上 下
55 / 96
4章 八丁味噌の豆乳味噌スープ 〜挽肉とブロッコリーと香るごま油〜

しおりを挟む
「羽根田さん、どうしてここに来たんだ」

 長ネギを切りながら、切り干し大根をつついている羽根田に聞く。ネトに聞かれた羽根田は、芋焼酎で口の中を潤した後、おしぼりで口周りを拭いた。

「どうしてここに来たか? それは……わからない。強いて言うなら、本能がそうさせたというべきか」
「……本能か。理由になっていないと言いたいところだけど、まあいいか」

 ここは冥土と繋がっているみそ汁食堂。普通の人はここを訪れない。
 羽根田が何も思い出せないのは、致し方ないだろう。
 精神状態が異常だから、この神様たちと接することができるのだ。
 アキは羽根田がどういう理由でこの店に来ることになったのか、深くまで追求したくなる。もちろん聞けないのだけど。

「まあ、食べながら話聞こうか」
「お腹がペコペコなんだ。頭に血が回ってないよ」
「スタミナがつきそうなやつ作ってるから、ちょっと待っててな」

 見た目はずーっと羽根田の方が年上なのに、物怖じせず対等に話しているネトを見て、アキはヒヤヒヤした。
 羽根田は不思議と嫌そうじゃない。アキが気にしているだけなのか。
 アキは切り干し大根をバリバリと咀嚼しながら、ネトの空気感に感心した。

「よーし、あとは炒めるだけだ」

 ネトの前にあるまな板の上には、長ネギと砂肝が置いてあった。
 気づかぬ間に、砂肝の下ごしらえも終えている。相変わらずの手際の良さだ。
 フライパンにごま油を引き、長ネギから炒める。
 ニンニクと生姜も少量加えた。砂肝は軽く茹でているやつを使っているのか、すぐにフライパンの中に投入しても、すぐに火が通って柔らかくなっていった。

「うーん……良い香りだなぁ。これだけで酒が美味いよ」
「ああ、これは焼酎に合うぞ。塩コショウとレモンで味付けするだけで、こんなに美味しいなんてな」
「早く食べたいな。多少火が通ってなくてもいいぞ?」
「そう急かすなよ。まもなく完成だ」

 冗談を交えつつ、二人は楽しそうに話している。耳に入ってくるやり取りに、アキも笑いそうになった。
 フライパン返しが美しい。返す度に油がジュワッと跳ね、良い音を奏でる。
 火を止めて、皿に盛る。油が照っているようだ。

「まず一品目、砂肝の長ネギ塩焼きだ。召し上がれ」
「おー、これは食欲が駆り立てられるな。どれどれ、いただきます」
しおりを挟む

処理中です...