上 下
11 / 23

第11話:お忍びの旅は危険がいっぱい?

しおりを挟む
聖女であることが知られれば大騒ぎになる、ということで外では聖女を名乗れない。

リリーナはアレクシオとマルロに「リリー」と呼ぶように頼んだ。


「せ…リリー様、本当に旅をなさるおつもりですか?」


真面目なアレクシオは神殿を出てから何度も同じ質問をしてくる。

マルロはあまり口数が多くないタイプらしく、じっと様子を窺っている。


「神託で拳闘士と告げられたのですから、これもまた神のご意志に違いありません」


きっと神は魔物が活発化した時のことを考えてリリーナに力を授けたのだろう、そういうことにしておこう。

リリーナの言葉にアレクシオは納得がいかないようだったが、マルロは無言で頷いている。


「さあ、ここでのんびりしていると早速野宿になってしまいます。先を急ぎますよ」


リリーナは野宿でも構わないのだが、しかし街で食事もしたい。

神殿近くの街は避け、なるべく離れてから休憩することに。

鉱山の街トンカーンが遠目に確認できるところまできたとき、


クケケケケッ


長い耳を引きずったウサギ型の魔物が三頭現れた。


「うわ!本当に魔物が出た!」

「リリー様、下がっていてください」


アレクシオとマルロはリリーナを庇おうと前に出る。

しかし守られるより守りたい、リリーナは二人を押し退けて魔物に殴りかかった。


「…えー!!??」

「……」


驚く二人を尻目に、一頭二頭と倒して行くリリーナ。


クケケケケーッ


怒った三頭目がリリーナ目掛けて飛び上がった。

さすがウサギ型、かなりのジャンプ力。


「リリー様危ない!」

「あらよっと」


敵の動きをしっかり見定め、リリーナはジャンプ攻撃をサッと避ける。

魔物が着地した瞬間、その脳天に拳を叩き込んで一撃で沈めた。


「…マジか」

「……」


アレクシオとマルロは拳で戦うリリーナの噂を知らなかったため、目の前で何が起きたのか理解が追いつかない。

神託で拳闘士と告げられたのも何かの間違いでは、と思っていたのだ。


「…神の御加護です。さ、参りましょう」


説明を放棄し歩き出そうとするリリーナを、マルロが呼び止めた。


「お待ちください」

「なんでしょう」

「この魔物は食用にできます、トンカーンに持っていけば売れますよ」


筋肉質で硬いため、煮込んでシチューにするか乾燥させて保存食にするらしい。

手慣れた様子で血抜きをし袋に入れるマルロ。


「慣れているのですね」

「父が猟師なのです」


なるほど、とリリーナは納得した。

彼の知識は役に立ちそうだ。


(魔物って食べられるのね…勿体ないことしたわ)


知らなかったリリーナは、いままで倒すことしかしていなかった。

知っていれば野宿のお供にしたのに。

肉への禁断症状が出た時などを思い出し、お腹が鳴りそうになるリリーナであった。
しおりを挟む

処理中です...