上 下
5 / 41

四、勇者の本性?

しおりを挟む



 ……やっと出られた。

 王城って、街と隣接してるはずなのに城門までが遠いのよね。

 馬車が居なくなってたのがマジで最悪。

 なのに、十分も歩かないと出られないって、ほんとに面倒。

 勇者様は強化を掛けたからか、平然としてるわね。体力無さそうなのに。

「はぁ……勇者様ちょっと、待ってくださいね。私も強化掛けます」



 回復も掛けちゃおう。足が痛くなっちゃったし。

 ていうか、考えてみたらヒールシューズなのよね。こんなままで歩き続けたら、足がズタズタになるじゃない。ほんとに……。

 なんで?

 私…………そこまで酷い聖女だった?




 怪我の大小を問わず、生きてさえいればたちまちに治したし。

 疫病の流行り初めで、死者が出ないように街中を走り回って治したし。

 街の皆さんからは、それなりに人気もあったはずよ? 

 私をこんな風に追い出して……反乱が起きても知らないから。




「聖女様、泣いているのか? 俺に付き合わなくてもいい。今からでも帰るんだ」

 私が隣でよく喋るからか知らないけど、言葉の習得早すぎでしょ。

 こんな話し方の人だったんだ……。

 てか、何か急にちょっと上からじゃない?

 気のせい?

「泣きたくもなりますよ。でもね、私もたぶん、追い出されたんです。勇者様と同じ。帰る場所は無くなってしまいました」

 後で絶対に、私物は回収してやるけど。お金も。路銀を持ちきれないくらい要求してやるんだから。



「でも……なんとかならない訳じゃないだろう?」

 勇者様って、流暢に喋ったらなんか、めっちゃイケボじゃん。

 いや、それよりやっぱり、ちょ~っと上からよね?

「うーん……もちろん後で、交渉に行きますけど。きっと無理です。私の代わりが見つかったんだと思います。

正直言うと、私のこの、銀髪赤目の容姿は珍し過ぎるんですよね。だから、浮いちゃってるんです。代わりが居るなら……教会にとって私は、不要ってワケです」



 他にこんな色目の人を見た事が無い。

 皆もそうだから、私がもし聖女じゃなかったら……生まれてすぐに捨てられた私を、教皇様が偶然見つけて、拾ってくれなかったら……。

 ゾッとする。普通に死んでただろうけど。

 もし普通に生きててもたぶん、魔族だの何だのと言われて、石でも投げられていつか殺されるか売られるか……とにかく悲惨な目に遭ってたに違いない。



「容姿ひとつで迫害されるのか。どこも似たようなものだな」

 このイケボ勇者……さっきまでと性格ちがくない?

 何か見てきたような事言うし。王城内でのナヨナヨ君はどこいったのよ。

「そ、そうなんですね。私はこの国しか……それも、ほぼ教会しか知らないから」

 ……はぁ。

 何か暗くなっちゃうなぁ。

「フッ。知りたくないものまで見てしまうよりは、いいかもしれないな」

 え、何か含みあるような笑い方されたんですけど。



 ていうか調子狂うなぁ。

 誰よあなたは。って、名前まだ聞いてないのよね。

 いや。

 ……違うなぁ。紹介されたなぁ。

 気まずぅ。どうやって聞こうかな。



 あー、そうだ。買い物の時にさらっと、誰か名前聞いてくれるかもだしね。

 よしよし、早く商店通りに行こう。そうしよう。

「あっ……勇者様、もうすぐ商店があるので、まずはそのダサ――おほん。服を売っちゃいましょう。いいですよね? とりあえずお金がないので。教会は少し遠いので、そのお金で馬車に乗りましょう」

「やっぱりダサいか。まあ、一番高く売れそうな素材に見えたからな。金糸が沢山使ってある。たぶん」

 おおぅ!



 なんかめっちゃ、あれよね。計算してその服にしたの?

 ほんとう?

 あと、ナヨナヨしてなくて逆に怖い。

 最初から食事の時間までのは、何だったの?



「あのぉ……勇者様ごめんなさい。さっきまでと、性格違い過ぎませんか? ちょっと怖いんですけど……」

「ああ。すまない。演技をしていてな。王城内では弱いフリをしていた。なかなか見事だったろう? これでも練習したんだ」

 あーはん?

 分からない。

 え? わかんない。



「どういうこと? ですか?」

「詳しくは言えない。が、敵ではないから安心しろ」

 しろ?

 おーん?

 まあ、年上ぽいけど、勇者なんだろうけど、なんか、初対面で聖女の私に向かって……。



 いや、これはよくない。

 なんか、増長してる自分が居た。それはダメよ、私。

 はあ。なんか、知らない自分が居た。こわ。

 私って、ちょっと調子に乗ってるのかな?

 ダサいなぁ。一番嫌いなタイプなのに、それが自分だなんて……。



 あー、なしなし。今の無し。

 はい、私は良い子。聖女で良い子……。

「……ふぅ。えっと。それで。えーっと……」

 まてよ?

 じゃあ、胸見てたのは言葉に集中してたからって、あれも嘘?



「ねぇ。私の胸見てたのは? 演技だったってことは、結局は見てたってこと?」

「ああ……いや、言葉が分からなかったのは本当だ。集中するのに視線を外す時、下以外を見るとオドオドしているように見えないだろう? ただまあ……良い胸だな」

「ぎゃー! きも! 確信犯なの? 信じられない……!」

 くそぅ。

 こんな服でさえなければ……。

 はあ。男は皆これを見たがるのが、本当に気持ち悪いのよ。

 イライラする。



「もう見ないでもらえます? ムカつくんで」

「悪い悪い。セクハラというやつだな。すまなかった」

「てきと~ねぇ。もういい。次見たら聖槌せいついを落としてやるから」

「それは恐ろしいな。バレないようにしよう」

「もぅ! ほんとに落とすわよ!」

「はっはっは! 元気で何よりだ。落ち込んでいるものと思っていたからな。強い子だ。おっと、この辺が商店通りじゃないのか」

 こいつ……。ていうかおっさん臭い話し方よね。いくつなのよ。



 見た目……わかんないのよね。

 二十くらいにも見えるし、もっと老けても見えるし……。

 でも、シワは無い……目つきがキリっとしたから、顔つきも別人だし。

 謎過ぎでしょ。



しおりを挟む

処理中です...