桜ハウスへいらっしゃい!

daisysacky

文字の大きさ
上 下
338 / 428
第15章  いのち短し 恋せよ乙女?

   5

しおりを挟む
  なんでそんなにこだわるの?
何度も何度も、待子は杏子の誘いを断ったけれども
「いいよ、行こうよ!大丈夫だからさぁ」
 結局は、杏子に押し切られる形で、うなづいてしまった。

「待子はね、接客業のバイトをしてるんでしょ?
 だったらさぁ、きれいにしておいた方がいいよ」
 でも実際のところは、マスターは何も言わないし、お客さんも、
「女子大生かぁ~若くていいね!」と言われることが多いから、
そんな風に思ったことがないなぁと、待子は思う。
「それにね!」
杏子はいたずらっぽく、目をクルンと回すと、
「もしかしたら、そういうとこで、出会いがあるかもしれないわよ!」
そう言われると…そうかなぁと思い、折れるしかないのだ。

 それに新学期が始まってから、丁度落ち着いてきたところだったので、
たまには買い物もいいかぁ~と。
待子も女の子!
やはり買い物をするのは、楽しいし、好きなのは…否めないのだ。
(でもその分…緊急財政で、食費を節約せねば…だけどね)
心に誓うのだ。
そんな待子の逡巡を見て取ると、
「それなら オジサンに、お金をもらえばいいのに」
いともたやすく、杏子は言うけれど…
杏子のような恵まれたお嬢さん育ちではないので、
それは違う、と思うのだ。

「大丈夫!母さんとも約束しているし」
「待子って、バカがつくくらい、生真面目なんだからぁ」
苦笑する杏子。
だけども、やっぱりアンタにはムリだったのか…と言われるのが
悔しいので、何が何でも、やってやるぞ!と強く思うのだ。
(ま、もっとも…化粧品の買い出しで、そこまで力こぶを作る人が
いるか、という話だけどね!)
 すると杏子はさらに、ニッコリと微笑むと
「大丈夫!ブランド物とかじゃないから」
そう言いながら、ぐいぐいと待子を引きずるようにして、
お店の中へ突入した。
しおりを挟む

処理中です...