声優召喚!

白川ちさと

文字の大きさ
上 下
34 / 153
サラマンダー編

第34話 帰還

しおりを挟む
 精霊石が紅く染まると、わたしは気が抜けたように地面にへたり込んだ。

「うそ。わたし、生きている……」

 歌ってはみたものの、目の前で炎を吐かれて死ぬんじゃないかと思っていた。だけど、サラマンダーは耳を傾けてくれた。

 それだけじゃない。エルメラが耳元で興奮した声を出す。

「すごい! すごいよ、ユメノ! どこにいても飛んでいくってことは、どこでもサラマンダーを呼び出せるってことだよね!」

 いや、エルメラだけじゃない。

「ユメノ!!」「まさか、本当に!?」

 ビューロさんやオリビアさん、カカが文字通り飛んで来た。さっきまで戦っていたサラマンダーは、近づいても攻撃する素振りは見せない。

 ビューロさんが恭しく頭を下げて言う。

「火の精霊の王、サラマンダー。もう戦わなくていいのですね」

 敬意を払った行動にサラマンダーも満更じゃなさそうだ。

「ああ。吾輩と吾輩の配下の精霊たちはもう戦わない。虚しき時間を随分と過ごしてしまったようだ」

 低い重厚な声だけど、戦っていた時のようなビリビリと響く怒号ではない。

「ねえ、サラマンダー。麓まで送って行ってくれないかな? 怪我人もいるし」

 試しに聞いてみた。

「ユ、ユメノ」「いくら何でも、そんなこと」

 ビューロさんたちは驚いているけれど、そんなにおかしなこととは思わない。言ってみるだけならタダだ。サラマンダーはその長い首を上下に振る。

「よかろう。全員、同時には無理だろうから、二回に分けて運ぼう」

「やった! 言ってみるものね!」

 その後、ロザ王国の怪我をしている人ともう一人、イオ、わたしとシュルカさんを背中に乗せて、サラマンダーは空へと飛び立つ。もちろんエルメラとカカも一緒だ。サラマンダーが羽を二回、三回と羽ばたかせただけで、もうシュウマ山の火口の上に来た。

「うわあっ!」

 思わず歓声が出てしまう。空は満点の星空。山の下には雲海が広がっていて、夜の向こう側まで見渡すことが出来た。熱いマグマの傍にいたから、冷たい風が気持ちいい。

「すごいね、ユメノ。世界にわたしたちしかいないみたい」

「みたいじゃなくて、そうだよ、エルメラ!」

 いまこの瞬間、この美しい世界にはわたしたちしか存在していなかった。

「では、降りるぞ」

 サラマンダーがそう言うのに少しがっかりする。もう少し景色を堪能したかった。でも、ビューロさんたちをあまり待たせるのも悪い。と、思ったのも束の間のことだ。

「ん?」

 わたしはその感覚を知っていた。ジェットコースターが一番高い所から落ちるのに、ふわっと一瞬浮遊感を感じる。あの感覚だ。

 ガッとイオの手がわたしの腕を掴む。シュルカさんがすぐにクロキカゼを呼んだ。
そして――。

「ぎいぃぃぃやあぁぁぁぁ!」

 サラマンダーは一気に急降下。山の山頂から麓まで、ほとんど自然に物が落下するような速度で落ちていく。し、死ぬ――。

 でも、地面に激突する前に、サラマンダーは羽を羽ばたかせて、無事に着地した。

 目を回しながら、声を掛ける。

「よ、よかった。エルメラ、カカ無事?」

「「なんとかー……」」

 二人はわたしの髪にしがみついていた。日頃飛んでいる二人でも、この有様だ。わたしが叫んだのも仕方ない。

「イオ、押さえてくれて、ありが……」

 お礼を言おうとしたら、イオはわたしの腕を掴んだままガタガタと震えていた。どうやら押さえるために掴んでくれたわけじゃないみたい。自分が怖かったようだ。

「クロキカゼ、もういいぞ」

 本当に押さえてくれたのは、シュルカさんのクロキカゼだった。風を操って、わたしたちが落ちないようにしてくれていたみたいだ。

「ありがとうございます、シュルカさん」

「いや。大したことじゃない」

 クールな反応が返ってきた。

「では、他の者たちもここに連れてくる」

 サラマンダーはまた羽ばたかせて、山頂に飛んでいく。

「あ! 今度はゆっくり降りてきてねー! ……聞こえたかな?」 

 改めて周りを見てみると、シュウマ山とゲーズの平原の境目辺りだった。怪我をした人を寝かせていると、十分ぐらい経ち、ビューロさんたちもサラマンダーに乗って山から下りて来た。

 ビューロさんやオリビアさんはやっぱりフラフラしている。オリビアさんのラファが居たから、身体を固定できたのだろうけれど、あの急降下は誰にとっても乗り心地が良いとは言いづらかった。

 とはいえ、行きは丸一日かけていたのに、ほんの数分で降りられたのはありがたい。

 みんな、戦いで疲弊して下山どころじゃなかっただろう。

「ありがとう、サラマンダー」「うむ」

 お礼を言われるのも久しぶりなのだろう。サラマンダーは目を細めて頷いた。

「ロザ王国の精霊使いの方たちも、一度ゲーズに……」

 ビューロさんがみんなを振り返って、そう言いだしたときだ。

「すまない」

 誰かが静かに謝る。

「すまなかった。みんな」

 イオだ。イオが地面に手をついて頭を下げている。そういえばイオが暴走してサラマンダーを倒しに行ったから、みんな逃げられなくなってしまったのだ。

 オリビアさんがため息混じりに言う。

「本当、いい声のいい男かと思ったけれど、飛んだ世間知らずなお坊ちゃまだったわ」

「ああ。ユメノがいなければ全滅していただろう」

 シュルカさんも、目をそらした。

「何のためのチームか。イオには分かっていなかったみたいだな」

 ビューロさんは厳しい声で、イオの傍に腰を下ろす。

「心配した。もう二度と、一人で強敵に突撃していくようなことはするなよ」

 そう言うビューロさんの声は優しかった。

「……ありがとう」

 なんだかわたしもホッとする。だから、胸を張って言う。

「無事に帰れたのは、わたしのおかげよ! これからはもう子供扱いしないでよね!」

「ああ」

 イオは静かに微笑んだ。

 めでたし、めでたしだ。

 なんと言っても、これでわたしはサラマンダーに元の世界に帰る方法を聞くことが出来るのだ。 

 ――つまりやっと帰って、声優の仕事ができる!
しおりを挟む

処理中です...