上 下
34 / 51
第一章

第9話(1)百戦錬磨な朱雀

しおりを挟む
                  9

 放課後の教室で椅子に座った朱雀が喋る。

「対策されていたとはいえ、八角さん一人に四天王が抑え込まれた形だ……これを日光くんがどのように評価したかは分からないが、あまり芳しいものではないだろう……」

「はあ……」

「八角さんを傘下に引き入れ、四天王の中で抜きんでるという目標は潰えてしまった……よって、別の手を考えなければならない……」

「へえ……」

「まあ、今のは独り言だ。気にしないでくれたまえ」

「い、いや、すごい気になるよ!」

 赤みがかった髪の青年が立ち上がる。朱雀が落ち着かせる。

「……落ち着け、大城戸三兄妹次兄、大城戸紅二くん」

「は、はあ、悪い……」

 紅二があらためて席に座る。朱雀とは隣の席なので、今は机同士をくっつけている。ごくごく自然な形だ。誰も密談をしているとは思うまい。

「それで……相談事とはなんだい、紅二くん?」

「い、いや、それがその……」

 紅二が言いよどむ。朱雀が笑う。

「男同士のことなら、やはり長兄に頼むのがベストだと思うが?」

「いや、蒼太兄はダメだ!」

「ダ、ダメなのか……」

「ああ」

「では、妹君のみどりさんは?」

「もっとダメだ!」

「もっとダメなのか……」

「ああ、そうだ」

「良ければ理由を教えてくれないかな?」

「そ、蒼太兄もみどりも……絶対からかってくるに決まっている!」

 紅二が顔を両手で覆う。朱雀が首を傾げる。

「からかってくる?」

「ああ!」

「よく分からんが、話をまともに取り合ってはくれないだろうと? ふむ……それで僕に相談に来たというわけか……分かった」

「相談に乗ってくれるんだな!」

「ここでクラスメイトの懸案事項を片付けたとあれば、日光くんも僕も無下には出来ないだろうからね、相談に乗らせてもらおうじゃないか」

「本音がダダ漏れだが、頼もしそうなオーラは醸し出している……さすが四天王!」

「それで? 相談とは?」

「えっと……」

 紅二が声をひそめる。朱雀が耳を澄ます。

「うん? なんだい? よく聞こえないのだが……」

「き、気になっている女子がいて……」

「なっ⁉」

 朱雀が椅子ごとのけぞり、廊下側の壁にぶつかる。紅二が心配する。

「だ、大丈夫か?」

「あ、ああ……これくらいなんともない」

 朱雀は後頭部をさすりながら、体勢を戻す。

「詳しく話すと、2年F組のある女子のことが前から気になっていて……もう最近は彼女のことばかり考えていて夜しか眠れないんだ」

「……ちゃんと眠れているじゃないか」

 朱雀は机に頬杖をつく。

「ま、まあ、それはともかく、彼女との関係性を進展させたいんだ」

「進展?」

「た、例えば、こ、告白とか……」

「⁉」

 朱雀が椅子ごと倒れる。紅二が慌てる。

「だ、大丈夫か⁉」

「あ、ああ、な、なんでもない……」

「なんでもないということはないと思うが……」

「で? その、こ、告白が上手くいくように手伝って欲しいということかい?」

「そうだ」

「ふ、ふむ……何故僕にその話を?」

「四天王は恋も百戦錬磨だというじゃないか!」

「初耳だが」

「え?」

「いや、なんでもない、続けてくれ」

「だからその力を是非ともお借りしたいんだ!」

「むう……」

「頼む!」

 紅二が両手を合わせて頭を下げてくる。

「……分かった。頭を上げてくれ、紅二くん」

「おおっ! ということは……?」

「力になろうじゃないか」

「ありがとう!」

 協力するとは伝えたが、朱雀は軽く額を抑える。思い返してみると、求愛のようなものを受けたことはこれまで何度かある――ほぼ全て女子生徒からであるが――自分から告白ということはしたことがなかった。ぶっちゃけなくても恋愛ビギナーである。朱雀は呟く。

「さて、どうするか……?」

「何かアイデアはあるかい?」

「そ、そうだな……そのF組の子の連絡先は?」

「ああ、昨年度、ある委員会で一緒になってね、LANE交換はしてある」

「ほう! それならば話が早い。共通の話題などで話を盛り上げ、親睦を深めよう」

「共通の話題か……」

「趣味とか無いのか、その子は?」

「あ、食べるのが好きだと言っていたな……」

「それだ!」

 朱雀は指を差して立ち上がる。紅二がビクッとする。

「な、なんだよ……」

「思い出してみたまえ、君の微能力……」

「あっ! 『飯テロ』!」

「そうだ! その能力を駆使し、美味しそうな、食欲をそそりそうな画像を送るんだ。それで興味を引きつけつつ、よりパーソナルな話に持っていく。好きな映画や音楽などだ。それを聞き出したら、映画鑑賞やライブにもスムーズに誘えるだろう」

「なるほど! 分かった、早速今夜からやってみるよ! 悪いな、放課後付き合わせて!」

 紅二が教室を飛び出していく。朱雀はにこやかにその後ろ姿を見送りながら呟く。

「今夜からが少し気になるが……我ながら無難な助言が出来たのではないだろうか」

 翌日。紅二が廊下で朱雀に声をかける。

「おい! 井伊谷!」

「ど、どうした、紅二くん……?」

「夜中に飯の画像を送ったら、『私ダイエット中なのに、嫌がらせ?』って言われたぞ!」

「む……それは」

「ただ、『つまりこれは試練に打ち勝てっていうことなのね!』とも言われたぞ!」

「ん?」

「……というわけで、まずはお友達からだが、お付き合いを始めることになりました!」

「そ、そうか、それは良かったな……」

 頭を下げて礼を言う、紅二に手を振り、朱雀は教室に向かおうとする。

「……なんだ、思ったより大したことなさそうだね。所詮はB組か」

「⁉」

 朱雀は声のした方に振り返る。そこには誰もいない。

「こっち、こっち」

「‼」

 朱雀の背後に中性的な雰囲気を纏った、長い黒髪を後ろで一つにまとめた小柄な生徒が立っている。朱雀が問う。

「き、貴様、ここに何の用だ?」

「ちょっと挨拶にね……ただ……」

「!」

「ボクの動きに反応できないようじゃ、問題外かな~?」

 生徒が朱雀の背後に立っている。朱雀はそれに気づくことが出来なかった。

「ぐっ……」

 右手で銃の形を作る朱雀を見て、生徒は笑う。

「それも姿を捉えられないとね~。そこら辺が微能力って感じだね~」

「くっ……」

「ボクらC組……『超能力組』の敵ではなさそうだね……それじゃ」

「なっ⁉」

 胸の内ポケットに入れていた生徒手帳がいつの間にか抜き取られ、手に握らされていた。朱雀は周囲を見回すが、その小柄な生徒の姿は既になかった。
しおりを挟む

処理中です...