機械の夢

御結頂戴

文字の大きさ
上 下
1 / 1

『ハロー、ハロー。友よ、お元気ですか?』

しおりを挟む
 
 
 

『ハロー、ハロー。そちらではもうアトムは生まれましたか?』



「ハロー、ハロー。いいえ。相変わらずの時代です」

 時代遅れの無線機で、僕はそういう。
 そうすると相手は少し不満だったようで、受話器の奥から小さく「えー」という残念そうな声が聞こえた。
 その子供のような声に、僕は耐え切れなくて笑いを漏らす。

「でも、人類は宇宙へ行けるようになりました。どうぞ」

 僕の言葉に、相手は喜んだのか、すごく嬉しそうな声で返答した。

『アンドロメダの果てまでですか? どうぞ』
「いいえ。精々火星の近くまでです。どうぞ」

 アポロが月に行った時代から、僕たちの年代は大分進んでいる。けれど、相変わらず火星までしかいけないようで、一般人は悲惨だと嘆いてみた。
 相手はそんな僕の言葉にくすくすと笑う。その声が嬉しくて、僕は少しだけ笑みを浮かべた。

『外では車が空を飛んでいますか? どうぞ』
「いいえ。でも地球に優しい車や、ロボットが制御する自動車が生まれています。どうぞ」

 時代は変わるものだ。

 黒い排気ガスを吐き出して、公害の影響になっていた車が今では一番地球に優しくなっている。昔に夢見ていたロボットが運転してくれる車も、もうすぐ完全な形で目に見えてきそうだった。
 僕はそう思い、古ぼけた無線機を懐かしい眼で見つめる。

『では、あなたはどうですか?』
「え?」

 その突然の問いに、僕は瞬きをして驚いた。

『あなたはいま、どうですか?』

 純粋で迷いも無い問いの言葉に、僕はなんと言っていいか迷う。

 別に質問が嫌だったのではなくて、何を伝えたら良いか分からなかったのだ。
 今の気分や気持ちを言えばいいのだろうか。それとも、もっと別の事だろうか。訊きたいけれど、相手はそのまま黙って僕の返事を待つばかりで、意味を教えてはくれなかった。

 けれど次第に、何故相手が僕にその様な質問をしたのか、そして何故そのまま黙っているのかが解って、僕は微笑んだ。
 そうして、答える。

「僕は……僕は、結婚しました。子供も二人います。とても優しい子供達です。今では僕もいい年をした大人になって、会社に通っています。宇宙飛行士の夢は叶わなかったけど、それでも僕はとても幸せです。この前、子供達に僕の昔の事を教えました。昔……昔は……この無線機で、沢山の人と話していたんだってことも」

 相手は、その言葉に笑ったようだった。

『そうですか。そうでしたね。昔は、貴方はこの無線機で沢山の国の人と喋っていましたよね。あの頃は世界中が繋がっていたようで、とても楽しかった。みんなと話すことが出来て、とても嬉しかった』

 無線機の向こう側の声は、その頃を懐かしむかのようにゆっくりと呟く。

 僕はその声の主がもう誰か解っていたので、黙ってそれを聞いていた。

『貴方は……世界中の人、時には私自身に話しかけてくれましたね。未来は車が空を飛び、宇宙を縦横無尽に駆けて、そうしてアトムが生まれてくるのだと』

 その声にノイズが聞こえ始めたことに少し心配しながら、僕はそれでも相手の声を聞いていた。

『今は、その未来ですか? 貴方は大人になっていますか?』

 小さなその問いかけに、僕は頷いた。

「はい。……今は、僕が夢見ていた、未来です」

 そんなに凄い未来じゃあなかったけど。
 夢見ていたものは、まだまだ遠かったけれど。
 この時代は、間違いなく、僕の夢見ていた未来です。

 そういうと、無線機の向こう側の声の主は、微笑んだようだった。

『そうですか……良かったです。貴方が望んでいた、幸せな未来がやって来た……とても良かった。…………二十年眠っていた間に、貴方はすっかり大人になってしまったようですけれど、貴方が幸せに暮らしているのなら、本当に良かった』

