会話が未来を創る

マー坊

文字の大きさ
上 下
15 / 31

「卒業と進学」

しおりを挟む
学びには進学があり卒業が訪れます。

人生も学びだから進学があり卒業がある。(笑)



「人生の中での卒業ってどんなことだろう?」

「一番わかりやすいのは『飽きること』だと思うよ」

「君は何か飽きたことってあるの?」

「テレビゲームは飽きたからやりたいって思わないね」



「ギャンブルも浮気もトコトンやると飽きるよ(笑)」

「経験した人じゃないと言えないね(笑)」

「大好きなケーキを嫌になるほど食べると飽きちゃう」

「さすがに主食だけは飽きないよ」

「それは生きるために必要だからじゃないの」



「遊んで生きることは飽きないのかな?」

「遊んでばかりの生活は飽きるよ」

「経験あるの?」

「無職も経験したからね(笑)」

「それは遊べなかったからじゃないの?(笑)」

「そうかもしれない(涙)」



「いくらお金を使って遊んでもやっぱり飽きるよ」

「遊ぶのは楽しいのになぜ飽きちゃうんだろう?」

「それはね、学ぶ生き方をしていないからだと思う」

「学ぶ生き方って?」



「学ぶって自己成長になるんだと思うよ。
人生はゲームだと言う人もいるくらいだからね。
ゲームは上達しないと楽しくないでしょ?
人生の達人になれば『自分を生きる』って感じなのよ」

「自分を生きるって?」

「自分を活かせることが出来るってことだと思う」

「自分を活かすって?」

「社会や人のために自分を活かすってこと」



「自分が誰かの役に立っているってことね」

「自分が誰かに必要とされるってすごいよね」



「役に立つためには使えないとダメね(笑)」

「だから遊んでばかりじゃいけないってことね(笑)」

「お金のない社会と関係あるの?」

「関係大ありよ」



「お金の要る社会はお金を稼ぐために人生を使うの
自分を活かす人は多いことは認めるけどね
お金を稼ぐことが人生の規範になっているのよ」

「お金がないと参加できない人生ゲームみたいね(笑)」

「お金から卒業しないと次へ進めないのよ」

「今の人間の執着は所有とお金かもしれないね」



「どんな社会なら飽きない生き方が出来るの?」

「もちろんお金のない社会だよ♪」

しおりを挟む

処理中です...