上 下
5 / 96
1章 麦味噌の記憶 〜つみれと大根とほんのり生姜〜

しおりを挟む
 アキの甲高い声に、白猫は耳を畳んだ。
 目線を小皿からアキに移す。

「お前、うるさいな。静かにできんのか」

 この猫、言葉を話すだけではなく、ちょっと偉そう……アキは内心でそう思った。
 あまりに不気味なのでそれを口にするのはやめておいたけど、いい気はしなかった。
 お姉さんは白猫の胴体を撫でながら、怒りを宥めてくれる。

「まあまあ、猫神様。この子も話す猫を初めて見て、驚いているのよ」
「猫神……様?」

 理解に苦しむアキ。
 猫神様とは一体何なのか。
 目の前で小皿に入った出汁をペロペロ飲んでいるけど、気になってしょうがなかった。
 お姉さんはうふふと小刻みに笑いながら、料理をしている手元の動きを忙しくし出した。

「あ、私のことはサリって呼んでね。そこんところの詳しい話は後でで。お腹空いてるんでしょ?」
「え、ええ……まあ」
「このお店に来たってことは、そういう運命ってことだもんね。ちょっと待ってて、今作るから」

 サクッと自己紹介を終えたサリは、まな板の上に大根をのせた。そのまま鼻歌交じりに包丁で切り始める。
 サクサクと手際よく、大根が小さくカットされていく。
 俗にいういちょう切りだ。ものの三分くらいで仕上がった。

「根菜は体を温めてくれるのよ。最近寒い日続いてるでしょ?」
「そ、そうですね。もうすぐ夏なのに……」
「ほんとよねぇ。優柔不断なお天道様だわ」

 さっきまで煮詰めていた出汁の中に、いちょう切りされた大根たちを投入する。
 その間に冷蔵庫の中から鶏肉のミンチが取り出された。
 その様子も、アキの席からバッチリ見て取れる。
 ボウルの中に入った鶏ミンチに、合わせ調味料をササッと入れた。あまりのスピードに、アキの目では何を入れたかはわからない。
 サリはその華奢な手で力強くこね始めた。

「鶏団子ですか?」
「そうそう。この合わせ調味料にはしょうが汁が入ってるから、あったまるわよ」
「すごい……あっという間にできていきますね」

 こんなにテキパキした料理は見たことがない。
 アキは自炊をするタイプではなく、目の前で一種のショーを見ている感覚になった。

「慣れれば誰でも簡単よ。あなたでも、あなたのお父さんでも、誰でも作れるわ」
「私の……父でも?」
しおりを挟む

処理中です...