上 下
23 / 107
第一部 第二章 異世界の住人

23・天使の憂鬱

しおりを挟む
「そんなに怒らないで、カーマイル。生き返ったエリオットが病気かもしれないのよ」
「知りませんよ、そんな事。私は医者じゃありません! そっちでなんとかしてください。私は忙しいんです!」

 確かにカーマイルの言っている事は、もっともです。
 彼女を召喚するのは、もう少し考えてからにするべきでした。

「でもせっかく来てもらったのだから、一応見るだけ見てもらえない? ちょっとだけ、ね?」

 なんとかなだめて、エリオットの前に連れて行きます。

「よお、また会ったな」
「別にあなたに会いに来たわけじゃありません。で? この男がどうしたんですって?」

 私の説明を受けたカーマイルは、首を垂れました。

「はあ、そんな事でこの私がいちいち召喚されるとは。……まったくもって遺憾です」
「このエリオットの症状なんだけど、あなたには原因が分かるの?」

「症状もなにも……原因もなにも……」

 天使カーマイルは、エリオットに指を突き付けました。

「だって、こいつはアンデッドですから。そりゃお腹が減る事もないでしょうよ」
「「「えええ!?」」」

 私とエリオットとランドルフは揃って声を上げていました。

「お、俺がアンデッドだと!? それって魔物になったって事か!?」
「アハッ。魔物だったらまだ良かったですね。あなた、ただの食糧としてここに納品された事をお忘れですか?」
 
 カーマイルは長すぎる金髪を床に擦り付けながら、エリオットの前に立つと――

 ズブリ――左手の手刀をエリオットの胸に突き刺しました。

「あっ!」

 エリオットの左胸に、手首まで完全に埋まっています。

「ここに心臓はありません。自分で気づかなかったのですか? あなたに脈は無いのですよ?」
「うおっ!? い、痛くねえ!」

 血が流れる事もありませんでした。

 エリオットは、生き返ったわけではありませんでした。

 不死者として……アンデッドという魔物として……いや、この天使が言うには、ただの食糧として生まれ変わっただけだったのです。

「羽根ペンによる『蘇生魔法』はこの世界のことわりを超越した特殊な魔法です。
 死んですぐに施せば普通に生き返った事でしょう。

 だけどこの人の場合は、死んでからちょっと時間が経ち過ぎていたようです。
 それでも『神』の力の宿った魔法はそれを不可能とせずに、このような形で補完したという事です。

 体は死んでるのかも知れませんが、ちゃんと思考する事が出来るのですから、ありがたいと思いなさい」

 エリオットが私より年下だった事よりも、更に衝撃の事実がそこにありました。

「まじかよ……俺ってば不死身の冒険者って事か!? それならどんな洞窟ダンジョンに潜っても余裕って事だよな!?」

 アンデッドになって落ち込むどころか、不死身になったと喜ぶこの人は、生粋の冒険者なのでしょう。

 ですが、エリオットの悦喜えっきも一瞬で終わりました。

「馬鹿ですか? アホですか? せっかく脳ミソだけ残っているのに、何も考えつかないのですか?」
「ど、どういう事だ?」

 カーマイルは溜息を一つつき――

「賞味期限が切れるまで、盗難防止機能のせいであなたはここから出られません。それがどういう事か分かりますか? 
 賞味期限が切れると言う事は、あなたはその時点で廃棄処分なのです。
 元気で美味しいままの食材が廃棄されるわけがないですよね? 
 はい。つまり、期限切れとなった時にはあなたの体は腐ってるって事です。これで分かりましたか? 三億円の食材さん」

 皆黙り込んでしまいました。

 エリオットはあと一年の命だと、言われたも同然なのです。
 アンデッドなのですから、体が腐ってもまだ生きているのかもしれませんが、賞味期限の切れた体がどういう状態になっているのか、想像もつきません。

「うっ……ちょっと……俺……泣いてもいいか?」
「ごめんなさい、エリオットさん。……私が蘇生魔法なんか使ったばかりに……」

 隣のランドルフが、私の肩を抱いて引き寄せます。

「サオリは悪くないさ。この男を生き返らせようと、善意で行った事だからね。君も冒険者ならあと一年生きられる事をありがたく……は思えないか。ここから出られないんだものな……冒険者が冒険も出来ないとは……心中お察しする」
「ううう……しくしく」

