上 下
10 / 50
第一章

第3話(1)意外な話し相手

しおりを挟む
                 3

「ふう……」

 甘美が大学のカフェテリアの外が見える席で紅茶を飲んでいる。

「見て、紅茶を飲んでいらっしゃるわ……」

「なにをしても優雅よねえ……」

「もうそのまま絵画にしてもいいくらいだわ……」

「ふむ……」

 カフェテリアの他の客からの視線を感じ、甘美は頷く。

「あ、厳島さんよ……ご休憩中かしら……」

「物憂げな顔をしておられるわ……」

「きっと、私たちでは想像もつかないレベルのお考え事なのですわ……」

 外から甘美の姿を見かけた人たちのひそひそ話も耳に入ってくる。

(チケットが売れ残っている……!)

 甘美が頬杖をつく。

「きゃあ、ああいうポーズも絵になるわね……!」

(絵にはなってもシャレにはならないのですけどね……!)

「……我々のような平凡なお悩みとは無縁なのでしょうね」

(わりと平々凡々ですが⁉)

「それにしても……所作の一つ一つに余裕を感じますわ~」

(チケットノルマに追われておりますけどね!)

「ねえ、貴女、話しかけてごらんなさいよ」

(そうそう! 気軽に話しかけて下さる⁉)

「えっ、とてもそんな勇気がないわ……」

(勇気を出して! 一歩を踏み出して!)

「でもせっかくの機会なのだし……」

(そうですわ! せっかくの機会!)

「な、何を話せばいいのやら……」

(こちらから話題を振りますわ!)

「きっと頭が真っ白になってしまいます……」

(ちょうど良いですわ! わたくし色に染めて差し上げますから!)

「どうしましょう……」

(貴女が話しかけてくれたら、流れでお友達もライブに誘えますわ!)

「う~ん……」

(早く! 何を躊躇うことがあるのです!)

「厳島甘美さん!」

「は、はい! ……はあ……」

 甘美が声をかけてきた人物に目を向けると、黒髪のおかっぱ頭の女性が立っていた。おかっぱ頭の女性が甘美の反応にムッとする。

「はあ……ってなんですの⁉ はあ……って!」

「……」

 甘美がおかっぱ頭の女性をじっと見つめる。

「な、なんですの……?」

「はあ~」

 甘美は先程よりも大きなため息をこぼす。

「なっ⁉ ため息を連続で⁉ 一体なんだというのです⁉」

「……知りたいですか?」

「ええ!」

「ガッカリしたからですわ」

「ガ、ガッカリ⁉」

「えっと……落胆したというか……」

「いや、ガッカリの意味は分かりますから! 言い換えなくても結構!」

「ああ、そうですか……」

「そうですわ」

「何か御用ですか?大島グッドラックさん……」

「そ、そんな名前ではありませんわ! アタクシの名前は大島極楽(おおしまごくらく)!」

 極楽と名乗った女性が自らの胸に手を当てる。

「大体合っているでしょう」

「小さい『ッ』が二つも入っている時点で、大体合っているとは言いませんわ!」

「細かいことをおっしゃる……」

「全然細かくありませんわ!」

「それで? 何の御用ですの?」

「用が無ければ話しかけてはいけませんの?」

「ええ」

「そ、即答⁉ な、何故にですか?」

 極楽が戸惑いながら尋ねる。

「……迷惑」

「シ、シンプルな答え!」

「……面倒」

「ええっ⁉」

「……ストレス」

「よ、四文字で畳みかけないで下さる⁉」

 極楽が気圧される。

「はあ……さてと……」

 ため息交じりに甘美が立ち上がる。極楽が慌てる。

「ちょ、ちょっとお待ちなさい!」

「……わたくしは忙しいのですが?」

「のんびり紅茶を飲んでいたでしょう⁉」

「これは休憩時間というもの……」

「雑談くらいいいでしょう⁉」

「極楽さん、貴女との雑談は……」

「え?」

「無駄」

「はっ⁉」

「無益」

「へっ⁉」

「無理」

「に、二文字で畳みかけないで下さる⁉」

「……時間をいたずらに浪費するだけです」

「ぐはあっ⁉」

 極楽が膝から崩れ落ちそうになりながら、なんとか踏みとどまる。

「ちゃんと文章で伝えましたよ。それでは……」

「お、お待ちなさい! 岩城!」

「はっ……」

 執事服を着た整った髪型のハンサムな男性が現れる。

「岩城煉(いわきれん)さん……」

「な、なんで岩城の名前だけは覚えているのです⁉」

「お嬢様大学とはいえ、学内で執事の方を常に帯同させているのは貴女くらいですから」

「そ、そうですか……岩城! 説明して差し上げなさい!」

「はっ、厳島さま、今後はお目にかかる機会が増えるかと思います……」

「……どういうことですの?」

「『大島グループ』の研究の賜物です……」

「お話がさっぱり見えませんが……」

「今日はそのご挨拶に参ったのです! それでは失礼! 岩城!」

 岩城がカフェテリアから車まで赤いじゅうたんを敷き、極楽がその上を歩いて行く。

「な、なんなんですの……? というかなんという長さのじゅうたん……」

 甘美があっけに取られる。
しおりを挟む

処理中です...