上 下
24 / 66

24 町でオーパーツを売るぞ!

しおりを挟む
 ガロガロガロン。
 木製の荷車が、舗装されていない土の道を行く。
 今日は月に一度、村長が町までオーパーツを卸ろしに行く日だ。
 いつもなら村長と数人の男とだけで行くのだが、今日は特別に、オレとミミも同行している。
 オーパーツの中に、地球のものがあったから、どういう使い方をするのか現地で説明するのだ。ミミはオレの保護者で専属通訳。
 
 荷車に乗っかって、過ぎ行く景色を堪能する。

「すげーな、ミミ! 村がどんどん遠ざかっているぞ」
「うむ。すげーな。ひつじ、はやい」

 牛に引かれて善光寺参りってのは聞いたことがあるが、今荷台を引いているのは2頭の羊だ。
 海ひつじという、水陸両用(?)で、泳いで川を渡れるニクいやつ。

 羊に引かれて異世界旅行をするユーチューバーはオレが初だろう。
 あー、この目に映る光景を録画したい。

 車ほど早くないし、道は舗装されていないから地面のくぼみがあるたびに荷台がガツンと揺れる。決して乗り心地は良くないけど、これは旅のダイゴミってやつだろ。

 荷車を引く羊に並んで歩いている村長が、オレに言う。

「ミミは軽いからいいが、キムラン。お前はそろそろ自分の足で歩けヨ。荷物が重いと羊が疲れヤスイ」
「はーい」

 名残惜しいけど、荷車から降りて歩きはじめる。
 2時間ほど歩いて、ようやく開けた場所に出る。麦畑の向こうに町が見えてきた。


「おおおおおお! まさしくファンタジー! オレたちの村よりも大きいな!」
「ヴェヌスは商店が豊富だからナ。欲しいものが大半ここで揃うって言われてイル」
「へ~」

 見渡す町並みには、エルフやリザードマン、ネコミミな獣人さん、角のある人などありとあらゆる種族の人が行き交っている。
 耳に入って来る人々の会話もわからない言葉だらけ。
 これでこそ異世界。ワクワクするぜ。

「キムラン、商会に行くゾ。商品の説明を頼む」
「おう! 任せてくれよ! ミミも翻訳頼むぜ」
「まかせろ。わたしは、キムランのほごしゃだからな」
「お、おぅ……」

 ミミかあさんは今日もやる気。オレ、心の汗が止まらないよ。

 商会の一室に案内されて今回の収穫を販売する。

 村長が定番商品を売ったあとはオレの出番だ。
 今回流れ着いていたオーパーツ、蒸し器のアピールをする。
 下段が鍋、上段のそこが穴開きになっている一般的なアレ。

 鍋を見せると皆さん眉をひそめて、「穴開き鍋なんか役に立つのか……?」という反応をする。(ミミがそんなセリフひとつひとつも全部訳してくれた)

「疑るのも無理はないですが、これはこうして使うのです!」

 魔法のコンロを設置してその上に水をはった下段の鍋、その上に穴開き鍋をセットする。
 よく洗って半分に切ったマルイモを並べ、蓋をする。
 10分もすると、蓋の蒸気穴と鍋のフチからシュシュシュと湯気がもれてくる。だんだんただよってくる芋のいい香り。
 隣で鍋を見ていたミミの顔が、期待で輝いている。
 10分、弱火でじっくり蒸しあげた。

「おまたせしました! これでできあがり!」

 ふかしたマルイモを盛り付け、断面に海ひつじのミルクのバターを塗り塗り。さらに薄切りにしたチーザを乗せる。
 キムラン特製マルイモバターチーズだ!
 商会の皆さんは胡散臭いものを見たような顔をしている。

「ミミ。はい、あーん。熱いから気をつけろよ」
「ふー、ふー! はむ、むぐむぐむぐむぐゴクン」

 食べる担当のミミ、ひたすらマルイモをほおばる。
 自分のとりぶんを食べ終え、感想を言ってくれるかと思いきや。
 商会の人の試食用に出したものまで食べようとする。

「ミミ~。まって、帰ったらまた作るから、いったん食べるのやめようか~。鍋のアピールをしないと」
「おお、そうだった。いいか、イモはふかすとうまい。これはいいナベ」
「というわけで、蒸し器を金物職人さんに量産してもらえば、食卓はより一層料理の種類が増えて楽しくなるでしょう」

 ミミが本来の仕事を思い出してくれた。オレの言ったことも翻訳して商会の皆さんに伝えてくれる。
 試食をして、最初の疑りの目から一転。
 ヒゲのおじさんが「これは良い! ぜひウチのおかかえの工房で作らせてくれ!」と言ってくれた。
 専属契約、ヤッタゼ!

