どうやら悪役令嬢のようですが、興味が無いので錬金術師を目指します(旧:公爵令嬢ですが錬金術師を兼業します)
――悪役令嬢だったようですが私は今、自由に楽しく生きています! ――
乙女ゲームに酷似した世界に転生? けど私、このゲームの本筋よりも寄り道のミニゲームにはまっていたんですけど? 基本的に攻略者達の顔もうろ覚えなんですけど?! けど転生してしまったら仕方無いですよね。攻略者を助けるなんて面倒い事するような性格でも無いし好きに生きてもいいですよね? 運が良いのか悪いのか好きな事出来そうな環境に産まれたようですしヒロイン役でも無いようですので。という事で私、顔もうろ覚えのキャラの救済よりも好きな事をして生きて行きます! ……極めろ【錬金術師】! 目指せ【錬金術マスター】!
★★
乙女ゲームの本筋の恋愛じゃない所にはまっていた女性の前世が蘇った公爵令嬢が自分がゲームの中での悪役令嬢だという事も知らず大好きな【錬金術】を極めるため邁進します。流石に途中で気づきますし、相手役も出てきますが、しばらく出てこないと思います。好きに生きた結果攻略者達の悲惨なフラグを折ったりするかも? 基本的に主人公は「攻略者の救済<自分が自由に生きる事」ですので薄情に見える事もあるかもしれません。そんな主人公が生きる世界をとくと御覧あれ!
★★
この話の中での【錬金術】は学問というよりも何かを「創作」する事の出来る手段の意味合いが大きいです。ですので本来の錬金術の学術的な論理は出てきません。この世界での独自の力が【錬金術】となります。
乙女ゲームに酷似した世界に転生? けど私、このゲームの本筋よりも寄り道のミニゲームにはまっていたんですけど? 基本的に攻略者達の顔もうろ覚えなんですけど?! けど転生してしまったら仕方無いですよね。攻略者を助けるなんて面倒い事するような性格でも無いし好きに生きてもいいですよね? 運が良いのか悪いのか好きな事出来そうな環境に産まれたようですしヒロイン役でも無いようですので。という事で私、顔もうろ覚えのキャラの救済よりも好きな事をして生きて行きます! ……極めろ【錬金術師】! 目指せ【錬金術マスター】!
★★
乙女ゲームの本筋の恋愛じゃない所にはまっていた女性の前世が蘇った公爵令嬢が自分がゲームの中での悪役令嬢だという事も知らず大好きな【錬金術】を極めるため邁進します。流石に途中で気づきますし、相手役も出てきますが、しばらく出てこないと思います。好きに生きた結果攻略者達の悲惨なフラグを折ったりするかも? 基本的に主人公は「攻略者の救済<自分が自由に生きる事」ですので薄情に見える事もあるかもしれません。そんな主人公が生きる世界をとくと御覧あれ!
★★
この話の中での【錬金術】は学問というよりも何かを「創作」する事の出来る手段の意味合いが大きいです。ですので本来の錬金術の学術的な論理は出てきません。この世界での独自の力が【錬金術】となります。
あなたにおすすめの小説
スラム街の幼女、魔導書を拾う。
海夏世もみじ
ファンタジー
スラム街でたくましく生きている六歳の幼女エシラはある日、貴族のゴミ捨て場で一冊の本を拾う。その本は一人たりとも契約できた者はいない伝説の魔導書だったが、彼女はなぜか契約できてしまう。
それからというもの、様々なトラブルに巻き込まれいくうちにみるみる強くなり、スラム街から世界へと羽ばたいて行く。
これは、その魔導書で人々の忘れ物を取り戻してゆき、決して忘れない、忘れられない〝忘れじの魔女〟として生きるための物語。
大好きなお姉さまが悪役令嬢?!処刑回避のためにひきこもったら、隣国の王子に狙われているようです?
澤谷弥(さわたに わたる)
ファンタジー
ケアード魔法公爵令嬢セシリアはまだ七歳。十一歳年上の姉、エレノアが大好きだ。
そのエレノアが、学園関係者や魔法貴族らが集まる卒業パーティーで、王太子ジェラルドから婚約破棄を突きつけられる。それを見た瞬間、セシリアには前世の記憶が流れ込んできた。
どうやらこの世界はネットで限定配信されたアニメ、ロマンスファンタジー小説『孤独な王子は救済の聖女によって癒される』略して『こどいや』の世界のようだ。そしてエレノアは、悪役令嬢と呼ばれる役柄。
(このままでは、大好きなお姉さまは処刑されてしまう!)
