冷酷無慈悲なラスボス王子はモブの従者を逃がさない
ノワールは四歳のときに乙女ゲーム『花びらを恋の数だけ抱きしめて』の世界に転生したと気づいた。自分の役どころは冷酷無慈悲なラスボス王子ネロディアスの従者。従者になってしまうと十八歳でラスボス王子に殺される運命だ。
四歳である今はまだ従者ではない。
死亡回避のためネロディアスにみつからぬようにしていたが、なぜかうまくいかないし、その上婚約することにもなってしまった??
十八歳で死にたくないので、婚約も従者もごめんです。だけど家の事情で断れない。
こうなったら婚約も従者契約も撤回するよう王子を説得しよう!
そう思ったノワールはなんとか策を練るのだが、ネロディアスは撤回どころかもっと執着してきてーー!?
クールで理論派、ラスボスからなんとか逃げたいモブ従者のノワールと、そんな従者を絶対逃がさない冷酷無慈悲?なラスボス王子ネロディアスの恋愛頭脳戦。
ノワールが実は実装されなかったシークレットキャラと思ったのは、黒の花びら=闇属性?ってのもあったけど、聖女の仲間がアベーチェ(水魔法)とダイン(土魔法だけど実質剣士)というパーティーで、ラスボス王子を攻略するならを考えた時、魔法無効と魔力吸収をできる剣士=ノワールがいれば、いけるのではというゲーム脳的な考え方で、思いついたんです。つまり、ノワールが最前線で剣でネロディアスと対峙しながら魔法無効と魔力吸収で、ネロディアスの魔法攻撃をいなして、ダインがさらに剣で攻撃、アベーチェが弱点属性の水魔法で攻撃。聖女はひたすら回復役なら、いける!的な。まぁ、やっぱり、ノワールはシークレットではないのですよね。
未成年が主人公やその仲間というのは、読者やユーザーの年齢に近いと共感が得られやすいというメディア戦略というのは、そうなのですよね。でも、それがBLだと別の規定にひっかかってしまうんですよね。実は北川様から教えてもらって知ったのは18歳が性行為描写解禁年齢。この作品は年下のネロが18歳になるまではキスどまり。ビコ尻のサリエルも18歳まではレオはお預け。(という目で見ると、令嬢物は妊娠発覚で、性行為しましたを表現している)色々、裏話、ありがとうございます。
この話、読むたびに思うのが、すっきりまとまっていて、面白くて、ソーセージパンが食べたくなる。面白い話をありがとうございます。
紙本で読み返すと、前はあまり気にならなかったことが、気になります。
下敷きのゲームが学園ものということは、ゲームキャラクターの大半が未成年扱いということになりますよね。王都を火の海に沈めるネロディアス王子もそれを止めようとする聖女とその仲間も未成年。
別の悪役令嬢物で学園に通う少年少女だけで世界の根幹を揺るがす戦いに挑むのはおかしい、なぜ大人を頼らないみたいな下りがあり、そうだよなぁと共感したことがあり、その目で見ると、ネロディアス王子もその従者ノワールも経験の足りない少年。
悪役の少年二人。少年故に世界が狭く一種の視野狭窄を起こして破壊と破滅に突き進んでいったととも思えたのです。
改めて読むと、ゲーム上の悪役少年二人に対する父親の思いもひょっとしたら二人に届いていないだけで、この話と同様であったかと。
ノワールがネロディアスの従者に成れたのは、公爵家には置いておけない息子が平民として苦労してほしくないという父公爵の思いがあったかもしれない。父王は魔力暴走事件を起こし恐れられ疎まれているネロディアス王子に、息子が魔法で傷つけない魔法無効の能力を持つ従者をつけ、心の安定を願ったかもしれない。ネロディアスが王家に置いておくことすらダメなら、ひそかに殺すこともあるのにそうしなかったのは、ネロディアスに何らかの価値=国一番の魔力を見出していた=見放してはいなかったということだろう。
少年ノワールがノワールの倍くらい生きている大人の篠=ノノになったことで、前世の家族愛が支えとなって親の公爵夫妻と精神的に切り離されて、自分の未来を公爵家の外に模索することになり、その時点でノワールの世界は広がり、ノワールが憎しみから解放されることがネロディアス王子の救い=ラスボス化の防止につながった、みたいなことだったのかな、と。
強大な力を持った少年たちが不遇から視野狭窄を起こして破壊と破滅に突き進んだ。それを大人の目で見たノノとその中にいるノワールが、ネロディアス王子のために最良の選択をするための物語。ネロディアス王子はノワールに伝えられなかった思いを伝えるためにともに生きていく物語。(ネロはノノに好き好き言っているのは、ネロディアス王子の願いの現れかな)
