上 下
310 / 562
第五章 魔導大会編

302話 各ブロックの参加者たち

しおりを挟む


「中は思いの外静かですのね」

 会場の中、出場者用の入り口から足を踏み入れると、中は冷たく薄暗い通路だった。
 外と同じく石造りの壁、この人数で通っても余裕がある程度には広い通路だ。もちろん、四十人が横並びで歩ける広さではないけれど。

 通路は一本道なので迷うことはない。それに、目的地はすぐそこだ。

「おぉ……」

 開けた場所に出ると、そこには参加者の面々がいた。
 ある者はシャドーボクシングしていたり、ある者は座って精神を集中されていたり……

 人間、獣人、亜人……様々な種族がいる。
 ただ、その中にもエルフの姿だけは、ない。

「みんな強そうだねぇ」

「お前たちのように初参加の者もいれば、何度か大会に出場している者もいる」

「あ、あの人去年見たことがあるよ」

 と、それぞれが口を開き感心したように話している。

 そこへ、ふとこちらへ近づいてくる人がいた。

「参加者の皆さん、お名前をお願いしま……あれ、エランちゃん」

「おっ……カタリアさん?」

 なにやら名簿らしきものを手に持った女の人は、見覚えのある人だった。
 それは、冒険者ギルドの受付の女の人で、おっぱいの大きいカタリアさんだった。

 なんで、冒険者ギルドの受付の人がここにいるんだろう。

「もしかして、お仕事?」

「えぇ。魔導大会には、冒険者ギルドも少し関わらせてもらっていてね。少しお手伝いをしているの。
 もちろん、本業の方も疎かにしてはいないから安心して」

 私の疑問を感じ取ったのか、笑顔でカタリアさんは答える。
 この大会は国をあげてのものだし、魔導学園も学園としてエントリーしたりしてるし、冒険者ギルドが関わっていても不思議じゃないのか。

 それからカタリアさんは、ざっと私たちを見回す。

「では、それぞれ名前をお願いします。各ブロックに組み分けていますので、それをお伝えします」

 この大会のルール、各ブロックごとに分けて、総当たりで競い合う。
 参加者としてエントリーした時点から、すでに私たちはそれぞれ、どのブロックに分けられるか大会側で組み分けていたらしい。

 大会参加者は、合計五百十二人もいるという。ひゃあ、すごいね。
 それを、AからEブロックの五つに分ける。なので、各ブロックに……百人くらいがぶつかることになる。すっげ。

 学園関係者、先生を含めても五十から六十人ってところだろうし……これを抜いても、相当規模の大きな大会だってのがわかる。
 まあ、この全部が全部魔導士ってわけではない。魔導具のみを駆使する人もいるだろうし、もしかして体一つで参加する人もいるかもしれない。
 冒険者なんか、ほとんどそうだろう。

 ……ちなみにだけど、魔導を学ぶための学園は、なにも魔導学園だけではないようだ。魔導学園が一番大きくて、魔導に関して力を入れている学園だ。
 なので、他の学園の生徒なんかも、いるのかもしれない。それこそ、国外のね。

「はい。エランちゃんは……Dブロックですね」

「Dブロックか」

 みんな、自分が組み分けられたブロックを説明され、私も。私は、Dブロックだという。
 結構後の方だ。それまでは、他の人の戦いでも観戦していよう。

「ん……お前と同じか」

「ダルマス」

 当然だけど、ブロックが被っている相手が何人かいる。中には、先輩の姿も。
 ただ、同じブロックで当たった以上、勝ち残れるのは一人だけ……それも、総当たり戦でだ。一対一ではない。

 そして、勝ち残った五人が決勝に進み、そこでバトルロイヤルとなるわけだ。ただ、まだ内緒にしていることもあるようで。
 噂じゃ、前回大会優勝者が、決勝に出てきて六人で戦うんじゃないかとか。
 どうやら前回大会優勝者は見当たらないらしい。私は誰だか知らないけど。

 で、勝った一人が、優勝賞品と優勝賞金をもらう……

「って、優勝商品ってなんなの?」

「後で改めて発表がありますが、皆さん周知ですので。とある魔導具です」

 そういえば優勝商品はなんなのか、結局聞けていなかったなと思い出し、聞いてみると……それは、魔導具だという。
 魔導具、魔導具か……これだけの大会の優勝商品なのだ、それほど価値のあるものなのだろう。

 ……私、少し前に"賢者の石"を貰ってるし、あんまり惹かれないなぁ……まあ、目的は強い人と戦うことはいいんだけど。
 "賢者の石"は置いてきた。この大会は、私個人の力で勝ち抜くんだ。

「エランちゃんと同じブロックか、よろしくねー。ま、お手柔らかに」

「タメリア先輩」

 うんうん、手合わせしたかった相手がどんどんいるようで、嬉しいよ。
 AからEブロックに分かれている。試合は、当然Aブロックから順番に始まる。

 なので、Aブロックに出場する人は、一足先に移動を開始した。
 その中には、ナタリアちゃん、コロニアちゃんの姿もあった。

「おー、早速二人が出るんだね。頑張ってね!」

「ま、やれるだけやってみるよ」

「がんばるよー、見ててねエフィーちゃん」

 学園では一年生で【成績上位者】のナタリアちゃんと、魔術を無詠唱で使えるコロニアちゃん……他にも、先輩たちも参戦する。
 これは、自分が戦うだけじゃなく、誰かの戦いを観戦するのも楽しそうだなぁ!

 他ブロックの人は、控え室みたいな風になっている言葉でモニター越しに試合を見るなり、観戦席に行って直接見るなり、その間の行動は自由だ。
 私は……やっぱり、直接見ないとね!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どうやら今夜、妻から離婚を切り出されてしまうようだ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,550pt お気に入り:1,272

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,910pt お気に入り:4,394

奮闘記などと呼ばない (王道外れた異世界転生)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:73

滅びの大聖女は国を滅ぼす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,926pt お気に入り:114

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,403pt お気に入り:9,150

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,655pt お気に入り:9,845

処理中です...