上 下
1 / 41

零、夢の轍

しおりを挟む


 それは、少女の見た夢の一幕だった。



 目覚めればもう、記憶にさえ残らない儚い映像。

 だが、何度も見ている。



 見れば思い出す。これは以前見た夢だったと。



 本当ならば、いつか目覚めても残ってしまうために、未来が歪んでしまう夢。

 予知夢はしかし、誰かの手によって残されない。





   **





「やめて! 村の人達は関係ないでしょう!」

 少女は叫んだ。必死の形相で。



「目撃者だぞ? 関係ないわけないだろう」

 馬から降りた兵士はそう答えた。残酷な事を趣味にしている冷たい瞳で。





「誰にも言わない! この人達は絶対誰にも言わないから! 殺すなら私だけになさい!」

 少女は、話しても通じないとどこかで理解している。



「そんな戯言……通じるかっ! ての!」

 兵士は、近くの逃げ遅れた村の男に、その剣を抜いて斬りかかった。

 剣筋は見事だが、それはあまりにも酷い、理不尽な暴力でしかなかった。





「やめてー!」

 こんなに簡単に人を斬れるものなのかと、少女は震えた。



 恐れと、怒り。

 目の前で倒れた村の男は、息を引き取る寸前だった。



 その傷は、致命傷に他ならない。

 右半身が、縦に割れてしまっている。



 だが、少女はまだ息がある事に賭けた。即死でなければ、間に合う可能性がある。

 それは、癒しの力を持つ者の特権。

 膝をつき、祈るような姿勢で少女は詠唱を始めた。





「血の叫びよ静まりて、在りし天命失すべからず。永遠とわに広がる無限の波の、戻りめ置く玉光を、寄りて御霊みたまよ、癒せ身命」



『――身命癒せ御霊の夜を、光玉置き止め戻る波。無限の高野に永遠えいえんの、失すべからじ天命有りて、静まれ叫べ血の神子みこよ』



『――命を癒せ聖霊よ。その夜に光る玉ぞある。置けよとどめよ戻り波。無限に永遠とわに高野に在りし、天命失さず静めたまえ。叫びにて成せ血の神子よ』



 それは三重詠唱。

 記憶に刻まれた祈りを、逆唱を唱え、癒しのイメージと共に二つの順唱を心で読む。

 ただ癒しの力を持つだけでは、成し得ない祈りの極致。





「お、おおおおお。――様! ありがとうございます! ――様!」

 その声は夢にありがちな、情報の欠落を持っていた。

 だが、ばっくりと割れて肋骨と肺まで見えていた右半身は、瞬時に癒えた。治癒が成功したのだ。





「いいから早く逃げるのよ」

 少女は走るように促した。



「は、はい!」

 ここに居ては、また斬られてしまうから。



「余計な事を。もう一度、今度は探して殺さねばならんではないか」

 兵士は、後ろに連なる大軍に手を上げて合図をした。





「酷い……なぜここまでするの?」



「言っただろう。謀反人ども。だから、――と――は無事に成敗したという話になると……――っているのだ」

 声の情報は、徐々に欠落が増えてゆく。



「そういうセリフ。子供向けの本でよくあるわよね」

「ちっ。ほざいていろ。すぐに殺してやる」



 兵士は不機嫌そうにした。が、それは束の間。

 人殺しの瞬間を思い、気味の悪い笑みを浮かべている。





「本気なのね。私もう、怒ったから」

 少女は、何かの覚悟を決めて立ち上がった。



「――。俺がやろう。君は村人達を護る魔法を。それは、俺には出来ないからな」

 その声の主は、少女の隣で兵士の攻撃を未然に抑えていた。



 腕だけは立つ残酷な兵士が、未だ少女を斬らずにいる理由だった。





「――……。分かった。でも、一瞬で終わらせられないなら、どっちも私がやるから――」

 少女は、戦うつもりでいた。



 怯えず気丈に振舞っていたのは、隣に居た男に頼っていたからではないらしい。

 だが、少女が男に伝え終わる前に、それは起こった。





「雷神招来! 紫電、雷轟らいごう!」

 男が天に手を伸ばし、強い力を込めて叫ぶと同時だった。



 世界を飲み込んだかのような雷電が、天地を引き裂くようにとどろき落ちた。

 その瞬間から、音が消えた。





 ――いや。その轟音ごうおんまばゆい光に、人の夢では再現出来なくなったのだろう。



 そしてそれは、あまりにも長い時間続いた。

 極太の稲光が走り続けているせいで、地面さえ割れて弾けた。



 伝説の大蛇。もしくはドラゴン。それが、稲妻の化身となって、うねりながら何度も何度も、天と地を引き裂き続けているような。

 この世の終わりが来るとすれば、こんな現象から始まるのだろう。少女はそう思った。







 ようやく雷が止んだ頃、目の前には丸焦げの荒れ地が広がっていた。



「……あなたねぇ。耳が聞こえなくなったら、どうしてくれるのよ」

「……すまない。――が下がっているから、加減が分からなかった」



「え。――って、自分で――分かってたの?」

「――された人間は、自分の――が分かるらしい。もっと、ずっと前から見ている」



「……わかんないわ。あなたは何者なの?」

「――……と、――が。なぜ――かは、――――ない」





   **





 ほどなくして、夢は突然終わった。

 それは何度か見た夢。



 見た瞬間に、これは前にも見た夢だ。と、思い出す類の。

 だがそれは、誰かの手によって残されない。



 予知夢など、覚えていては未来が変わってしまうかもしれない。

 変わってしまった未来の方が、悪いものになる事があるから。



 そしてまた、その夢は記憶とは別のところへと消えていった。




しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女装人間2

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:3

わるいわるい魔法使いのはなし

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

姉が不倫して侯爵夫人を激怒させてしまいました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

処理中です...