エレノアの処刑回避のために、姉妹は与えられた領地フェルトンの街にひきこもる。だけどこの街にはさとうきびがあって――。
これは、セシリアが前世(?)の知識を使い、大好きなお姉さまを処刑ルートから回避させて幸せになる物語。
※第二部連載再開しました。
※以前、短編で書いた同タイトル作品の連載版となります(毎週金曜日更新予定)。短編版では省略してしまったイベント、短編版のその後のお話など。
※長編版公開により、短編版は非公開とさせていただきます。たくさんのご感想ありがとうございました!こちらでもお待ちしております。
※ホトラン1位、ありがとうございます。読んでくださるみなさまのおかげです。
悪役令嬢の慟哭
浜柔
ファンタジー
前世の記憶を取り戻した侯爵令嬢エカテリーナ・ハイデルフトは自分の住む世界が乙女ゲームそっくりの世界であり、自らはそのゲームで悪役の位置づけになっている事に気付くが、時既に遅く、死の運命には逆らえなかった。
だが、死して尚彷徨うエカテリーナの復讐はこれから始まる。
※ここまでのあらすじは序章の内容に当たります。
※乙女ゲームのバッドエンド後の話になりますので、ゲーム内容については殆ど作中に出てきません。
「悪役令嬢の追憶」及び「悪役令嬢の徘徊」を若干の手直しをして統合しています。
「追憶」「徘徊」「慟哭」はそれぞれ雰囲気が異なります。
モブっと異世界転生
月夜の庭
ファンタジー
会社の経理課に所属する地味系OL鳳来寺 桜姫(ほうらいじ さくらこ)は、ゲーム片手に宅飲みしながら、家猫のカメリア(黒猫)と戯れることが生き甲斐だった。
ところが台風の夜に強風に飛ばされたプレハブが窓に直撃してカメリアを庇いながら息を引き取った………筈だった。
目が覚めると小さな籠の中で、おそらく兄弟らしき子猫達と一緒に丸くなって寝ていました。
サクラと名付けられた私は、黒猫の獣人だと知って驚愕する。
死ぬ寸前に遊んでた乙女ゲームじゃね?!
しかもヒロイン(茶虎猫)の義理の妹…………ってモブかよ!
*誤字脱字は発見次第、修正しますので長い目でお願い致します。
悪役令嬢の独壇場
あくび。
ファンタジー
子爵令嬢のララリーは、学園の卒業パーティーの中心部を遠巻きに見ていた。
彼女は転生者で、この世界が乙女ゲームの舞台だということを知っている。
自分はモブ令嬢という位置づけではあるけれど、入学してからは、ゲームの記憶を掘り起こして各イベントだって散々覗き見してきた。
正直に言えば、登場人物の性格やイベントの内容がゲームと違う気がするけれど、大筋はゲームの通りに進んでいると思う。
ということは、今日はクライマックスの婚約破棄が行われるはずなのだ。
そう思って卒業パーティーの様子を傍から眺めていたのだけど。
あら?これは、何かがおかしいですね。
つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました
蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈
絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。
絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!!
聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ!
ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!!
+++++
・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)
領主にならないとダメかなぁ。冒険者が良いんです本当は。
さっちさん
ファンタジー
アズベリー領のミーナはとある事情により両親と旅をしてきた。
しかし、事故で両親を亡くし、実は領主だった両親の意志を幼いながらに受け継ぐため、一人旅を続ける事に。
7歳になると同時に叔父様を通して王都を拠点に領地の事ととある事情の為に学園に通い、知識と情報を得る様に言われた。
ミーナも仕方なく、王都に向かい、コレからの事を叔父と話をしようと動き出したところから始まります。
★作品を読んでくださった方ありがとうございます。不定期投稿とはなりますが一生懸命進めていく予定です。
皆様応援よろしくお願いします
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
なるほど、魔術コースエンドを1回で
錬金術は友情エンドをループしたって事なんですね、すいません!ありがとうございます。
後135ページの最後の方
せいぜい羨め
がぜぇぜぇ
になっています
私も言い回しを気を付けるように致します。
後、誤字の指摘を有難うございました。
すいません
2ページじゃなく
とりあえず状況維持で
の発言で攻略1回の読んだので
返信ありがとうございます。
確かに、これだとゲームを一回しかプレイしていないと判断できますね。申し訳ございません。正確にいうと魔法科を選択したのが一回という意味になります。明らかに誤認する言い回しをしてしまい大変申し訳ございません。ご指摘いただきありがとうございます。
2ページ目の一度しかやってないのに、何度か友情エンドになったに矛盾を感じてしまったのですが、
私の解釈の違いでしょうか?
感想を頂きありがとうございます。
ですが、大変申し訳ないのですが、どこの部分を指していらっしゃるのか察する事ができませんでした。よければもう少し詳しいお話を頂けないでしょうか?
