はらぺこおねこ。

はらぺこおねこ。

シュークリームは世界を救います。

我思う故に我あり

俺がネットで小説をアップしたときは、ケータイ小説時代だった。
だから改行が多かったりセリフが多かったり。

でも今はWeb小説時代?
になった。
改行が少なく。ぎゅっと凝縮された文章が増えてきた気がする。
感覚的に紙媒体の小説を意識しているんだと思う。
でも、それだと1ページに対する文字数が多すぎる。
紙媒体は、1ページ400~600文字。

確かにネットとWebは違うからそれはそれでいいのかもしれない。
どっちが読みやすいかはわからない。
俺はWeb小説なので遊びを入れてもいいかな?とか思う。
例えば1ページにセリフを一言だけ入れて次のページをめくってもらうとか……

ケータイ小説の時代だったころ。
パケット量など気にしなければいけなかったので、文字数は多めに。
でも文字数が多ければ、携帯からだと文字酔いをしてしまうという現象があった。

この塩梅が難しい。
そしてその調整が楽しかった。

でも今はどっちがいいのだろう?って思う。

ギュッと文字を詰めた紙媒体のような文章でなおかつ1ページの文字数が2000文字も3000文字もあり1ページで読み応えのある小説の方がいいのか。

俺みたいに1ページの文字数が少なめで文字の感覚があいている小説のほうがいいのか。

前者は少し読みづらさを感じる気がするのと。
1ページで読むのを満足してしまい栞を挟んでもらえても。次に行ってもらえない可能性もある。
読む側としては時間がゆったりとある人には向いていると思う。
ただ文字数が多くてページ数も多いとその時点でブラウザバックしちゃう人も多い。

そして後者は読みやすいと思う。
でも、文字数が少ないので薄っぺらい小説と感じる人もいる。
栞を挟んでもらえるかどうかはわかんないけど。
次々と読んでもらえると思うんだけど。
「次のページ」をタップするのが面倒だろうし。
読み応えがあるかといえばわからない。
完結するとビュー数が伸びるかな?って感じ。
文字数が少ないのでページ数が多いのでブラウザバックしても逃さない。
なのでそのまま閉じるを押される可能性も……

結局どっちがいいのか。
どっちも混ぜたら読みにくいだろうな。

とか思う。
もう時代の流行についていけてません。
かなしみ。

登録日 2019.05.05 14:33

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

6
2019.05.06 17:27
はらぺこおねこ。
はらぺこおねこ。

鷹さん

はじめまして、こんばんは。
ありがとうございます。

やっぱり迷いますよね。
アルファポリスのシステムがよくわかっていないのですが。
2000文字だとチビチビ読むのにはつらいかなーと思うこともありますが、それは書き方の工夫ですよね。

ただ、1ページで4000文字を超えていたらその文字だけで遠慮しちゃうこともあるので難しいです。

解除
2019.05.06 17:24
はらぺこおねこ。
はらぺこおねこ。

ケイケイさん


ありがとうございます。
ケータイ小説良かったですよね。
アルファポリスは電子小説なのでケータイ小説ではないのはわかるのですが……
ちびちび更新の癖が抜けません。

解除
2019.05.06 16:51
鷹

初めまして。

私も文字数には迷いました。最初はテキトーでしたが、スマホだと2000-3000文字が妥当な分量かなと思い、この文字数を目安にするようになりました。


上位の方の文字数を見ても、だいたいそれくらいみたいですね。

解除
2019.05.06 15:31
ケイケイ

でもおねこさんの考えオモシロいとおもいます

ケータイ小説懐かしいです
どこかわすれましたけど今でも投稿小説サイトによっては1ページ一行あったきがします

アルファポリスは出版社運営だから最後は紙になると、ジャンルも出版する可能性のあるものだけな気がするので自由はすくないかなとおもいます

犯人がわかるときに一ページずつめくるというのはおもしろそうです
だからおねこさんの考えに同意しつつコメントしてしまいました
一ページずつは内容によってはドキドキしますケータイ小説の頃

解除
2019.05.06 14:41
はらぺこおねこ。
はらぺこおねこ。

ケイケイさん

はじめまして。
ありがとうございます。


そうなのですか、アルファポリスではそれをやったらダメなのですね……
なかなか難しい。

解除
2019.05.06 14:34
ケイケイ

はじめまして
たまたまこの近況報こくをよみました

あなたに会いたい」みたいな台詞だけが1ページだけのケータイ小説はありましあしたね

ただアルファポリスは投稿だけでptつくのでたぶん荒らし認定して運営さん出てきそう・・・
ほかでもページ数がふえると新着欄荒らしと通報されてる感想欄見たことがあります
300文字ぐらいばかりで一日になんども毎回投稿してくると読む側としても疲れます

紙媒体だとめくって1ページ分1200~2400文字くらいをお茶でひといきする時に読むのがちょうどいいので1度の投稿がそれぐらいが理想なのもしれません

新着欄を使わないようなブログや個人アップロードホームページならそういう1ページが少ない小説は面白いと思いますが
他の投稿者とのマナーを考えると小説サイトではダメなのかなと個人的にはおもいます

解除
6

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。