春蘭

春蘭

二次では「青蘭」で活動している者です。

大嘘ぶっこきましたorz2

以下、どこでどんな嘘を書いたのか懺悔↓
①第五戦隊
重巡「古鷹」が所属していたのは事実ですが……第五戦隊が呉鎮守府に移籍したのは昭和七年の二月ことで、その頃には「古鷹」は第五戦隊から外されて予備艦となっていた(ハズ)です。しかしこれは架空の軍人さん同士のBL(いや、MLか)なので、あえて「古鷹」が第五戦隊に編入された昭和五年の十二月付で第五戦隊は呉に移籍したということにしてあります。

②工兵第五聯隊
私の話の中では呉の近くに駐屯地があるという設定にしてありますが、これも大嘘ですorz
史実の工五駐屯地は広島市内にあります。今も跡地には慰霊碑が存在しておりますので広島に行かれた際にはぜひ(※駐屯地があった場所には学校がありますので配慮してください)。史実上の工五駐屯地は呉から車で三十分程度の距離がありますので、作中のように陸海の将兵が鉢合わせになることは早々ありません。
しかし一年の三分の二を海上で過ごす海軍軍人と、陸に打ち上げられっぱなしの陸軍軍人を絡ませようとするにはこれしかなかった……あ、いえ。あくまでこのお話はフィクションだという事を強調するために、あえて時系列や場所を史実と異なる設定で書いております。

続く
コメント 0
登録日 2019.10.22 22:04

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。