 声が「良かった」というたびに、何故だか目頭が熱くなる。
 ずっと一緒に居たときの思い出が今更甦ってきて、胸が苦しかった。

『もう、私は貴方と一緒にいられないけれど、もう一つだけ、教えてくれますか?』

 ノイズに紛れ始めた声が、ゆっくりとさび付いていく。
 まるで、物置から見つけたこの――錆付いてしまった、無線機のように。

「なんですか?」

 頬を伝う涙を止められず、鼻声で僕が言うと、無線機の向こうから聞こえる声は、消え入りそうな音量で笑って、こう言った。

『未来の空は、あの時と同じように青いですか?』

 聞こえる音声が完全にノイズに飲み込まれる。
 調節しても、もうその声は聞こえなかった。
 けれど、僕はもう一度受話器を握り締めて、はっきりと言ってあげた。

「未来の空は……君で始めて喋ったあの時みたいに……本当に、綺麗な青空だよ」

 アトムも生まれなかったけれど、空を飛ぶ車も飛んでいないけれど、僕は宇宙に行くことは無かったけれど。
 でも、君と一緒になった時に見た、あの綺麗で見惚れてしまった青空と、未来で見ているこの空は同じくらい綺麗なものだよ。同じくらい、冴えた青色だよ。

 僕はそっと古びた無線機を撫でると、もう一言だけ、呟いた。

「ハロー、ハロー。相変わらずの時代だけど、僕はずっと、君を忘れないよ」



 あの時夢見た世界は遠かった。
 黄土色の道路の上を歩いて、重い無線機を抱えて、それでも遠くにある高いビルの未来を見て。僕はあの時、確かに未来を夢見ていた。幸せになる未来を、ずっと夢見て生きて来たんだ。
 世界と繋がる事が出来た「君」に、願いを託しながら。

 今はもう、ゆびさき一つで世界が近付く。もう遠くを見つめる必要はない。
 未来はこんなにも近くて、空を見る事も少なくなってしまった。

 でも、子供のころに夢を語りかけた君を、僕は決して忘れない。
 君を通じて未来に思いを馳せた事を、僕は絶対に忘れないよ。









 『ハロー、ハロー。
 そちらでは、もうアトムは生まれましたか?
 未来の僕へ届くように、そう伝えてください。』







 おどけてそう喋った僕の言葉を受け止めてくれた、懐かしい機械。
 未来を夢見させてくれた大きな黒い箱。
 

 僕の懐かしい思い出を、一生懸命に喋ってくれた君。


 もう動くことは無いけれど、忘れはしないよ。
 僕達が夢見た頃の時代は、いつも変わりなく僕達の胸に残っているのだから。








 ハロー、ハロー。
 君は今、幸せですか?
 未来の僕へ、昔の言葉を届けてくれてありがとう。
 それではオーバー



 






しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

ささねこ
2017.11.09 ささねこ

なんか、いきなり(´;ω;`)←これだけ送ってすいませんでした…(-ω-;)
感動したんです…。でも、何というか文章力がなかったもので…

私は無線機を使ったことはないけれど、何だか懐かしい気持ちになりました(*^^)

意味不明な感想だったのに、わざわざお返事ありがとうございました!
これからも応援してます(*´ω`*)

御結頂戴
2017.11.10 御結頂戴

いえいえ! 顔文字でも充分に伝わったので大丈夫ですよ!
お気軽に感想を頂けるのが一番嬉しいので、お気になさらずヽ(*・ω・)ノ
感想なんて気持ちが有ればどんなものでも大丈夫ですよ( ゚ω^ )b
感動して頂けただけでも私は嬉しゅうございます!

無線機って、実際今の世の中ではもう特定の人しか使いませんが
昭和の頃は個人で使ってた方が沢山いたみたいなんですよね
今は携帯とかネットで世界中の人と繋がれますが、昔は無線機が
その役目を担ってたらしいです。それを聞いて作ってたのがこれでした!
懐かしい気持ち味わって頂けてとっても嬉しかったです///

こちらこそ感想ありがとうございました!
あっあっ嬉しすぎる…!(*ノωノ)
私こそ、楽しんで頂けていつもありがとうございます///
これからも楽しく頑張ります!\\└('ω')┘//

解除
ささねこ
2017.11.08 ささねこ

(´;ω;`)

御結頂戴
2017.11.09 御結頂戴

ささねこさんこちらにもコメントありがとうございます…!(´;ω;`)
お、お楽しみいただけたでしょうか:(;゙゚'ω゚'):

なにぶん凄く前に書いた短編なので、色々ドリーミングな所もあるのですが
面白く読んで頂けたら嬉しいです(ノ´∀`*)

相手が大人になって忘れ去られても、
モノ達にとっては友達は永遠に友達なんじゃないかなって
そう思ってこの話を書いたお話でした…!
付喪神っていう日本の伝承は本当に素晴らしいですよね(*´ω`*)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。