上 下
27 / 100

ヴァーロの仕事?

しおりを挟む
 偏食家としてというより、琴葉が知る小学生の頃の男の子の偏食……いや、好き嫌いの多い子がいたよなぁと思い出したので、無理に食べさせるより食育はどうかと思いつく。
 スーパーの一角にあった100円均一ショップで、大根やブロッコリーなどのタネを購入。そして、簡単なスプラウトを育てるのである。
 一応、スプラウト用に大根、ブロッコリー、オクラ、紫キャベツ、カラシナのタネと、土とプランターを何個か購入し、こちらには大根、ニンジン、コマツナ、ハクサイ、ホウレンソウのタネもまく。
 家の外に撒くと何かあってはいけないので、屋上にプランターを置くことにする。
 そして、

「では、ヴァーロくん。君に、お仕事をお願いします」
「なぁに?」
「お野菜を育てます」
「えぇぇ!」
「あ、簡単なものだよ。お家の中でできます。必要なものはこんなものです」

 消毒をした2リットルのペットボトルの横をカッターで切り、手を切らないようにビニールテープを切り口に貼る。キャップは付けておく。
 脱脂綿かキッチンペーパーを敷き、水を霧吹きなどでひたひたになるまで吹く。その上に、前もって水にしっかり浸して置いたタネを撒き、竹串などで重ならないように広げて、アルミ箔や新聞で覆い、陽の光が入らないようにしつつ水を調節しながら待つ。
 細長い茎が伸び始めたら、アルミ箔を外し、数日しっかり伸びるまで待つ。

 大根のタネをヴァーロに任せ、他のタネを準備する。
 一つ一つ準備して、台所の一角に並べて、わかるようにしておく。

「楽しみだなぁ……」
「そうなの?」

 スプラウトはサラダにもできるし、炒め物や、パスタに入れても良い。何にでも入れられる。
 栄養も豊富。

「あ、手を洗って触ってね? じゃないとかびたり、腐ったりするから」
「はーい」
「で、上の屋上には小さいプランターや鉢を並べます」
「なんで、空中に浮かせてるの?」
「床に設置してる面が多いと、掃除がしにくいからです」

 鉢を高めに設置する金属製のスチールラックを用意している。

 床にそのままにすると、そこから溢れた水が溜まってドロドロになる。
 排水のためにもおすすめである。

「水撒きも交代でしようね?」
「うん、頑張る」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最強無敗の少年は影を従え全てを制す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,081pt お気に入り:464

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,792pt お気に入り:825

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:280

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,521pt お気に入り:3,105

私の婚約者は、妹を選ぶ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:780

野生児少女の生存日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,563pt お気に入り:1,524

処理中です...