良い物語でグッときます。ありがとうございます。
改めて、ラスボスを読むと、丸太小屋からトゥルーエンド、ノノからネロへの告白の流れがすごく好きです。丸太小屋の一夜の出来事で気持ちが傾いたノノ。トゥルーエンドの少年ネロディアスと少年ノワールの後悔や愛情を大人の篠が知って、それが最後のノノの告白につながっている。結構、胸に来ます。
ノワールはノワールではネロディアスを幸せにできないと悟ってしまったから、親兄弟の愛情をしっかりと知っている大人の篠にノワールを託したのかなと思った。親兄弟の愛を知る篠がノワールになったからこそノワール自身が闇落ちをせず、ネロの魔力暴走事件を防ぎ、ネロが周りの人々から受け入れられる素地を作っていくという流れ。前世の知識などで無双するパターンではなく、前世で得た愛情が自身を救い、王子を救ってラスボス化させないというのは、数ある異世界転生物の中であまり見ないなと思いました。
はみ出した考察ですが、ラスボス王子との関係性を表す黒い花びら。これは本当は聖女とノワールとの関係性だったのではと思った。ノワールは王子の従者だから、ネロディアス王子に会うと必ずノワールもついて来ていて、聖女がノワールに言い寄られるとラスボス王子に言うくらいには顔を合わせていることになる。ノワールは闇属性の魔力持ち=黒い花びら担当。ゲームキャラクターとしてみると、ノワールは魔法無効と魔力吸収できる剣士で、一定条件下で闇属性の魔法が解放。ノノ自身を評価していないが、ネロや王が言うように魔法無効は十分強いと思う。ゲームに実装されなかったシークレットキャラの候補だったのでは、と思いました。(シークレット解放は、黒い花びらゲージ満タンで、聖女の仲間が二人でノワールの入る余地があるみたいな大ハンデ状態で、聖女がノワールをぶっ刺さないで説得になるかな)
シークレットと言えば、聖女の体形を隠しているのがダインのキャラクター解説。いかにも、ダインらしくて笑える。(先回のコメントを見て、聖女の体形、カードで確認してしまった)
あと、Hシーンがネロ18歳まで長々とお預けはBLの年齢規定の関係なのですね。ネロ、かわいそうに。
いつも、コメントありがとうございます。北川様、ムリなさらず、お大事になさってください。
紙本、発刊、おめでとうございます。(紙本派なので)
紙本、まだ、途中読みですが、少しだけ感想書きます。このくらいの分量の話が本一冊分だったのですね。
絵が付くとまた一段とイメージがわきますね。よい絵師さんでよかったです。
このネロ王子が小さいときは涙が自由自在で大人をだます魔性の王子か、とか
このチャラ男風のアベーチェが小さいときも大きくなってからも変わらず「兄上、兄上」、とか
このガタイのいいダインがツッコミを入れたり、いつの間にかシレッとパンを食べていたり、とか
この聖女が裏でヤニ吸っているのか、とか(きっと、ヤンキー座りしながら校舎裏とかで吸っているのだろう)、とか
このノノなら東洋のクールビューティーですごい美人だよ、とか。(本人気づいてないけど、可能性は無限大のハイスペック)
話の解像度があがります。
それにしても、この話もご飯の表現が上手でノノの作るパンをはじめとする料理が本当においしそうに表現されている。パパは抱き枕の時も思ったけど、北川様の飯テロ表現、見事です。
また、読み進めたら書きます。
連投状態になって、申し訳ございません。先の感想で間違いがありました。
焼きそばパン、それは私が食べたいパン。作中で大人気はソーセージパンでした。申し訳ございません。
フロムソフトウェアの「エルデンリング」というダークファンタジーゲームがあります。これは実況解説者からの受け売りですが、フロムの作るダークファンタジーの世界観は、世界は壊れていて、マルチエンディングは壊れた世界をデスループしている状態。先の感想の旧ノワールから見た乙女ゲームの世界はまさに壊れた世界で何度も殺される。エルデンリングのエンディングの一つに「狂い火の王」という世界を火の海に沈めてしまうエンディングがあります。ゲーム実況の動画で見る「狂い火の王」エンディング、旧ネロディアスが世界を火の海に沈めるとこんな感じなのだろうなと思いました。
