大橋東紀

大橋東紀

はじめまして!サラリーマンとの兼業芸人で「大橋トーキ」の名前で、お笑いライブに出てます。映画や玩具やプラモのブログもやってます。よろしくお願いします!

いつもありがとうございます!

こんにちは。

小説「一億の夏を超えて、僕たちは出逢った。」

を書いている、大橋東紀です。

いつも、ありがとうございます。

今日は、第一章に登場したエジプト第19王朝の3代目ファラオ、ラムセス二世について。

大変、有名な人で、ご存知の方も多いと思いますが、お話したいと思います。

ラムセス二世は、エジプトの勢力を広げた為か、ゲーム『 Fate/Grand Order 』ほか、映画『エクソダス:神と王』『プリンス・オブ・エジプト』等、フィクション作品によく登場します。

それらフィクションでは、モーゼの「出エジプト」の時のファラオとしてよく描かれてますが、史実では本当か、ハッキリしません。

また彼は、人類史に残る最初の戦争「カデシュの戦い」を体験した人物でもありました。

敵ヒッタイト王ムワタリの策略にはまり、危機に陥ったエジプト軍を、その超人的な活躍とカリスマ性で奮い立たせたと言われています。

その「超人的な活躍」が、何か、未知の力による物ではなかったのか?

そこに着目して、アイデアを練りました。

また今回、小説に出すに当たっては。

映画などで、よく語られる、モーゼとの関係には触れず。

ヒッタイトとの「カデシュの戦い」に絞りました。

ヒッタイト王国については、藤子・F・不二雄先生の超名作「T・ Pぼん」にも登場するので、話が似ない様に気をつけました。

藤子不二雄先生と同じ題材を扱うなんて、恐れ多すぎですね!

力不足を実感しましたが。

これからも、よろしくお願いします。
コメント 0
登録日 2019.12.27 19:28

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。