ゆうぎり

ゆうぎり

現在は「桐乃フリゲート」というペンネームに変え、ノクターンノベルズで活動を再開いたしました。 マンティコアの指輪をはじめとした過去作もセルフリメイク予定です。

『マンティコアの指輪』 補足設定6

ルージュ達が食べているステーキは「開眼牛」と呼ばれるモンスターの肉を使っている。
サードアイの通称の方が知られており、それを正式名称と勘違いしている者も多い。
その名の通り、額に大きな第三の眼を持っており、怒りなどで興奮すると縦に裂けるように開眼する。
その眼に視力はほとんど備わってはいないが、視界に捉えたモノを完全破砕するという力を持つ。
「仲間を代えたきゃサードアイの前に立たせろ」と、食材調達をメインとするの冒険者の中でブラックジョークが生まれる程に、危険なことで有名なモンスターである。

程よい噛み応えなのに、筋張ってはおらず、簡単に噛み千切れる上質な肉質。
肉の味がしっかりしており、肉汁も豊富。厚めのステーキが最も美味い食べ方と言われている。

故に高級食材として重宝され、取引価格もかなりの高額。
実際、食材調達の冒険者、いわゆる「食材系」と呼ばれる者たちの分水嶺となっているモンスターである。
サードアイを一度でも狩る事が出来れば、得られた資金で装備を整えられ、次回以降が楽になる。
それを数回も繰り返せば生活は豊かになり、勝ち組の道を歩めるとされる。
逆にその壁を乗り越えるまでは、いろいろと苦しい環境で耐え忍ばなければならない。

ギャハ夫(本名はクラッチ)達6人も食材系だが、サードアイ越えが出来ておらず、生活は苦しかった。
ギャハ夫に限った話ではなく大抵の者がそうなのだが、冒険者登録の時に文字が書けなかったので、ギルドに借金する形で代筆を頼み、その返済がより生活を圧迫していたのだった。
登録日 2019.08.08 17:33

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

3
2023.12.01 12:06
ゆうぎり
ゆうぎり

大変ご無沙汰しております。
現在は「桐乃フリゲート」というペンネームに変え、ノクターンノベルズで活動を再開いたしました。

今は別作品を書いていますが、マンティコアの指輪をはじめとした過去作もセルフリメイク予定です。

課題の多い作品だったので、設定を練り直し中です。

X(Twitter)のリンクを貼り直しておきます。
もしよろしければ、またお付き合いくださいませ。

解除
2023.09.27 06:57
NERO

ゆうぎりさんマンティコアの指輪をもう一度見たいです
続きを書けとまでは言いません
でも投稿してた分ぐらいはもう一度見たいです
よろしくお願いいたします

解除
2021.06.19 14:36
悠々自適

作者様の作品を読ませていただいていた読者の一人です。
この度の作品の削除ならびにノクターンノベルズからの退会にショックを受けています。
しかし、作者様にも事情があると思われるので、いつの日か再び作品を投稿して下さることを願っております。
可能であれば返信いただければ幸いです。

解除
3

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。