お話の中での世界は、ノワールの魔力なしを極端に憎んでいるのは母親しかいないし、ノワール、モテモテで、ネロディアスも苛烈な性格ではない。ノワールがこの世界最悪滅びてしまえと思う要素がないし、ネロディアスがラスボスになりそうもない。乙女ゲームの舞台と違い過ぎるので、誰かが世界を作り変えたと思ったわけです。51話の状況から考えると旧ノワールが作り変えた世界なのではと思ったのです。世界を作り変える=神、と思ったのです。
自分は旧ノワールが作り変えた世界でネロディアスに会うこともなく旧ノワールがノノとネロの行く末を見ていると思ったのですが、先の感想にいただいた北川様のコメントを見ると、旧ノワールの隣には旧ネロディアスもいて二人で見守っている、と。そうですよね。旧ネロディアスは何度も世界を壊してやり直したのだから、旧ノワールを一人にしない。すごくいい。自分まだまだ読みが甘い。
なんだか、感想になってなくてすみません。
追記 聖女が喫煙で退学かもってみたこともないパターンで昭和臭を感じました(実際は執行猶予だけど)不純異性交遊系の聖女は多いけど、そっち方向の素行不良の聖女は本当にいない
完全に出遅れですが、感想を書きます。
この話、全62話でかなりのボリュームなのに、読みだすと止まらなくて、アッという間で短く感じました。読むとパン、特に焼きそばパンが食べたくなります。
51話のトゥルーエンドを読んでから、もう一度、読み直すと味わい深いです。
ノワールはネロディアスの罪も何もかもを吸いとったつもりで散っていくけど、おそらくはネロディアスはノワールへの恋心だけは手放さなかったのではと。ネロディアスが死守したノワールへの恋心でネロがノノに引き寄せられるのも、旧ノワールがネロディアスと関わり合いを絶つために別の魂であるノノがノワールになったのも、トゥルーエンドを受けてと思うと、グッときます。この話自体がトゥルーエンドの本当のエンドという話の構造も、すごいと思います。
元の乙女ゲームを旧ノワール側からみると、聖女が仲間を連れて魔力のないノワールを何度も殺しに来る。時に主君のネロディアスを誘惑して、自分を殺させて。何度ループしても魔力のない旧ノワールを迫害しない世界にはならない。聖女は一度たりともノワールを助けない。
ここからは自分的な深読みですが、ノワールの能力は魔力なしではなくて、魔力を吸収する。さらにネロディアスの罪も人々の悲しみも憎しみ、言い換えると人の魂にかかわるものを吸収する。何度もループすると当然莫大な量の魔力や人々の魂の一部などが蓄えられているはずです。多分、旧ノワールは最終的に神様になってしまったのだと思います。それが、51話の2回目に出てきた旧ノワール。
神様になった旧ノワールが魔力のない存在が迫害されない世界に世界を作り変えたのがこの話の世界なのではと思った。魔力のないノノを迫害していたのは、実質は母親のみ。聖女はノノを恋敵として殺そうとしたけど、魔力がないという理由ではない。神様になったノワールが自分であって別の魂を宿すノノとネロの行く末をノノの中から見ているという、切ない状況にもとれる。
本文からはずれて色々想像をかいてしまいました。想像をかきたてられる作品でとても面白かったです。
完結おめでとうございます、お疲れさまでした(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
ダインくん、ノノの鍛錬に付き合ってたのパンが目当てでは…と思いつつ、、、
ノノは綺麗枠だけど、性格がかわいいし、
ネロ、アヴェーチェ、ダインくん、兄王子そしてポジェ!みんなかわいい〜(*˘︶˘*).。*♡
そして兄王子のお子さん生まれたら3兄弟+ノノ+じぃじばぁば他でめちゃめちゃかわいがりそうなのでやっぱり本作はかわいい!のです( ꈍᴗꈍ)
ノノは厨房の方たちとも協力してお惣菜パン、菓子パンを広めてくれますよね。みんなでおいしくお食べ〜
昨日からうちの地元は一段と寒くなっています、お身体ご自愛ください。
番外編やら新作やらのんびり待ってます(人 •͈ᴗ•͈)
お疲れ様でした。説得バトル敗退の文章目にするだけで👀にやつきます。
ノワールのボヤキツッコミトークが刺さりまくり、ワタクシ血だらけです。
天誠からの魔王系王子の系譜追加という事で、この先の増産期待してます。(気が早い)
ダインの活躍はどこに?とつっこむよーむーでした。
完結!!!
