上 下
6 / 6

第5話 サボリの城

しおりを挟む



 まずいなと思った直後、医務室に美玲が現れた。ナイスタイミングだ。
 僕は彼女に連れられてとりあえず、私室へと案内してもらう事にした。
 本当はそれすらも聞かない方がいいのだろうが、彼女以外だと会話にならなさそうなので仕方がない。

「自分の部屋すら忘れるとは……」

 やはり不思議がられてる。
 先程の女性のような怪しむ態度ではないのがまだ救いだが。
 そういえば、名前聞いてなかったな。

 そんな事を考えていると、じっとこちらを見つめる視線に気づいた。

「あの、何か?」
「本当に記憶を失くしたのだな、と思ってな」
「それ、皆さんにも散々言われましたよ」

 最初に医務室に連れてきてくれた女性はともかく、他の連中には、遠回りにひそひそ声で、だが。

 こうして歩いていると、通りすがりの人からよく注目される。

「変わったものだな」
「そんなに、ですか?」
「ああ、かなり、な。あいつは本当に悪い意味で突き抜けた奴だったからな」
「ご迷惑おかけしました」

 佐座目としては当人ではないがそう謝っておく他ない。
 しかし、まずいことだらけだ。
 ディエスとやらがもう少し協調性を持った善人だったなら、佐座目はこんな緊張を強いられずにすんだというのに。

 だが、今更態度を変えるわけにもいかない。
 もう、十分に彼女らとは言葉を交わして関係を作ってしまったのだから。

 できるだけ、目立たないようするしかないと考えた時、

「この部屋は?」
「見ても何も面白いものなどないぞ」

 話しながら通り過ぎようとした部屋を指して言ってみれば、そんな答えが返ってくる。表情が面倒くさそうだ。

 目の前の扉は、他の部屋の扉とは少し違う。
 建物内で、傷んだり、焼け焦げたりひびが入ったりしてる場所は、珍しくない。
 だが、その扉はあえて、汚されたり、傷つけられたりしているようだった。

「あいつ……この部屋の主は、前のお前と同じく変わり者だ。攻撃的なあいつとは違って掴みづらいところがある奴だ。協調性がかけるところは一緒だな」

 美玲はそんな風に説明してくれる。

「前は別の用途で使われていたが今はサボリ魔の城になっている。少し離れてろ」
「あ、はい」

 美玲が一歩前に出て扉へ近づく。
 よく分からないが、佐座目は言うとおりに後ろへ下がった。

 彼女は息を吸って吐く、一泊おいてドアを開け放った。

 ガンガン、ゴーン、キィィィィィィー

 中からすさまじい音と閃光が発生した。

 なんだ、この部屋。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...