新緑あらた

新緑あらた

「ガンガンONLINEマンガ原作者オーディション」にて準グランプリを受賞。 ガンガンONLINEにて読切漫画『異世界召喚に“つ”いてきた!』が掲載中。

書籍版のウリ その1(一)

前回、文字数が書籍にするのに全然足りていないと書いたのですが、具体的にはアルファポリス様で書籍化するには12万文字必要とのことでした。

それで、7万文字くらいしかなかったので、5万文字ほど加筆することになりました。

加筆というと、「序章と第Ⅰ章」の後に「第Ⅱ章」を加えただけ、などと思う人がいるかもしれませんが、世の中そんなに甘くありません。

個人的には、Web小説の書籍化というと、大部分をコピペしているイメージがあったのですが、良い意味でまったく違いました。

まずプロットの提出がありました。(実際はプロットを書く前に、かなり質問のやり取りがありました)

当時「元勇者パーティーの後日談」を書き上げたばかりだったので、そういう話のプロットを書くんだと思い込んでいた私を、編集様が正気に戻してくださらなければ、書籍版はきっと序盤からフウマ君にとって地獄の展開になっていたと思います。

実際は、序盤のイメージを、さらに肉付けして、さまざまな要素を足していった内容です。

さまざまってどんな? って思う人もいると思いますが、ホントにさまざまです。

いくつか例を挙げると、編集様のアイデアで、主人公の相棒としてもふもふキャラが登場します。忍犬です。
書くまでは猫派だったのに、書き終わった頃には犬派に変わるくらい個人的にはイチオシのキャラクターです。アホかわいいです。

また、編集様のアイデアで、忍者飯でみんなでわいわい食事するシーンが加わることになりました。
主な食材は、崇高な名を持つモンスターです。Web版を読んだ人はニヤリとすると思います。漫画「ダンジョン飯」のように調理します。

他にも、感想欄で不評だった、やたらと視点変更を使いまくる悪癖は……改善……はされなかったのですが、読みやすさは格段に上がったと思います。
文章に修正を加えた効果もありますが、編集様がフウマ視点とそれ以外視点でフォントを変えてくださったので、一目でわかります。物理的に。

なんか編集様に頼ってばっかじゃないか、と思われるといけないので、新緑なりに努力したことを書くと、作品の独特さを失わずに、読後感を良くすることに尽力しました。


文字数の上限があるので、ここで区切ります。
「書籍版のウリ その1(二)」に続きます。
コメント 0
登録日 2019.06.09 14:37

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。