素敵で可愛くて楽しくて優しい物語をありがとうございました!
バトル。そう。第何回目のも最後までグサアァァァと刺さりましたぁ⸝⸝> ̫ <⸝⸝もしかしてその数字も何か決まり事があったのだったりして???
大切な人が幸せであれる世界
星の数ほどの祝福を皆んなに
⸜( *´꒳`*)⸝🎶
融合✧︎
ネロさーーーん
あーあ。
まあ。これはこれあれはあれ
約束?は約束。
笑
しかし。ノノはカッコイイなぁ❤
いつもお返事ありがとうです!
グサアァァァ✧︎も❤
あぁ黒髪ぃでしたぁあ
(((((〃ω〃 三 〃ω〃))))ひーん💦
聖女さんはお局だったかもしれないしぃ
夜の蝶だったかもしれませんね笑
篠さんありきの
ノノノワールヾ(*´∀`*)ノ🎶
参上⸜( ◍´꒳`◍ )⸝ンバッ.ᐟ
萌え萌えしながら読んでましたよ
ノノ呼びなんか大好きです❤
ノノの進化もゾクゾクしましたよ!
全てがしっくりと収まって凄い✧︎
母親はノノの魔力開花を知ってどう思ってるのかな?
反省出来るようになればいいけれども……父はそれなりに変わったみたいだけれども
口調が変わらない黒の集団はいい子に育ちましたよね(* ´ ` *)ᐝ変わらない可愛らしい表現も好きだわぁ❤
ノノの育て方が良かったのね(*´﹀`*)
ぐさあぁぁエンドレスこれ好きだわ笑
そしてそして
なんやかんやと逞しい聖女様はそれなりにこの世界を謳歌するんでしょうね
中身の人が元どんな人なのか掘り下げて見たいような見たくないような……OLくらいかおばちゃんくらいか……
ふふ
独特の色んな言い回し大好きです!
ネロの含みある✧︎融合✧︎も楽しみにしてる感じがすっごい分かって面白可愛い!
ほんっと面白い!
婚約が公表されて王子の融合熱がますます高まりそうで、ノノは躱し切れるんでしょうか?
そして全然めげてなさそうな聖女…
雑草魂ですね… 大人しくしといてね…
招待された同級生モブ視点とかみてみたいです!
あなたにおすすめの小説
【完結】婚約破棄したのに幼馴染の執着がちょっと尋常じゃなかった。
天城有能すぎる親友の隣が辛いので、平凡男爵令息の僕は消えたいと思います
緑虫
公爵家の末っ子に転生しました〜出来損ないなので潔く退場しようとしたらうっかり溺愛されてしまった件について〜
上総啓人族は一人で生きられないらしい――獣人公爵に拾われ、溺愛されて家族になりました
よっちゃん身代わりにされた少年は、冷徹騎士に溺愛される
秋津むぎ僕の太客が義兄弟になるとか聞いてない
コプラ@貧乏令嬢〜コミカライズ12/26やっと退場できるはずだったβの悪役令息。ワンナイトしたらΩになりました。
毒島醜女