緑と石の物語

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
127 / 198
新たな旅へ

しおりを挟む
男は困ったような顔をしていたが、やがて、何かを決断したかのように口を開いた。



「いくらなら出せるんだ?」

「私はほんのわずかなお金しか持ってません。」

「出せるだけで良いから出してみなよ。」

ジネットは、本当にたいしたお金は持っていなかった。
森を出る時に母が持たせてくれたものと、マリーがそっと持たせてくれたもの。

それらを合わせてもとてもじゃないが宝石が買えるような額ではない。

しかし、男はなかなか納得しない。

ジネットは考え、手持ちの半分の額を差し出した。
ジネットにとっては大金だが、こんな額では馬鹿にしているようなものだから男は怒るかもしれない。
しかし、それで帰ってくれるならそれでも良いと、ジネットは考えたのだった。



「なに?
このルビーに、たったこれっぽっちかよ?」

男は呆れたように人指し指で何度もジネットの差し出した札を叩いている。



「…私にはこれでも大金なんです。
どうか、ご主人の帰りを待つか、他の店をお訪ね下さい。」

「わかった…!」

諦めて帰るのかと思ったが、そうではなかった。
男は、差し出された札を鷲掴みにすると、「じゃ、これはあんたのもんだ。」と小箱をジネットの前に押し出した。



「じゃ、達者でな!」

男は呆然とするジネットを置いて、さっさと店を出ていってしまった。



「あ……」

目の前には、真っ赤なルビーの指輪がキラキラと輝いている。



(…なんで、あんな額で…)

ジネットは指輪を手にとり自分の指にさしてみた。



(……!
ぴったりだわ…!)

ジネットは自分の指で美しく輝く指輪をうっとりとみつめる…

今まで、指輪なんてさしたことがなかった。
持っていたのは、キャストライトの護り石と、サリーがくれた黒蝶貝だけ。
どちらも大切なものだけど、このルビーとは比べ物にはならない。

でも、なぜ、あんな値段で譲ってくれたのだろう…?

ジネットの脳裏にひらめくものがあった。
お金持ちはふだんはガラスの偽物を使い、本当に大切な場に出る時だけ本物を身に付けると聞いたことがあったことを。



(そうか…これはガラスなのね。
だから、あんな値段で…そうだったのね…
ガラスだとしたら、渡しすぎたかしら?
でも、こんなに精巧な細工もしてあるし、第一こんなに綺麗なんだから…)



たとえガラスであっても良い。
そう思えるほど、ジネットはその指輪をとても気にいっていた。

不意に外から話し声が聞こえてきた。
ジネットは指輪をはずし小箱におさめると、素早くポケットにしまいこんだ。 
 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【完結】メルティは諦めない~立派なレディになったなら

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 レドゼンツ伯爵家の次女メルティは、水面に映る未来を見る(予言)事ができた。ある日、父親が事故に遭う事を知りそれを止めた事によって、聖女となり第二王子と婚約する事になるが、なぜか姉であるクラリサがそれらを手にする事に――。51話で完結です。

出来損ないと追放された俺、神様から貰った『絶対農域』スキルで農業始めたら、奇跡の作物が育ちすぎて聖女様や女騎士、王族まで押しかけてきた

黒崎隼人
ファンタジー
★☆★完結保証★☆☆ 毎日朝7時更新! 「お前のような魔力無しの出来損ないは、もはや我が家の者ではない!」 過労死した俺が転生したのは、魔力が全ての貴族社会で『出来損ない』と蔑まれる三男、カイ。実家から追放され、与えられたのは魔物も寄り付かない不毛の荒れ地だった。 絶望の淵で手にしたのは、神様からの贈り物『絶対農域(ゴッド・フィールド)』というチートスキル! どんな作物も一瞬で育ち、その実は奇跡の効果を発揮する!? 伝説のもふもふ聖獣を相棒に、気ままな農業スローライフを始めようとしただけなのに…「このトマト、聖水以上の治癒効果が!?」「彼の作る小麦を食べたらレベルが上がった!」なんて噂が広まって、聖女様や女騎士、果ては王族までが俺の畑に押しかけてきて――!? 追放した実家が手のひらを返してきても、もう遅い! 最強農業スキルで辺境から世界を救う!? 爽快成り上がりファンタジー、ここに開幕!