 エリオットはさめざめと泣いています。

 きょとんとするラフィー。
 ずっと蔑んだ眼差しのカーマイル。
 慰めの言葉も見つからない、私とランドルフ。

「あ、あの。何か食べる? エリオットさん。あ、食欲ないのよね。えっと、何か、あっ、防腐剤いる? たしかあったはず、『タンスにグォン』が」
「いらねえよぉ……俺を腐りかけみたいに言うなよぉ……」

 私はどうやら、少しパニックになっていたようです。
 防腐剤と衣類の防虫剤の区別もつきませんでした。――そもそも防腐剤って見た事もありませんでした。

「じゃ、じゃあ、俺はそろそろ戻らないとあれだから……また明日な、サオリ」
「うん。ありがとう、ランドルフ。明日はよろしくね」

 ランドルフはそそくさと帰って行きました。
 この場の雰囲気に耐えられなかったのでしょう。

「私は……えっと、何か飲もうかしら。カーマイルも帰る前に、何か飲んでいかない?」
「しゅわしゅわおいしい。かーまいる。のむ」

 そう言うラフィーはさっきからずっと、コーラをちびちびと飲んでいます。

「あなたの世界の飲み物ですか。……そうですね、後学のために私もいただく事にします」

 ウォークインにカーマイルを連れて行きました。

「好きなの選んでいいわよ。ここからここまでが炭酸飲料よ。ラフィーが飲んでいるやつと同じ種類のものよ」

 ウォークインの中は、人が一人通れるくらいの幅しかありません。
 棚以外に、床にも飲料のケースが積まれているからです。
 
 長い金髪を引きずりながら物色していたカーマイルは、炭酸飲料を選ばずに、何故かトマトジュースを手に取りました。

「これは……血ですか?」
「いえ、トマトのジュースよ。飲んでみる?」

 その場でペットボトルのキャップの開け方を教えました。
 クピと一口飲むと、カーマイルは驚いた顔をします。

「これは!? とても美味しいですね」

 続けてゴクゴク飲みだして、ペットボトル一本、空けてしまいました。
 うちのお店に置いてあるペットボトルのトマトジュースは、二百六十五グラムの小さいタイプです。

「よかったら、もう一本どうぞ」
「では、遠慮なく」

 カーマイルにトマトジュースをもう一本持たせて、カウンターに戻ると、エリオットがまだしょげていました。
 
「エリオットさん、残念だけど私には何もしてあげられません。どうか気を落とさないで」
「いや……いいんだ。……いいんだ」

 気を落とすなと言うのも無理な話でした。

「ごめんなさい。私、本当に……」
「君のせいじゃないさ。これは運命だ。俺は一度死んでいるが、またこうしてこの世界に戻る事が出来た。一年しか持たないらしいが、それでもだ。俺を生き返らせようとしてくれて、ありがとう」

「エリオットさん……」
「ところで、そこの天使にいったい何をしたんだ?」

「え?」
「そいつ、顔が真っ赤だぞ」

 エリオットが指差す方――カーマイルを見ると、本当に真っ赤な顔をしています。

「ひっく」
「えええ!? まさか」

「わたひの顔に何かついてまひゅか? ひっく。じろじろ見るなお。ひつれいじゃないでひゅか。ひっく」

 酔っぱらってる!?
 トマトジュースで!?

 天使がトマトジュースで酔っぱらうなんて知りません。

「なんか……気持ちいい……ひっく」

 コテッと倒れてその場で寝てしまいました。
 これは……そっとしておきましょう。
 
「もう私も寝ます。ラフィーおいで」

 私も明日のために、早めに睡眠をとる事にしました。
 ラフィーを連れてバックルームに戻り、毛布にくるまって横になります。

「ああっ……俺は全然眠くないぞ!」

 向こうで何やらエリオットが叫んでいますが無視します。
 アンデッドに睡眠は必要ないのかも知れませんね。

 酔っぱらい天使は寝てしまったので、話相手も居ないでしょうが、仕方ありません。

「ラフィーもねる」

 天使も普通に睡眠をとるのでしょうか。
 毛布に潜り込んできた天使を抱っこしていると、とても気持ちが良いです。

 明日はデート。

 王都をしっかりと見学して、色々な物をこの目に焼き付けてこなければなりません。
 明日からの生活をより良きものにするために。

 ラフィーとくっ付いているだけで、物凄い安心感に包まれ、私はすぐに眠りに落ちてしまいました。


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界でショッピングモールを経営しよう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,148pt お気に入り:1,764

僕はボーナス加護で伸し上がりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,111pt お気に入り:217

処理中です...