時期国王のじきは次期
誤字報告を有難うございます。見つけ次第修正いたします。
お父さまのお姉さまなら伯母さまでは?
父母の兄姉=伯父・伯母
父母の弟妹=叔父・叔母
ご指摘ありがとうございます。順次修正したいと思います。
感想を有り難う御座います。
ご指摘の点ですが、一応あの不審者には特殊なスキルがありまして、それを駆使して姿を一時的に隠したりしている、という設定です。
ただし、これだと公爵家の警備がざるなのか、不審者のスキルが強すぎる気がするのも確かです。
直すにはここら辺の会話が大事なのもあるので難しくて悩み所です。
今の所、不自然さを改善する案が思いつかないので不自然さを残したままになりますが、そのうち思いついたら修正したいと思います。
不自然な点をご指摘頂き有り難う御座います。その上で改善案を出せず申し訳御座いません。
それでもよければ今後も読んで頂ければ幸いです。
読み始めたばかりです。
現在、お兄さんと仲直り?したところまで読ませていただいたところです。
錬金術をこよなく愛する主人公ということで、試行錯誤していく過程を楽しんでいたのですが、周りの大人はなぜ5歳児の主人公の方から拗ねて避けている兄へ歩み寄ることを求めるのかちょっと理解に苦しみました。兄に言えよ、と。
主人公はただその能力を生まれ持っていただけで、別段兄に何かしたわけではないから、別に悪くないですよね。普通なら父親は兄と会話して何を悩んでいるのか理解したり、その兄が前向きになるような働きかけ、つまり父として別段錬金術師としてのスキルのあるなしに関わらず、兄を後継として認めているということを言っておけばここまでこじれなかったんじゃないですか?
主人公は彼女の成長のために兄と向かい合うことが必要だとしても、兄の方こそ後継にふさわしくなるためにも精神的に成長すべき場面でしょう。それをいつまでも避けて、結局妹の方からアプローチされるまでいじいじグズグズしているとか。
妹がお兄様に嫌われても疎まれても仕方がないとか悲しみを乗り越えて言ってるのに即座に否定しないとこも残念に感じました。最後の方でやっと言えたところで今頃かよ、と感じてしまいました。
感想を頂き有り難う御座います。
厳しいご指摘有り難う御座います。確かに皆主人公に負担を掛けすぎかもしれません。後、両親も少々親として足りない部分があるのも事実です。私としては主人公を基点に考えすぎて兄の成長の機会を奪ってしまったようです。今後大幅に変更することは難しいので、どこかで兄も成長した、出来た部分を考えたいと思います。
安心に無く領民
泣く
ご指摘有り難う御座います。
早急に訂正します。
誤字?脱字?のご報告です。
時折、台詞の頭や語尾に数字が見られます。
多分、()←これが9と8なのかな?って気がします。
逆パターンでもう一つかいておきます。
多分、9と8が()←これなのかな?って気がします。
順番はあえて逆にしてます_(._.)_
報告有り難う御座います。
確かに()を変換ミスしているようです。発見次第訂正したいと思います。
おもしろい!
お気に入りに登録しました~
楽しんでお読み頂き有難う御座います。
暗殺者として裏で名前が取っている
通っている
ご指摘頂き有り難う御座います。早急に訂正したいと思います。
切欠
切っ掛け
誤字の指摘を有り難う御座います。訂正したいと思います。
属性検査再び より
>どれにしろあの場で【看過】し策を打ち破る事は誰にも出来なかったのです。
看破
>「あの時ワタクシは水晶玉から手を離す事もできませんでした。そんなワタクシを救ってくれたのはお兄様ですわ。それにあの時お兄様の温もりを感じてワタクシは現実にいるのだと【強い】感じました。
強く
誤字の指摘有り難う御座います。
至急、訂正したいと思います。
そも本体が勾玉だったわけで自然発生した子供ではなかったので
今回の話が全部作り物の記憶だとしても驚かない
そんなオチでも面白かったかもしれません。すみません、そこまで込み入った話ではありません。
めちゃくちゃおもしろかったので一気読みしてしまいました。
ダーリエちゃんカワ(・∀・)イイ!!そしてお兄ちゃんもかわいいw
ひらがななセリフは子供が無理してる的雰囲気すごく伝わりました(笑)
パルさんとのフラグは立ったと思わせてへし折れたので、お子様に恋愛はまだ早いのかと思いきや、敵キャラとの恋愛フラグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったらまさかの死亡、の後の復活でwktkが止まりません(*´ω`*)
でも子猫www
この先どうなるのか続きがとても楽しみです。
感想有り難う御座います。
癖のある主人公を可愛いと言って下さって有り難う御座います。
ひらがなのセリフ回しは子供っぽくと言うよりも大人が思う子供っぽさになっているかもしれません。無理している感覚は確かにあるかもしれません。
シュティンヒパルとのフラグは年の差もあったので早々に折った上、主人公の性格が性格ですから恋愛はまだまだ先の話になるやもしれません。恋愛フラグが立てばよいのですが……。
すみません、本人がどう頑張っても現時点では子猫です。本人曰く黒豹に何時かなればいいですね。
長々返信すみませんでした。これからも頑張っていきます。
フェルシュルグをですよければ当たらないかと
勾玉はそのままだとフェルシュルグが再生されるはずだったのでしょうか?
