上 下
129 / 548
第四章 魔動乱編

125話 それは夢か記憶か

しおりを挟む


『いやぁああ! みんな、逃げよう! 早く逃げようよ!』

『ごめんね、それは無理みたい……』

『もうそこまで来てるぞ!』

『------、お兄ちゃんと、逃げなさい。母さんたちは、大丈夫だから』

『みんな、なんとしてもあの魔獣を食い止めるぞ! 子供たちだけでも!』

『あなたたちは私たちの大切な子供。せめて------とルランだけでも逃げて!』

『やだ、やだやだ! みんなと一緒がいい! 私もここに……』

『------……ルラン、お願い』

『あぁ、行くぞ------』

『やだよぅ、お母さん! お父さん! 離して、お兄ちゃん!』

『二人とも、必ず生き延びて!』

『いやぁああああああ!!!』


「っは……!」

 ……私は、目を覚ました。なんだか今、すごく……変な夢を、見ていた気がするのだ。
 その証拠に、「は、は……」と呼吸が荒い。冷や汗も流れている。枕が、ほんのり濡れている。

 濡れているのは……汗だけじゃない。私の目から流れている、涙のせいでもある。
 なんで、寝ているのに涙なんか……今見た、夢のせいだろうか。

「今、のは……」

 嫌に鮮明で、頭に残っている。頭も、少し痛い。
 これまでにも、夢を見ることはあった。けれど、そのほとんどは目を覚ましても平然と起きれるものだったし、なにより……

 夢の中で、恐怖のようなものを感じることなんて、なかった。
 あの声も、感情も、まるで自分のものであるかのよう。いつかの記憶が、夢として出てきた? だけど、自分の中にあんな記憶はない。
 ……覚えている限りでは。

 私には、十年以上前の記憶がない。だから、もしかしたら記憶がない部分の記憶が、夢となって出てきたのかもしれない。

「……でも、あの、感じ……」

 なんだろうか、あの夢は……あの記憶は、私のものではない。そう、なぜか思えるのだ。
 根拠は、ないけど。

 夢の中で、たくさんの人がいた。そして、"私"に呼びかけていたお母さん、お父さん、そして……お兄ちゃん。
 ただ、肝心の"私"の名前が、わからない。夢とは覚めたら忘れるもの、だから忘れてしまったのか……

 不思議と、まるでノイズがかかったように、"私"の名前だけがわからない。

「……あれ、魔獣、だよね」

 暗い部屋の中、ポツリと私は呟いた。
 彼らは、なにかと対峙していた。燃える、森のような場所で……その中で、お父さんが言った。魔獣を食い止める、と。

 お母さん、お父さん、そして他のみんなが魔獣を食い止め、その隙にお兄ちゃん……ルランと、"私"は逃げた。正確には、嫌だとごねる"私"をルランが無理やり連れて行った形だけど。
 あのままあそこに残っていても、死んでいただろう。あの場には、十を超える人々がいた……それでも、子供二人を逃がすのがやっとだった。

 それほどまでの状況だ、あの場の生き残りなんて……

「……って、なにを考えているんだ私は」

 頭を押さえて、私は首を振る。ただの夢に、なにを本気に考えているんだ。
 これは夢だ。もしかしたら、私の知らない私の記憶かもしれない……いや、私の直感が、これは私の記憶ではないと告げている。

 なら、まさか他の人の記憶を、見たとでもいうのか? ……バカバカしい。そんなの、あり得ない。
 あの夢は私の記憶じゃない。他の人の記憶というのもあり得ない。ならば、夢だ。夢でしかあり得ない。

「うん、夢だよ」

 自分にそう言い聞かせることにして、私は再びベッドで目を閉じる。夢なら、どうせまた目が覚めたら全部忘れてるよ。
 ちょっと寝るのに時間はかかるかもしれないけど……

 ……ただ、それを心配することなんてなく、程なく私は眠りについた。

 ………………

「あの、エランさん? 大丈夫ですか?」

「う、うん。大丈夫大丈夫」

 翌日。隣を歩くルリーちゃんに、心配そうに顔を覗かれる。私は、大丈夫だと笑みを返した。
 あのあと、結局眠れはしたけど、なんというか……目覚めが悪いというか、体が疲れたというか。ぐっすり眠ったっていう感覚がない。

 とはいえ、寝不足ですなんて言ってもルリーちゃんをさらに心配させるだけだし。まさか、変な夢を見たせいでぐっすり眠れなかった、なんて言えるはずもない。

「大丈夫かよ、エランちゃん」

「あんまりしんどいようなら、休んでてもいいぞ」

「そうそう」

 と、ルリーちゃんに続いて私を心配してくれるのは、前を歩く三人の冒険者のおじさん。宿屋『ペチュ二ア』ですっかり顔見知りになった人たちだ。
 それぞれ、ガルデさん、ケルさん、ヒーダさんと言う。