 こうしてオレの異世界初、デモンストレーションは大成功で幕を閉じたのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冒険者ギルドの料理番

和泉鷹央
ファンタジー
 十代で現代地球から異世界に召喚されたナガレは女神様から与えられたチートを使い、この異世界で生きていくことにした。  ――十年後。  日本によく似た気候のある国で、ナガレは冒険者ギルドの料理番として働いていた。  それぞれに異なる生い立ちを持つ冒険者たち。  かれらは、死の危険があるクエストに挑戦する前夜に、故郷の料理を食べる。  母親の味、思い出の料理を最後の晩餐として食べたい願いを叶えるために、チートを使いナガレは料理を再現する。  そして、無事な生還を願うのだった。  他の投稿サイトでも掲載しております。不定期連載です。

【超不定期更新】アラフォー女は異世界転生したのでのんびりスローライフしたい!

猫石
ファンタジー
目が覚めたら、人間と、獣人(けものびと)と鳥人(とりびと)と花樹人(はなきひと)が暮らす世界でした。 離婚後、おいしいお菓子と愛猫だけが心の癒しだったアラフォー女は、どうか自分を愛してくれる人が現れますようにと願って眠る。 そうして起きたら、ここはどこよっ! なんだかでっかい水晶の前で、「ご褒美」に、お前の願いをかなえてあ~げるなんて軽いノリで転生させてくれたでっかい水晶の塊にしか見えないって言うかまさにそれな神様。 たどり着いた先は、いろんな種族行きかう王都要塞・ルフォートフォーマ。 前世の経験を頼りに、スローライフ(?)を送りたいと願う お話 ★オリジナルのファンタジーですが、かなりまったり進行になっています。 設定は緩いですが、暖かく見ていただけると嬉しいです。 ★誤字脱字、誤変換等多く、また矛盾してるところもあり、現在鋭意修正中です。 今後もそれらが撲滅できるように務めて頑張ります。 ★豆腐メンタルですのであまめがいいですが、ご感想いただけると豆腐、頑張って進化・更新しますので、いただけると嬉しいです、小躍りします! ★小説家になろう 様へも投稿はじめました。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

中野莉央
ファンタジー
将来の夢はケーキ屋さん。そんな、どこにでもいるような学生は交通事故で死んだ後、異世界の子爵令嬢セリナとして生まれ変わっていた。学園卒業時に婚約者だった侯爵家の子息から婚約破棄を言い渡され、伯爵令嬢フローラに婚約者を奪われる形となったセリナはその後、諸事情で双子の猫耳メイドとパティスリー経営をはじめる事になり、不動産屋、魔道具屋、熊獣人、銀狼獣人の冒険者などと関わっていく。 ※パティスリーの開店準備が始まるのが71話から。パティスリー開店が122話からになります。また、後宮、寵姫、国王などの要素も出てきます。(以前、書いた『婚約破棄された悪役令嬢は決意する「そうだ、パティシエになろう……!」』というチート系短編小説がきっかけで書きはじめた小説なので若干、かぶってる部分もありますが基本的に設定や展開は違う物になっています)※「小説家になろう」でも投稿しています。

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

異世界転生したので森の中で静かに暮らしたい

ボナペティ鈴木
ファンタジー
異世界に転生することになったが勇者や賢者、チート能力なんて必要ない。 強靭な肉体さえあれば生きていくことができるはず。 ただただ森の中で静かに暮らしていきたい。

スキルポイントが無限で全振りしても余るため、他に使ってみます

銀狐
ファンタジー
病気で17歳という若さで亡くなってしまった橘 勇輝。 死んだ際に3つの能力を手に入れ、別の世界に行けることになった。 そこで手に入れた能力でスキルポイントを無限にできる。 そのため、いろいろなスキルをカンストさせてみようと思いました。 ※10万文字が超えそうなので、長編にしました。

女神に嫌われた俺に与えられたスキルは《逃げる》だった。

もる
ファンタジー
目覚めるとそこは地球とは違う世界だった。 怒る女神にブサイク認定され地上に落とされる俺はこの先生きのこることができるのか? 初投稿でのんびり書きます。 ※23年6月20日追記 本作品、及び当作者の作品の名称(モンスター及び生き物名、都市名、異世界人名など作者が作った名称)を盗用したり真似たりするのはやめてください。

処理中です...