成程。確かにフェルシュルグを吹き飛ばせば炎から抜け出す事は出来たかもしれませんね。ただ人を一人吹き飛ばすレベルの風の魔法は現時点の主人公には使えなかったと思います。
勾玉については今後の話の中で触れるのでお答えする事が出来ません、すみません。
吹き飛ばせばいいのでは?
これは「炎を」と言う事ですか?
違ったらすみません。「炎」を吹き飛ばすのはどうか、という事で返答させて頂きます。
主人公は魔術的にまだ修練途中であり、立ち上がった炎をかき消す程、その場から吹き飛ばす程の風の魔法は使えません。又主人公のスペック的には将来的にそこまでの風の魔術が使えるかどうかも分かりません。ですので炎を吹き飛ばす事は不可能であった、という事にして下さい。
見当違いの返答だったらすみません。
まだ、読み始めたばかりですが、漢字に変換されていない文字が多々見受けられますが、これは敢えて変換していないのでしょうか。少し読みにくく感じました。
感想有難う御座います。
漢字の変換に関しては幼い子供である事を示すために業と変換を少なくさせて頂いています。数話後は会話以外は普通に変換しています。読みにくくて申し訳ありませんでした。
カードキャプターでも光の下位が火と土で闇の下位が水と風だったな
そうなんですか? アニメ……確か原作漫画でしたよね? 私は漫画を読んでもいませんしアニメも見てなかったので知りませんでした。真似したようでお恥ずかしい限りです。火と土の組み合わせと水と風の組み合わせにしたく、後はどっちが良いかな? と言う感じで決めたのでそれが偶然一致してしまったようです。
錬金術士なんだから錬金術に頼らないのを疑問に思っただけです
ホムンクルスを知らないということはないでしょうし
あぁ成程。……あさってな答えを返信してしまい申し訳ございません。
主人公が何処までも孤独であり、心から乾いた状態の思考ならホムンクルスを造り出す事もまた考えるかもしれませんが、現時点では理解者を造り出すよりも理解者となり得る存在が近くにいる事で心が安定している状態なので大丈夫だという事です。だから知っていてもホムンクルスを生み出す事は考えないと思います。力量的にも無理だから考えていないという部分もあるかもしれませんが。
長々とあさってな事を語ってしまい、申し訳ございませんでした。
なぜ主人公理解者をあきらめるのでしょうか
一生で実現できるかはともかく造ろうとしないのはなぜでしょうか
感想有り難う御座います。
まず分かりづらい描写で申し訳御座いません。
主人公は理解者を諦めたのではなく、一番理解者になり得る存在ではなく自分を理解しようと、寄り添ってくれようとしている存在を取った、という形に成りました。
兄や親友の方を取った……という風に書いたつもりでしたが、理解者を造らないという風に取れる描写になってしまい申し訳御座いません。
もう少し伝えたい通りに伝わるように精進したいと思います。
なんかアトリエシリーズの小説読んでるみたいな感覚に陥ってしまいましたw
久しぶりに錬金術関連の読み応えがある小説に出会った気がしますw
感想有り難う御座います。
「アトリエシリーズ」とはゲームの、ですよね? そうならば、アトリエシリーズは私も好きなゲームです。私も錬金術関連の小説が好きなんですが、もしかしたらあのゲームの影響かもしれません。
色々設定を捏ねくり回している錬金術の所に注目して下さって有り難う御座いました。
主人公の思考ばかりで全然先に進んで無い。
それより父親とどんな話をしたとか兄とどんな擦り合わせをしたとかそちらの話を入れた方が進行的にも分かりやすいし、物語が進んでいる感じがして良いと思いました。
生意気にすみません。
感想有り難う御座います。
主人公の視点で話を進めている事と心証をあまさず描写するつもりで書いていたのですが、くどくなってしまっていたようです。
自分の書きたい部分と話の進行具合の兼ねないをもう少し考えてこの先の話の構成を考えていきたいと思います。
ご指摘とご意見を有り難う御座いました。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。