上 下
16 / 41

十五、追撃

しおりを挟む



 目的の町まで、あと一日くらいの所まで来た。

 途中でゲンジが角ブタを獲ってくれたから、食料は十分だし水も川で汲めた。沸騰させて飲めるようにしてあるから、焦らずに安心して向かえる。



 でも、休憩のお願いは最低限にしてる。私なりに、だけど。

 それは、早く宿屋で一人になって眠りたいから。

 結界を張らずに……安心して眠りたい。

(きちんとした宿だといいけど……)




 教会の仕事で町を巡っていた時は、女性の護衛騎士が最低三人は一緒で、私を護ってくれていた。

 だから安心して眠ることが出来た。

 でも、今はゲンジと私だけ。

 ゲンジの得体が知れないから、急に怖くなってしまった。




(なんで、こんなことに……)

 教会には戻れないから、進むしかない。

 その気持ちだけで前に進む。

 歩き続ける。

(だけど、こんなのいつまでも持つわけないのよ)




「……ねぇ。襲ったり、しないよね……?」

 ほとんどひとり言。

 だってこんなこと、直接聞けるわけがないし、聞いたところで意味なんてない。

 分かってるのに……。




「うん? 襲われないかだと?」

 げ。聞こえてたの?

「えっ……と」

「――待て。確かにそのようだ。後ろから来ている……よく気付いたな」

 どういうこと?




「後ろからって……」

 振り返ると……ううん、確かに何か、音が聞こえる。ガンガンと何かを打ち鳴らす音が。

 次第に大きく……なってる。

「セレーナが倒した盗賊の仲間だろう。魔物を追い立てながら来ている……数が多いな」

「見えるの?」

「目はいい方なんだ」

 たしかに、遠くから大勢走って来てる。




「まさかあれって、ゴブリン?」

 遠目には、汚そうで小さなおっさん達……みたいに見えた。

 そう見えた瞬間に、ゴブリンだと理解した。

「なんか、武器っぽいもの持ってるわよ」

「武器だな。手斧や短剣、人間の作ったものだろう」




 その後ろの人間達も確認出来た。似たような短剣や手斧と、小さな盾を打ち鳴らしながらこちらに来ている。

「あれって、ゴブリンを追い回してるわけじゃ……ないわよね」

「そうだな。あの群れを俺達にぶつけるつもりだろう。なかなか容赦がないな」




「私、戦えるわよ。光線魔法で焼いてやるんだから」

「範囲魔法を撃てるのか?」

「ううん。貫通はするだろうけど、一度に一本」

 そう言うと、ゲンジは私の前に出た。

「なら、自分を護る事だけを考えるんだ。結界は頑丈か?」

「剣で斬られても、びくともしない」




「よし、それでいこう。俺が倒してくるから、そこで待っているんだ」

「ちょっと! あの数は無茶でしょ?」

 その言葉を無視して、ゲンジはゴブリンと盗賊の群れに向かって走り出した。

「ばか~!」

 思いのほか速くて、追い付ける気がしない。




「もう!」

 補助魔法ならまだ届く。私は可能な限りの身体強化を彼に掛けた。

 障壁の魔法も。何度か攻撃をもらうと、消えてしまう仮初の壁。

 そして私は、馬の手綱を持って結界を張った。

 馬には、心を静める魔法を掛けておいた。急に怯えて走って行かれたら困るから。




 そうこうしているうちに、ゲンジは群れの真っただ中に居た。

 距離は、きっと五十メートルくらい。

「ほら……囲まれちゃったじゃない」

 位置取りが悪いように思った。敵の真ん中に突っ込むなんて。




 先日のゴブリンとは違って、人間製の武器を持っている。同時に斬りかかられたらいくらゲンジでも……。

 その後、私はどうなるんだろう。

 結界を張っていても、ずっと囲まれたままではどうにもならない。

 魔力が消えたら……ゴブリンにも、盗賊にも、汚されるか殺されるか――。

(そんなの絶対に嫌!)




 ここから、少しでも数を減らそう。光線魔法で。

 私はわりと、命中力は高い方だ。端っこの方から撃てば、ゲンジには当たらないはず。

 じっと狙って……撃つ!




 イメージした光の線は、そのまま実際に強い光を放った。

 こぶし大の太さの光線が一直線にゴブリンを穿つ。

(当たった!)

 頭のほとんどを失ったゴブリンが、ぱたりと倒れた。

「やったわ」




 もう一度……。

 そう思った矢先。目の前十メートルくらいの所に矢が数本飛んできた。

 そしてそのまま「トッ、トッ」と、一本、二本と徐々に近づいてくるように降ってくる。

「……え?」




 鈍い私は、それが何でなのかすぐに分からなかった。

「セレーナァ! 狙われているぞ! 結界だあぁ!」

 結界。という馴染んだ意味の言葉が頭に入った瞬間、私はハッとなって結界をイメージした。

 と同時に、カカン! と、矢が私の頭と肩に当たって弾かれた。

 結界があと少しでも遅れていたら、私にこれが刺さっていた。




 そう思っているうちに、カン。カン! と、幾度となく私のどこかしらに矢が飛んでくる。

「……こっわ」

 弓矢って、こんなに精度の高い武器だっけ?

 やたら練度の高い弓兵が、盗賊の中に混ざっている……。




 見ると、二人だけ弓を持ったやつが、ゲンジの戦っているその向こうから――。

 でも、それをしっかり確認しようとした頃には、ゲンジしか見えなくなっていた。

「――あれ?」

 剣を二本携えたゲンジが、剣を納めながらこちらに歩いている。




「え、もう終わった……の?」

 ヒヒン。と、馬が珍しく鳴いた。

 少し落ち着かない様子で、目を見開いてゲンジを見ている。

「どうしたの? もう大丈夫よ。さっきまでは危なかったけどね。ごめんね、油断しちゃった」

 手綱を握り直し、馬の首をさすりながら優しく話しかけた。

 心を落ち着かせる魔法も、もう一度掛けながら。




 それでも、馬は足を踏み踏みして動きたそうにしている。

「だめよ。ゲンジが来るまで待って。ね?」

「――セレーナ」

「ひゃっ!」

 背後から、いつもより低い声で名を呼ばれた。




 そしてそれには、やたらと身を震わせる響きがあった。

 馬も反応したのか直立不動になって、ピリっと張り詰めた緊張感を持ちながら立っている。

「きゅ、急に怖い声で呼ばないでよ……」

 なんだか怖くて、ゆっくり恐る恐る振り向くと……。




「お説教だ。セレーナ」

「…………はい」

 眉間に、結構なシワを寄せて低い声で言われたら、頷くしかないと本能的に思った。


しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女装人間2

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:3

わるいわるい魔法使いのはなし

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

姉が不倫して侯爵夫人を激怒させてしまいました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

処理中です...