短編ホラー集1

嵯峨

文字の大きさ
上 下
26 / 28

日本人形

しおりを挟む
日本人形

人形には精が宿るといった
話は聞いたことないだろうか?
これはそんな話です。
ある女の子がゴミ捨て場で
ふるーい日本人形を拾ってきた
そうだ、、、。
その人形はなにがとはいえないのだが
薄気味悪く今思うとなぜ拾ったのか
不思議でしかない。
その人形を家に持ち帰り親にバレない
ように隠していた。
親に隠していたのでその人形で
遊ぶのは一日1回くらいだった。
1週間くらいたったある日ふと
人形の髪をなぜると拾ったとき
より髪が伸びている気がした。
私ゎ気のせいだろうと思い
その日は眠りについた。
また1週間くらいたったある日
またふと髪をなぜていると
今度は明らか伸びている。
人形の半分くらいしかなかった髪が
地面すれすれまできているのだ。
私はその人形の髪をハサミできってみた。
すると夜中に夢か現実かはわからないが
夜中2時ごろだと思う。
日本人形といっていいのか幽霊なのか
人間ではないなにかが枕もとで
私の髪を返して、、。
私の髪、、、。
なんで?
なんで切ったの?
としばらく言うとスッときえてくのだ。
これが3日くらい続いた。
私はその間怖くて人形をしまったまま
にしていた。
3日ぶりにみるとまた髪は伸びていた。
そして切った髪をみると切った方も
伸びているのだ。
私怖くなり切った方の髪をもやした。
するとまた夜中の2時ごろだろうか?
私の髪、、、。
なんで燃やしたの?
ねぇなんで?
という声が聞こえる。
その後私は人形を近くの
ゴミ捨て場に捨てた。
後でわかった話だが
その人形の髪は本物で
昔奴隷だった女の子の髪で
作られたものだそうだ、、、。
今誰かの家にいるかもしれない。


しおりを挟む

処理中です...