上 下
13 / 44

正義012・模擬戦

しおりを挟む
『ライトナムの天才魔法少女』こと、ユゼリアと勝負することになった。

 断るべきか迷っていると「……勝負しないの?」と悲しそうな目で訊いてきたので、断るにも断れなかったのだ。

(ライトナムってたしか、ロレア達のクランが拠点していた町だったような……ユゼリアも普段はそこにいるのかな?)

 エスはそんなことを考えながら、ユゼリアの後をついていく。

「着いたわよ」

 連れていかれた先は、連合ユニオンに併設されているという訓練場。

 長辺が20~30メートルの長方形のスペースだ。

 中心部分は開けているが、一方の壁際には試し切りようの丸太など、ちょっとした訓練用具が置かれている。

「それじゃ、勝負のルールを説明するわね」

 ユゼリアはそう言って、勝負のルールを話しはじめる。

 エスには何も分からないので、『危険な勝負はやらない』という条件の下、ユゼリアに全て任せていた。

 ユゼリアが決めたルールは基本的に以下の2つ。

・相手を降参させるか、疲労or魔力マナ切れでダウンさせた側の勝利
・致命傷を与えかねない、殺傷力の高い攻撃は禁止

「――こんな感じでどう?」
「うん、問題ないよ!」

 エスは頷きながら言う。

 ユゼリアの職業は【魔導士】――魔法を使って戦うので、使用可能な魔法の制限についても併せて説明を受けている。

 魔法については正直何も分からないが、その辺は上手くやってくれるはずだ。

 また、万が一怪我をした場合に備え、ポーション――回復薬の用意もあるらしい。

 それならばエスも安心できるし、ユゼリアが安全な勝負のために配慮してくれたことがよく分かる。

「さ、勝負を始めましょ!」
「オーケー!」

 ルール確認を終えたエス達は、数メートルの距離を空けて向かい合った。

 2人が勝負するという話は多くの冒険者達が聞いていたため、訓練場の入り口付近には野次馬の人だかりができている。

 ずいぶん注目を浴びたなぁと思っていると、「準備はいい?」とユゼリアが言った。

「いつでもいいよ!」
「すぐに終わらせてやるわ!」

 ユゼリアはそう言うと、1枚のコインを放り投げる。

 コインが地面に落ちた瞬間が開始の合図だ。

「先手必勝よ!」

 地面に触れたコインを見たユゼリアが、飛び退きながら杖――長さ30センチ~40センチの杖を取り出す。

 魔法をメインに使うだけあり、中~遠距離の攻撃が得意なようだ。

(どんな攻撃が来るのかな?)

 すぐに距離を詰めることもできたが、エスは敢えて攻撃を待つ。

 この世界には魔力が溢れており、それを使った魔法が存在することは知っているが、実際の魔法はまだ見ていない。

 ユゼリアは『天才魔法少女』とのことだし、その魔法が如何なるものか興味があった。

 杖先をエスに向けたユゼリアは、魔力を杖に流し込みながら口を開く。

「撃ち抜け――【炎矢ファイヤー・アロー】!!」
「おお!」

 エスは射出された3本の炎矢を横に飛んで躱す。

 炎の矢は杖先から少し離れた空間を起点に射出されていた。

(魔力を炎に変換したのかな?)

 エスに魔法は使えないので、少しだけ羨ましく感じる。

「まだこれからよ! 撃ち抜け――【炎矢】!!」 

 ユゼリアはエスの行動を阻害するように、立て続けに炎矢を放っていく。

 5秒に1度は3本の矢を放っているので、なかなかの連射速度だ。

 観戦している冒険者達も「「「おお……!!」」」とざわめきが上がっている。

「見たか!? あの詠唱速度!!」
「ああ! 短縮詠唱に違いない!」

(短縮詠唱……?)

「ちょこまかと……!! ならこれはどう!? 」

 ギャラリーの声に耳を傾けていると、ユゼリアが新たな魔法を放ってくる。

「爆ぜよ――【炎花ファイヤー・フラワー】!!」
「うわっ! 何これ!!」

 見た目は炎矢より1回り太い程度だが、着弾すると大きな炎の花が咲く。

「なんだあの魔法!!?」
「花みたいに広がったぞ!!」
独創魔法オリジナルか!!?」

 再びざわめきを上げる冒険者達。

 彼らの反応的からして、普通の魔法ではないようだ。

「当たらない……! なかなかやるわね!!」

 炎花でもエスを捉えられないと判断したユゼリアは、さきほどの炎矢も併用しつつ攻撃の密度を上げていく。

 その速度と密度はさなかがら炎の雨のようで、訓練場のあちこちに炎花が咲き乱れる。

「すごいね!!」

 が、エスもスピードでは負けていなかった。

 針の穴に糸を通すように炎矢と炎花の隙間を抜けていき、魔法を観察する余裕もある。

 その様子に、ギャラリーの冒険者達も興奮の声を上げていた。
 
「おい、あの新人もやばいぞ!」
「ああ! 信じられねえ反応スピードだ!!」
「でもどうするんだ? あれじゃいつまでも近づけないぞ?」

 このままじゃ近づけないという冒険者のげんは正しい。

 ユゼリアはエスに攻撃を放ちつつも、自らの下に来させないように牽制の魔法も放っていた。

 攻撃が当たらないことを察して以降、エスのスタミナを削る作戦に切り替えたのだ。

 ユゼリアの魔力切れが先か。エスのスタミナ切れが先か。

 互いの持久力が勝負を左右すると思われたが、エスがその均衡を破った。

「――もういいかな」
「「「「なっ!!!!?」」」」
 
 炎花を避けずにエスを見て、ユゼリアとギャラリーの声が揃う。

「炎を殴った!!?」

 普通に殴っても擦り抜けるはずだが、エスに殴られた炎花は一瞬で霧散したのだ。

「――行くよっ!!」
「……っ!!!」

 クラウチングスタートのように身を低くしたエスを見て、嫌な予感を覚えるユゼリア。

「立ち塞がれ――【炎壁ファイヤー・ウォール】っっ!!!」

 彼女は咄嗟に詠唱を行うと、高さ約2メートル、横幅約5メートルの炎の壁を出現させる。

(おおっ、炎の壁! だけど……)

 正義力ジャスティスパワーを全身に纏わせたエスの前には意味がない。

 ユゼリアの魔法も十分見られたので、ここで勝負を決めさせてもらう。

 エスは両脚に正義力を充填し、思い切り地面を蹴り出す。

 ドッ!!!!!!!!!!!!!!!

「――――え???」

 瞬間、ユゼリアの目の前にエスが移動した。

 何の工夫も捻りもない、正義力にものを言わせただけの高速移動。

 立ちはだかっていた炎の壁も、頭から突き破って消失させていた。

「………………」

 生じた風にツインテールを揺らしながら、ユゼリアは呆然と立ち尽くす。

 一瞬の出来事に驚いたのか、その両頬はうっすらと赤い。

「まだ続ける?」
「……降参するわ」

 しんと静まるギャラリーが見守る中、勝負はあっけなく決した。
しおりを挟む

処理中です...