「25歳OL、異世界で年上公爵の甘々保護対象に!? 〜女神ルミエール様の悪戯〜」

透子(とおるこ)
恋愛
25歳OL・佐神ミレイは、仕事も恋も完璧にこなす美人女子。しかし本当は、年上の男性に甘やかされたい願望を密かに抱いていた。 そんな彼女の前に現れたのは、気まぐれな女神ルミエール。理由も告げず、ミレイを異世界アルデリア王国の公爵家へ転移させる。そこには恐ろしく気難しいと評判の45歳独身公爵・アレクセイが待っていた。 最初は恐怖を覚えるミレイだったが、公爵の手厚い保護に触れ、次第に心を許す。やがて彼女は甘く溺愛される日々に――。 仕事も恋も頑張るOLが、異世界で年上公爵にゴロニャン♡ 甘くて胸キュンなラブストーリー、開幕! ---

【完結】辺境に飛ばされた子爵令嬢、前世の経営知識で大商会を作ったら王都がひれ伏したし、隣国のハイスペ王子とも結婚できました

いっぺいちゃん
ファンタジー
婚約破棄、そして辺境送り――。 子爵令嬢マリエールの運命は、結婚式直前に無惨にも断ち切られた。 「辺境の館で余生を送れ。もうお前は必要ない」 冷酷に告げた婚約者により、社交界から追放された彼女。 しかし、マリエールには秘密があった。 ――前世の彼女は、一流企業で辣腕を振るった経営コンサルタント。 未開拓の農産物、眠る鉱山資源、誠実で働き者の人々。 「必要ない」と切り捨てられた辺境には、未来を切り拓く力があった。 物流網を整え、作物をブランド化し、やがて「大商会」を設立! 数年で辺境は“商業帝国”と呼ばれるまでに発展していく。 さらに隣国の完璧王子から熱烈な求婚を受け、愛も手に入れるマリエール。 一方で、税収激減に苦しむ王都は彼女に救いを求めて―― 「必要ないとおっしゃったのは、そちらでしょう?」 これは、追放令嬢が“経営知識”で国を動かし、 ざまぁと恋と繁栄を手に入れる逆転サクセスストーリー! ※表紙のイラストは画像生成AIによって作られたものです。

竜皇女と呼ばれた娘

Aoi
ファンタジー
この世に生を授かり間もなくして捨てられしまった赤子は洞窟を棲み処にしていた竜イグニスに拾われヴァイオレットと名づけられ育てられた ヴァイオレットはイグニスともう一頭の竜バシリッサの元でスクスクと育ち十六の歳になる その歳まで人間と交流する機会がなかったヴァイオレットは友達を作る為に学校に通うことを望んだ 国で一番のグレディス魔法学校の入学試験を受け無事入学を果たし念願の友達も作れて順風満帆な生活を送っていたが、ある日衝撃の事実を告げられ……

夫が妹を第二夫人に迎えたので、英雄の妻の座を捨てます。

Nao*
恋愛
夫が英雄の称号を授かり、私は英雄の妻となった。 そして英雄は、何でも一つ願いを叶える事が出来る。 そんな夫が願ったのは、私の妹を第二夫人に迎えると言う信じられないものだった。 これまで夫の為に祈りを捧げて来たと言うのに、私は彼に手酷く裏切られたのだ──。 (1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります。)

悪役令嬢の逆襲

すけさん
恋愛
断罪される1年前に前世の記憶が甦る! 前世は三十代の子持ちのおばちゃんだった。 素行は悪かった悪役令嬢は、急におばちゃんチックな思想が芽生え恋に友情に新たな一面を見せ始めた事で、断罪を回避するべく奮闘する!

銀鷲と銀の腕章

河原巽
恋愛
生まれ持った髪色のせいで両親に疎まれ屋敷を飛び出した元子爵令嬢カレンは王城の食堂職員に何故か採用されてしまい、修道院で出会ったソフィアと共に働くことに。 仕事を通じて知り合った第二騎士団長カッツェ、副団長レグデンバーとの交流を経るうち、彼らとソフィアの間に微妙な関係が生まれていることに気付いてしまう。カレンは第三者として静観しているつもりだったけれど……実は大きな企みの渦中にしっかりと巻き込まれていた。 意思を持って生きることに不慣れな中、母との確執や初めて抱く感情に揺り動かされながら自分の存在を確立しようとする元令嬢のお話。恋愛の進行はゆっくりめです。 全48話、約18万字。毎日18時に4話ずつ更新。別サイトにも掲載しております。

処理中です...