会話が未来を創る

マー坊

文字の大きさ
上 下
25 / 31

「狂人」

しおりを挟む
近ごろ絶滅危惧種のニュースがありました。

地球人のことかと思ったらウナギでした。(笑)

地球人を絶滅危惧種と思ったことはないですか?



「地球上では人類が一番優秀だと思うよ」

「本当にそう思うの?」

「だって、文明社会を築くことだって出来たじゃないか」

「文明社会を築くことが優秀って変じゃないの?」



「そうよね、私もそう思うわね。地球にしか住めないのに
地球環境を壊しているじゃないの」

「お金は人類最大の発明って聞いたことがあるけどね」

「それも変よね(笑)」

「自然って人間が作れないものでしょ?
自然を活用するだけですべての生命が楽しく生きていける
それなのに自然界にないお金を作って自然破壊する」



「そもそも見返りがないと何もしないのも変よね」

「交換システムがおかしい?」

「自然界は与え合いの交換システムだと思うわ」

「人間は?」

「人間界は奪い合いの交換システムかな?(笑)」

「与え合いは見返りを求めないってことかもしれないわね」



「ところで、お金のない社会は与え合いの社会なんでしょ?」

「そうよね」

「自然界と同じシステムで生きていこうってって
ことだよね」

「当たり前のことに見えるけど
お金のない社会の話は狂っている人に見られるよ(笑)」



こんな有名な言葉があります。

・愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る
 (ナポレオン言行録)


しおりを挟む

処理中です...