風雲 空

風雲 空

現実の息抜きに、あるいは現実を忘れられるような、そんな御伽噺のような物語になればと想いながらのんびり書いています。どうか皆様も無理せず、頑張らず、のんびりお付き合い頂けたら幸いです。

ルビ多めですか?

他の方の小説を拝読していて思ったのですが、私の文章、ルビ多めでしょうか?

小説を読み慣れている方にはもしかしたら、
漢字へのルビ振りが多く煩いと感じる方がいらっしゃるかもしれません。

それは読んで頂いている皆様にとって、
”漢字の読み方を思い出す”という思考の負荷をできるだけ下げ、
その分物語に浸ってもらえたらという意図の元行ってるからなのですが、
あまりにルビが煩いようでしたらご指摘ください。

それと正確には分からないのですが、漢字に慣れる前の、年齢の若い方も読まれているかもしれません。
そういった方のためにも、普段あまり使わない漢字には極力ルビを振って、
物語をストレスなく楽しんでもらえたらなあと思うのです。

不要という声が多ければ改善していこうと思いますので、ご意見頂けると幸いです。
登録日 2020.02.26 10:52

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

7
2020.03.02 22:36
風雲 空
風雲 空

ぶるらぐさん、can@赤ペン職人さん、柚木ゆずさん。
コメントありがとうございます。

ぶるらぐさん。ほっこり、いいですね。
物語の世界くらいでは、と思います。

can@赤ペン職人さん。まさかそんな手があったとは!

柚木ゆずさん。そう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

解除
2020.03.02 16:08
柚木ゆず

こちらでも投稿が反映されていなかったので、改めて投稿させていただきます(たびたびすみません)。

不満は、全然ありませんよ。
ルビも含めて作者様の作品ですし、そうしてくださっている理由は素敵だと思います。ぜひ今後も、作者様が思うようになさってください……!

解除
2020.02.29 18:03
can@赤ペン職人

人手間→一手間

解除
2020.02.29 18:01
can@赤ペン職人

人手間をかけてくれてるのに逆に恐縮です

ぶるらぐさんへ
じつはjavascriptの設定をoffにするだけで簡単にコピーできるのは内緒ですよ?(笑)

解除
2020.02.27 11:12
らぐ

逆にこれなんて読むの?って漢字にもルビが無い人が多いし自分はサクサクと読めていいと思いますよ(*^^*)
このサイトはコピーして調べるのも制限されて無理なので。
この手のほっこりする作品は大好きなのでこれからもマイペースで楽しみながら書いてくださいね(*^^*)

解除
2020.02.26 16:43
風雲 空
風雲 空

コメントありがとうございました。
そういって頂けると、安心して続けることができます。
重ねて、ありがとうございました。

解除
2020.02.26 14:43
ave maria

自分は全然気になりませんでしたよ。

解除
7

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。