上 下
53 / 94
八重&十八番《エース》 編

初めてのお使い ③

しおりを挟む

 初めてのお使いで商店街に来ている八重と十八番は、仲良しの友達と手を繋いで歩いている為に非常に目立っていた。

「おや、八重ちゃんに十八番エースくん。
 二人そろってデー……お出かけかい ? 」

 たこ焼き屋の多古たこ八郎が声をかけてきた。

「うん、ヤエ八重ね。  はじめてのおつかいなの ♬ 」

「はい、ねえさん姉さんいっしょ一緒ですけど、はじめてのおつかいです 」

「ほう~、二人とも偉いねえ~ 」

「うん、ヤエ、えやいんだよ、エッヘン ! 」

「ありがとうございます、おじさん 」

 褒められて、小さな胸を張りながら喜んでいる八重に対し十八番エースは、少し大人びていた。
 『兄より優秀な弟は居ない』と云う都市伝説はあるが『姉より優秀な弟は居る』ようだ。

「じゃぁ、おじさんがご褒美に皆に、たこ焼きをおごってあげよう 」

 そう言うと保温庫から温かいたこ焼きにソースやマヨネーズ、鰹節をかけて二皿出して来て八重と十八番に渡した。
 一皿六個入っている、たこ焼きには 爪楊枝が三つづつ刺さっている。

「アリアト、おじちゃん 」

「ありがとうございます、おじさん 」

 六人の幼児は、たこ焼き屋のベンチに座らせてもらい食べ始めた。

 真雪と雪夫は猫舌の為に念入りに、フーフーしながら、たこ焼きを冷ましていた。

 多古八郎は、普段から七之助の店から天カスを貰っていたので、お礼がてら奢ったようだ。
 ケチだから二皿しか渡さなかったのでは無く、幼児が一皿食べてしまうと、家でご飯が食べられなくなり怒られると考えたからだった。

 やがて、幼児たちは目的地の八百屋やお肉屋に行くまでに、アチコチの店のオーナーや買い物客から、お菓子などを貰っていた。

 八百屋で合流した夏鬼に残っていた、たこ焼きを渡し喜んで食べている夏鬼。


  そんな子供たちを、ダイフクモチ人狼タマ九尾の狐は見守っていた。

 グゥーー !

 ダイフクモチの腹が鳴ると、

「バレたら、どうするのよ、駄犬 !
 ご主人様から御飯フードを貰ったばかりでしょう ! 」

 タマに怒られたダイフクモチは反論した。

「そんなことを言ったて、育ち盛りなんだから仕方ないでござる !
 そう言う、お主タマだってヨダレが出ているでござる ! 」

「仕方ないじゃ無い ! お弁当工房お弁当屋から、お稲荷さんを貰っていたじゃないの !
 あれは、わたしへのお土産だわ!
 アノ甘じょっぱいお稲荷さんは、わたしの大好物だと知っているでしょう !
 条件反射よ、条件反射! 」


 流石に、これだけ騒いでいれば勘の良い子供たちにはバレる訳で……


「タマもモチダイフクモチヒドイ酷いでしゅ。
 もうクチきいて聞いてあげないでしゅ 」

 八重に怒られた、タマもダイフクモチも しょんぼりしていた。
 ふたり共、獣状態の為にペットが怒られて居るようだったので、周りの大人たちは温かい目で見詰めていた。

 見るにみかねた八百屋の那須なす邑輝むらきは、

「まあ、まあ、八重ちゃん。
 サービスするから、その辺で許してあげなよ 」

 そう言いながら、ピーマンを数袋取り出して来た。

「やーー ! ピーマン、きやいーーー ! 」

 八重を筆頭に子供たちはにげだした。

「ハッハッハッ、やっぱり子供たちには嫌われているな、ピーマン 」

 そんな八百屋のオヤジを周りの客は冷めた目で見ていた。
 このオヤジ、子供が好き過ぎて、つい からかい過ぎてしまうのだ。


 その頃、商店街の上空には、妖魔に成りつつある浮遊霊(悪霊)が居た。
 他の地域で雑霊や低救霊を吸収して、今では下級悪魔である妖魔に成る程の力を持っていた。

 早く妖魔どころか、上級悪魔に成りたいと思っていた悪霊は、更なる力を求めていたのだ。


〖足りない、まだ足りない !  もっともっと力が欲しい…………ムッ ! 〗

 悪霊は、八重や十八番たちを見ていた。

〖 いいぞ、いいぞ、俺はついている!
 あのガキ共を取り込めば、一気にパワーアップして上級悪魔の仲間入りだ !
 グッ ハッハッハッハッ、グゥーーーっドタァイミィングゥーーーー ! 〗


 隙を見て、まとめて子供たちを取り込もうとしている悪霊には、気付いているは居なかった。
しおりを挟む

処理中です...