上 下
41 / 50
第1章

第10話(4)中ボス討伐

しおりを挟む
                  ♢

「くっくっく……」

 移動中の馬車内で小太りの勇者がニヤニヤとする。

「……面白くはないですよ」

 クイナが横目で見ながら呟く。

「聞いてもいないのに決めつけるな!」

「先を読んでみました」

「そういうのは良い!」

「それは失礼……」

「けっけっけ……」

「完全に悪い奴の笑い方じゃん……」

 マイが呆れ気味の視線を向ける。

「誰が悪い奴だ!」

「怖い……」

 オッカが隣のアーヴに抱き着く。

「オッカさんが怖がっています……」

「こ、怖がらせるつもりはなかったんだが……」

 小太りの勇者が後頭部をポリポリと搔く。

「邪悪さは隠せないんだね……」

「誰が邪悪だ……!」

「冗談だよ」

 マイが肩をすくめる。

「かっかっか……」

「カラスの物真似?」

 ファインが首を傾げる。

「違う!」

「結構似ていましたよ」

「褒められても嬉しくない……!」

「そうですか」

「ひゃっひゃっひゃっ……」

「もう笑い声のバリエーションが尽きてきているじゃありませんか……」

 ベルガが頭を軽く抑える。

「しょうがないだろう! 笑いが止まらないんだからな!」

「……言っておきますが、今度は努々油断なさらぬよう……」

「分かっているさ。ドンと任せておけ」

 小太りの勇者が自らの胸を叩く。だらしのない腹がたぷんと揺れる。

「あっ!」

 御者をつとめていたシャルが馬車を停める。小太りの勇者が尋ねる。

「なんだなんだ、どうした?」

「い、いえ、あれを……」

 シャルが前方を指差す。そこには少し大きめのゴブリンが数匹いた。

「おおっ! あれだ!」

 小太りの勇者が馬車を転がるように降りる。シャルが慌てる。

「ぼ、坊ちゃま、危のうございますよ!」

「平気だ! まさか、こんなゴブリンどもの討伐が難易度B……上から数えて3番目のクエストとはな……大楽勝過ぎて笑いが止まらん……」

 小太りの勇者が笑みを浮かべながら、鞘から剣を抜く。レプが尋ねる。

「……援護はしなくても?」

「不要だ! 俺もそれなりに修羅場をくぐってきている……これくらいなんてことはない」

「最近は酒場を修羅場と呼ぶのかな~」

 ルパがボソッと呟く。

「行くぞ……それっ!」

「!」

 小太りの勇者が剣を振る。ゴブリン数匹が慌ててかわす。小太りの勇者が笑う。

「はははっ! ちょっと大きいだけで、所詮はゴブリンだな! 大したことは……⁉」

 ゴブリン数匹の背後から巨大なゴブリンが現れる。常人の3倍以上の大きさである。

「……!」

「どわっ⁉」

 巨大なゴブリンが持っていた大きな斧を振る。小太りの勇者には運よく当たらなかったが、風圧で吹き飛ばされる。小太りの勇者はコロコロと転がる。ファインが呟く。

「ギガントゴブリン……並のゴブリンとは大きさも腕力もケタ違いのゴブリンだ……」

「そ、そういう大事なことは早く言えと……!」

「ギルドの説明をきちんと聞かないからですよ……ベルガさんも念を押していたのに……」

「思ったよりは大きいですが……まあ、やりようはあります……それっ!」

「‼」

 ベルガが杖を掲げ、ギガントゴブリンに雷撃を食らわせる。ギガントゴブリンがふらつく。

「オッカさん! お願いします!」

「うん……グオオッ!」

「⁉」

 ドラゴンに変化したオッカが火炎を吐く。それを受け、ギガントゴブリンは丸焦げになる。

「よ、よし、俺の計算通りだ……!」

 馬車に轢かれたカエルのような体勢になりながら、小太りの勇者が頷く。

「お疲れ様です!」

 イオナがホテルに戻って来たパーティーをロビーで迎える。

「いえ、大したことはありません……」

 ベルガが眼鏡をクイっと上げる。

「いやいや、凄いですよ! 難易度CとBのクエストを立て続けにクリアするなんて!」

「皆さんのお陰です……」

「そんなに謙遜することはないですよ……」

 ロビーのソファーに腰かけていたリュートが口を開く。

「本心ですよ」

「まあ、それは良いとして……お茶でも飲みませんか?」

 リュートが自らの向かいの席を指し示す。

「……いただきましょう」

 ベルガが座る。そして、お茶を口にする。やや間を空けて、リュートが話す。

「……良い知らせと悪い知らせともっと悪い知らせがあります」

「珍しい言い回しをしますね」

 ベルガが苦笑する。

「どれから聞きたいですか?」

「……良い知らせから」

「皆さんの名声がうなぎ登りです。“皆さん”のね……」

「それは結構なことです……」

 ベルガが満足そうに頷く。リュートも頷く。

「こちらとしても非常に喜ばしい限りです」

「……悪い知らせとは?」

「……帝王の軍勢が動きを活発化させています」

「ふむ……」

 ベルガが顔をしかめる。リュートが両手を広げる。

「この地方の平穏がさらに乱れますね……」

「……それよりももっと悪い知らせとは?」

 ベルガが問う。リュートがやや躊躇いがちに答える。

「……帝王軍の主力、『四天王』が自ら動き出しています」

「ほう……」

「狙いは勇者さまのパーティー……より正確に言うならば、貴女方ですか……」

「受けて立つしかありませんね……冒険者になった以上はある程度覚悟していたことです」

「なんとも頼もしいお言葉です。それでこれが四天王の情報なのですが……」

「仕事が早いですね……」

 リュートが机の上に紙を数枚並べる。ベルガがそれに視線を落とす。
しおりを挟む

処理中です...