夢=無王吽

夢=無王吽

『むもん』と読みます。

〝読まない〟って、なに!?

今日、ぼくのスマホに届いたニュース欄に、
面白い記事がのってまして。

二番煎じみたいになって申し訳ないのですが、

すごい気になったので、
ここに書きます。

〝服部さん〟って、名前のひと、
いるじゃないですか。

この名前って〝服〟だけで『はっとり』と、
読むらしいですね!

じゃあ〝部〟のとこは、なんなの?
と思ったら『読まない』という答えが。

なに『読まない』って!!!

まじで!?

英語で〝Knight〟って単語を、
初めて習ったときみたいな。
あるいは〝WednesDay〟みたいな。

『ナイト』なのに、なぜ『K』つくの?
と、疑問に思ったのを思い出しました。

『ウェンズデー』なのに、
なぜ『ウェドネスデー』なの!?

みたいな。

ちょっと違うかな?

服部さんに似た例として、

〝和泉〟さんもいるとのこと。

た、確かに!

『和』いらないじゃん!!

なんなの!?
〝読まない〟って!!

こええよ、日本語!!

でも、服部さんに関しては、

『部田』さんとかいて、

『とりた』さんって人もいるらしく、

え、じゃあ、やっぱり

『はっ』と、『とり』じゃないの!?

みたいな謎も提言されてました。

あと〝蜥蜴〟も、
『と』と『かげ』じゃなくて、
二文字合わさってないと、
読まない漢字だとか。

二つ合わせて、初めて『とかげ』になるとのこと。

へえー!

そーなんだ!?

なにその、合体システム!!?


世の中には、いろんなことを、
知ってる人がいるものです。

ぼくはよく、
趣味の話で、小説を書いてますなんて言うと、
言葉にくわしいみたいに誤解されます。

ぼくは、くわしくないので、
全部、複数の辞書や複数のネットで確認して、
そのうえで、言葉を使うようにしています。

それでも間違ってたり、
ムリヤリ使ってたりする言葉もあるので、

小説なんて、何でもありじゃんと、
思ってしまっているフシは、あります。

たしかに、
書き物や読書が好きなひとって、
国語の先生みたいな人、多いですが。

ぼくは、ぜんぜん違うので、
いつも困っています。

漢字とかも知らないですしね。

あれ?

世の中、いろんなひといるな、とか、
偉そうに言ってますが。

もしかして、ぼくのほうが
〝いろんなひと〟の側なのか?

むむ。
そうかも。

おやすみなさい。
コメント 0
登録日 2019.06.17 01:06

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。