声優召喚!

白川ちさと

文字の大きさ
上 下
127 / 153
ウンディーネ編

第127話 引き込まれる三人

しおりを挟む

 風に包まれて、わたしたちは水面の上を飛ぶ。

 ゆっくりと湖に波紋を作りながら、穴の方へと向かった。

「全員では通れなさそうだね」

 天井に開いている穴は、人ひとりぐらいなら簡単に通れそうだけれど、三人が横並びでは通れなさそう。

「では、イオ。三、二、一であなたを風で押し上げますわよ」

「ああ。剣で穴を広げればいいんだな」

 イオの片手には剣が握られている。

「では行きますわよ。三、二……」

 ――いち。

 わたしは心の中でカウントしていた。だけど、ルーシャちゃんの声は聞こえてこなかった。ルーシャちゃんはカウントを辞めて、後ろを振り向いたのだ。

「二人とも! 水が!!」

「え……」

 後ろを振り返ると、静かだった湖面の水が、わたしたちのいる所までせり上がってきていた。水面から二メートルは上を飛んでいるのにだ。

 その水がせり上がったまま渦を巻く。ゴオッと音を立てて、襲い掛かって来た。

「精霊の仕業か!?」

 一番近くにいたイオが最初に標的にされた。

 イオも黙って見てはいない。剣を振るって応戦する。

 だけど、それは水の精霊じゃなくて水そのもの。剣は水を斬るけれど、すぐにまた形を作ってイオに向かってくる。

「くっ……」

 水はイオに覆いかぶさった。

「イオ!」

 水の勢いはすさまじく、ルーシャちゃんから手が離れてしまう。

 湖の中に引き込まれてしまった。

 さらにイオを襲ったもの以外にも湖から水がせり上がって、ルーシャちゃんに向かって来る。

「風は水には負けませんわ!」

 ルーシャちゃんは羽を羽ばたかせて、迫って来る水に風をぶつけた。幾重にも重なった風は水を四散させる。

「イオ! いま助けに!」

 ルーシャちゃんは湖に引き込まれようとしているイオに近づく。

「ル、ルーシャちゃ……」

 わたしは完全に油断していた。

 いや、たぶん油断していなくても、ルーシャちゃんに身を任せていたので、きっと出来ることなんて限られている。

 そんなときに、後ろから水がわたしの身体を覆って来たのだ。よく考えたら、湖面の上にいるから、八方から囲まれていた。

 水の圧力が強い。あっと言う間に、ルーシャちゃんから手が離れてしまう。

「ユメノ! このっ!」

 エルメラの声が聞こえる。水にわたしを連れていかれまいとするエルメラを、わたしは必死に引きはがした。このままでは、二人とも溺れてしまう。

「今助けて、ッ! ……しまっ、た……」

 おぼろげな視界にルーシャちゃんも水に捕まってしまうのが映った。

 だ、ダメだ……。

 わたしたちは湖の底に沈んでいく。


 ◇ ◇ ◇


「うそ……」

 エルメラの小さなつぶやきが響くほど、洞窟は静まり返っていた。あれだけ水が暴れていたとは思えないほど、湖面は波紋一つない。

「みんな!」

 エルメラは水面に近づく。

 しかし、さっきまでなかった薄い氷の膜が張っていて、水中には行けなかった。

「イオ! ルーシャ!」

 湖面をあちこち飛んで姿を探すが、姿すら見えない。

「ユメノォ!」

 エルメラがいくら叫んでも、返事はない。

 瞳から流れた水滴が湖面に落ちる。
しおりを挟む

処理中です...