 あちゃあ、三人にも心配されちゃうとは。

「あはは、大丈夫ですって」

「ならいいが……
 寝不足で体が動かなくなる、なんてのは冒険者にとっては致命的だ。キツそうなら無理せず言うように。
 そっちの嬢ちゃんもな」

「はーい」

「は、はい」

 寝不足、なんてことまで見抜かれているとは。まあ正確には、寝不足とも違うような気もするけど……
 とにかく、私一人ならともかく、みんなに迷惑はかけられない。キツそうなら、遠慮なく言わせてもらおう。キリアちゃんも、おずおずとうなずく。

 さて、私とルリーちゃん、そしてキリアちゃんが、平日のこの時間に、なんで冒険者の三人と一緒にいるのかというと……


『実は、新たに生徒たちに、新たな刺激を取り入れようと思っている』

『どうしたんですか藪から棒に』

『生徒会長として、魔導学園生徒全体のレベルを上げる……これは、俺の義務だ。
 そこで、生徒にこれまでにはない、新しい風を送り込もうと思ってな』

『なるほどー、いいと思いますよ。で、その新しい風っていうのは?』

『あぁ。冒険者……というのは知っているか?』

『はい。ギルドから依頼されたものを、クリアして稼いでいる人たちですよね』

『まあそんなものだ。その、冒険者の活動を、生徒たちにも体験させたいと思っている。この魔導学園は、設備も教養も、一流だ……
 しかし、それはある種、マニュアルの型にハマっただけということでもある。現実には、なにが起こるかわからない』

『だから、なにが起こるかわからない冒険者の人と組ませて、冒険者の仕事を体験させようと?』

『察しがいいな。……元々この魔導学園と冒険者ギルドは、ギブアンドテイクの関係で成り立っていると聞く。この提案も、無下にはされないだろう』

『ゴ……会長がギブアンドテイクって言うと、なんか笑えますね』

『やかましい』

『失礼。でも、学園の生徒って言ってみれば素人ですよね。
 そんな人間が、冒険者と組んで職場見学なんて……あちらさんに迷惑がかかりません?』

『そういった諸々の確認も兼ねて、キミには体験としてこれから冒険者の方々と、行動を共にしてもらいたい』


 ……こんなやり取りがあったのが、数時間前のこと。まさか言われた当日、いや数時間後に出発することになるとは、思わなかった。
 少し文句を言ったが、すでに面倒見てくれる冒険者の人には話を取り付けてあったから、時間変更はできなかったらしい。

 この件は私一人で……と思っていたけど、連れていきたい人がいれば連れていっていい、とのことだった。
 で、誰を連れていこうと考えた結果……まず浮かんだのが、キリアちゃんだ。キリアちゃんは、魔力の流れを感じ取れるという才能がある。
 魔石採集の授業では、その力がとても役立ってくれた。まあその才能は別としても、以前冒険者に興味がある、と言っていたのを思い出したからだ。

 で、その話をすると、キリアちゃんは快く引き受けてくれた。
 そしてそのタイミングで、どこから聞いていたのかルリーちゃんがやって来て、私も行きますと志願した。

「それにしても、驚きましたよ。
 今回面倒を見てくれるのが、ガルデさんたちだったなんて」

「それはこっちのセリフさ。まさかエランちゃんにルリーちゃんまでいるとはな。
 ま、ギルドと学園の関係が持ちつ持たれつってのは知ってたし、将来有望な冒険者を排出してもらうためにも、ここはおじさんたちが一肌脱ぐことにしたわけよ」

 先頭を歩くガルデさんが、振り向き人のいい笑顔を見せて浮かべる。初対面のときから思ってたけど、気のいいおじさんだなぁ。
 それは、ケルさん、ヒーダさんも同様だ。

 初めはビクビクしていたキリアちゃんも、今はすっかり平気みたいだ。

「まあ、今回は初めてってのもあるし、モンスター退治とかそんな派手なのじゃないのは、勘弁な」

「いえ、配慮ありがとうございます」

 私も、笑顔を持って答える。
 うん、この対応完璧でしょ!

 『ペチュニア』で仲良くなったときは、普通にタメ口で話していたけど……今は、私は学園の生徒で、相手に面倒を見てもらっているような、そんな立場だ。
 そんな相手には、見知った人でも敬語を使う。うん、私ちゃんとしてる!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明日はきっと

BL / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:1,102

愛情

BL / 連載中 24h.ポイント:973pt お気に入り:2

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:975

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,840pt お気に入り:538

【R18舐め姦】変態パラダイス!こんな逆ハーレムはいらない!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:166

氷の公爵はお人形がお気に入り~少女は公爵の溺愛に気づかない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:591pt お気に入り:1,595

セヴンス・ヘヴン

BL / 連載中 24h.ポイント:1,181pt お気に入り:7

処理中です...