声優召喚!

白川ちさと

文字の大きさ
上 下
83 / 153
シルフ編

第83話 強い風が吹く

しおりを挟む

「エレメンタルハーフって、精霊の、それもシルフの血を引く人たちってことだよね」

 ルーシャちゃんを見つめて、首を捻る。

 ザックさんにも聞かされたけれど、まだ詳しく説明を受けていない。

「そうですわ。でも、ただ血を引いているだけではありませんの。先ほど話したように精霊の言葉が分かる。ただ、自分のパートナーに限りますわ」

「あれ? でも、ルーシャちゃんに初めて会ったとき、わたし、ミルフィーユを盗っちゃったんだよね」

 言葉が完全に通じるなら、どうしてミルフィーユはルーシャちゃんから離れようとしたのだろう。

「そうそう。そのとき、ユメノがミルフィーユにルーシャの方について行ってって言って、ルーシャを追いかけていったんだよね」

 エルメラがすごく余計なことを言ってしまった。

「な、なんですって?」

 思った通り、ルーシャちゃんは顔を真っ赤にさせる。すぐに精霊石から、ミルフィーユを呼んだ。

「ミルフィーユ! あなた、やっぱりわたくしの方が主人に相応しいからと言って、自分から戻ってきたのではありませんの!」

 ルーシャちゃんは、ミルフィーユの口先を指さして怒り心頭だ。

 するとミルフィーユはそっぽを向いて口笛を吹くような素振りをする。

「嘘も方便ですって!? どうせ、わたくしから怒られるのが嫌で嘘をついたのでしょう!」

 どうやら、ミルフィーユは嘘をついていたみたいだ。でも、これで本当に精霊と話が出来ると分かった。

「相変わらず、二人はケンカばかりのようじゃのう」

 長老がひげを撫でながら、微笑ましそうにしている。

 そういえば、この浮島に飛んでいくときもルーシャちゃんとミルフィーユはケンカしているみたいだった。

「エルメンタルハーフって、精霊の話すこと以外に何が出来るの? 精霊使いとして特別素質があるとか?」

 わたしは長老に尋ねてみる。

「確かに精霊使いとしての素質は地上の人間よりはあるじゃろう。全員が精霊と意志を通じ合わせられるわけじゃから。しかし、特別素質があるのはユメノの方じゃないかの」

「わたし?」

 ちろりと長老からの目線を受けて、自分を指さす。

「ユメノは声優なんだよ。違う世界で声のお仕事をしていたの。すごいんだよ。いろんな声が出せるの」

 エルメラが自分のことのように胸を張って言う。

「ほう。なるほど、それは特別なことかもしれぬの」

「ううん。そんなことないよ」

 わたしは首を振る。

「確かに元から持っている声質も関係ないとは言わない。だけど、わたしがもっている技術は全部努力で得たものだよ。声優の世界って厳しいんだから!」

 自分で言いながら、うんうんと腕を組んで頷く。

 わたしだけじゃなくてオーディションでは毎回、みんな努力しているなって感じる。やっぱりなるべく早く戻って勘を取り戻さないといけない。

「努力で……」

 ルーシャちゃんが、ぼんやりとつぶやく。そのときだ。

 突然、辺りが暗くなる。

「え。何?」

 焚火も松明の火も消えている。

 どうしたのだろう、突然。誰かが消したというわけではない。

「この風……」

 ルーシャちゃんがつぶやく。

「シルフの風じゃ」

 長老が言った途端に、ゴッと強風が吹き荒れる。

 生暖かくて、じっとりとした風だ。わたしの長い髪が大きくなびく。

「子供たちを家の中へ! 男たちは武器を取れ!」

 ザックさんの声が聞こえる。

 でも、こんなに暗くちゃ、家に入るのにも手間取っているみたい。

「そうだ! ホムラ!」

 わたしは杖の精霊石に声を掛ける。

 すると赤い光の玉が出てきて、火の蛇が出てきた。辺りは少し明るくなる。

 けれど、わたしたちの周りだけで、しかも強い風にあおられて消えてしまいそうなほど、ホムラの炎は揺れている。

「それなら! 我と契約せし、火の精霊ホムラよ。紅蓮の業火を燃やし、その身を我にゆだねたまえ。その真なる力を解放せん」

「きゅるる!」

 解放されたホムラは、さっきよりもいっそう辺りを照らしている。

 風にだって負けやしない。

「消えている松明に火を付けて行こう!」

 わたしたちは塀を飛び降りて走り出す。

「あ! 待ってユメノ」

「お待ちなさい!」

 エルメラとルーシャちゃんもついて来た。

「さぁ、これに火を点けて」

「きゅる!」

 消えていた松明に火を点けると、精霊のホムラの炎だからか風に揺れても消えずにいる。逃げまどっていた子供たちも火を頼りに家の中に入っていった。

 次々と付けて行って、五か所目をつけ終えたときだ。

「正体が見えたぞ!」

 イオの声だ。

 上に向けて剣を構えている。わたしも上を見あげて、シルフの正体を見た。

「……また、黒い影」

 全身が黒いシルフは人型に、黒い蜘蛛のように尖った羽を生やしていた。

 精霊ギルドで見た彫像とは全く違う禍々しい姿だ。

「シルフ! ねぇ! あなたにも何か事情があるんでしょ!? 答えて!」

 わたしはサラマンダーのときのように声をかけた。

 だけど、シルフは全く反応せずに、村の子供に覆いかぶさるように羽を伸ばして捕まえようとする。

「はぁッ!」

 ザックさんがすんでのところで槍で防いだ。

 シルフの心臓を完全に突いたように見えたけれど、シルフはバラバラに黒いもやのようになって、またすぐに上空で合体する。

「シルフの影に声も攻撃も通じない。ここを防ぐには精霊の力が必要だ。みんな、行くぞ!」

 ザックさんが村の男の人たちに声を掛けた。いつのまにか、槍や剣を持って武装している。

 彼らの肩にはそれぞれ鳥の精霊がとまっていた。

しおりを挟む

処理中です...