしてその文読んで、俺なんかには・・・って落ち込んだりしますね~w。

解除
2017.02.14 21:51
白雪マフィンズ

でも一番よく知ってるのはやっぱり運営なんですよね…

解除
2017.02.14 21:48
浮浪人
浮浪人

申請で受かった後について詳しく知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいですね~。想像でも構いません

解除
2017.02.14 21:47
白雪マフィンズ

そうなんですか…自分の小説も出版申請出せるくらいに伸びたんですけどどうなるのか分からないのでビクビクしてますw

解除
2017.02.14 21:44
浮浪人
浮浪人

申請ですか・・・。受かったあとの事を考えるとなんだか面倒くさそうだなー。でもデビュー良いかも!・・・いやいやいや。という感じで葛藤中です。

まだ申請はしておりません!(一応、趣味として書いています。現在は。)

解除
2017.02.14 21:42
白雪マフィンズ

質問です!貴方は出版申請って出してるんですか?

解除
2017.02.09 21:53
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2017.02.09 21:23
浮浪人
浮浪人

では気をつけることをポイント毎に書いておきます。(あまり参考にしないでください。汗)

1、タイトルで読者を惹きつけろ!
一番大切なのはタイトルだと思います。(僕的に)いかに内容が面白くてもタイトルが地味だと読者は見てくれません。自分の作りたいストーリーが浮かんだら、できるだけこのタイトル、気になるなぁ、面白そうだなぁという名前をつけましょう!

2、内容について
内容の面白さは正直アイデア次第なのでそこのところは運です。常日頃アイデアを考えましょう。差がつくのはアイデアではなく書き方です。

書き方について、まず時間軸を揃えて、いま夜?ていうか日が開けた?などと読者に感じさせていまうとよむ側が辛くなります。つねに頭に『?』をつけながら読まなくてはいけませんので。

あとは、主人公の身の回りの事情、物、人物を書きすぎない程度に書くことです。このバランスが難しいと思います。全て与えてはつまらない。かといって少なすぎるとイメージし難いみたいな。

そして、語彙力を高めましょう!これはいま自分が目指していることでもあるのですが、じぶんの思っていることを伝えるには語彙力が必要になっていきます。これは調べまくったりして慣れましょう。

・・・こんぐらいですかねー。正直自分でもいまいち。大事なので二回言いますが、あまり参考にしないでください。

最後に小説作成は趣味だと思うので、無理に1日何話とか設定して苦痛にならないように頑張ってください。私からは以上!




もしほかに良い書き方などをご存知の方がいれば私ももっと詳しく知りたいので、この近況ボードにどうぞ。

解除
2017.02.09 21:12
浮浪人
浮浪人

これはこれは、私のような小物が教えれるが不安ですが、全力を尽くさせて貰います。

m(_ _)mハハー

解除
2017.02.09 21:08
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
20

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。