上 下
4 / 26
転生者は少女と出会う

第4話 予期せぬ訪問者

しおりを挟む


 ……部屋の前には、一人の女の子が立っていた。明るさを抑えた赤い髪を持つ彼女は、俺を見上げて嬉しそうに笑っている。そう、俺を見上げている。

 俺よりも背の低いその子は、見たところ七歳か八歳といったところだろうか。魔術師、など言い慣れない言葉を使い、俺に話しかけてくる少女は、なんともかわいらしい雰囲気を感じる。

 ……のだが。この子が訪ねてきたのが、このように夜遅くでなければ、わりと歓迎できただろうにな。


「……誰だ?」


 自分でも驚くほど、冷たい声が出た。それは警戒からだろうか。もしくは、この子が暗殺者の可能性……幼子であれば、殺気も敵意も隠すことはできる。いや、隠すというよりは、初めから無邪気な女の子にそんな物騒なものは纏えない、か。

 とはいえ、俺を見て、なぜだか嬉しそうな表情を浮かべる女の子に、そのような思惑があるようには思えない。思えないが……警戒するに、越したことはない。

 知らず、利用されていることだってあるのだ。


「あ、わたし、アピラっていいます! まじゅつ師さん!」


 名を尋ねられた女の子は、やはり嬉しそうに自分の名前を、告げる。アピラ……やはり、聞いたことのない、名前だ。見た目も、その辺にいる女の子と変わらない。

 しかし、俺を"不老の魔術師"と知って訪ねてきたんだから、人違いってこともないだろう。となれば、この子がなんの目的で、ここにやって来たかだ。

 それにしても、見知らぬ男の部屋に一人で訪ねるとか、この子には危機感はないのか。この世界では、国によっては人攫いなど当たり前のように行われている。この国は比較的安全であるが、それでも人攫いはないとはいえない。

 こんな小さな、それも護身術も使えなさそうな女の子など、格好の獲物だ。小さな女の子なら、売れるところには高値で売れる。買い手は、特殊な性癖を持つ変態貴族などに多い。

 無論、俺は人攫いなどには加担していないし、女の子が俺の命を脅かさない限りは、手を出すつもりはない。


「目的は、なんだ」


 とりあえず、部屋の前で女の子を立たせていては目立つため、部屋の中へと招く。警戒は続けたままだが、これで部屋の中には入れたわけだ。……これが計算なら、大したものだ。

 話を聞く前に追い返してもいいが、この手の尋ね人は話を聞くまでしつこく絡んでくる。そういう経験は、何度もあった。俺の知識を狙う者や、単純に俺に好意を寄せてくれる者……そういう人たちも、訪ねてくる時間帯は常識的なものだったが。

 女の子、いやアピラは、物珍しそうに部屋をキョロキョロと見ている。別に部屋は普通だし、そんな珍しいものでもないだろうに。


「で、目的は?」

「あ、はいっ。えっと、ですね……まじゅつ師さんは、なんでも知ってるんですか!」


 ……すごい、要領を得ない。つまり、俺が物知りかどうか、ってことだろうか。


「なんでもは知らない、知ってることだけだ」

「おぉお!」


 今の答えのどこに感激する要素があったのかはわからないが、アピラは目をキラキラさせていた。こんな風に、子供から期待されるような目を向けられることも、珍しいことではない。

 とはいえ、その目的と、こんな時間にここを訪れた理由とが、一致しないのも事実だ。


「えっと、アピラちゃん? こんな時間に、知らない人のところに来るのは、危ないだろ? もう帰りなさい」

「えーっ」


 ともかく、このままこの子をここに置いておく理由はない。一応部屋に入れはしたが、別になにか急ぎの予定があるわけでもないらしいし。他に話があるなら、また明るいときにでも来てもらえばいい。

 そう告げると、アピラはあからさまに残念そうな顔をした。目を細め、眉を寄せ、唇を尖らせ、不服を露にしている。そんな顔で見られても、俺は揺れんぞ。


「別に急ぎの用はないんだろ。ほら、親御さんも心配してるぞ。帰った帰った」


 そうだ、そもそもこんな小さな子が一人で外出して、きっと親御が心配しているに違いない。まだ成人にもなっておらず、『スキル』を授かっていない女の子だ。

 ……俺は、どうだったっけな。『スキル』を授かる前は、確かに愛されていた。しかし、この体になってしまってから、両親から向けられる目も、変わってしまったんだったかな。


「……わかりました、とりあえず顔が見れただけでも満足ですし、これで失礼します」

「!」


 てっきり、ごねて帰らないと言い出すんじゃないかと思っていたが……やけに、あっさりと引き下がるんだな。それならそれで、いいことなのだが。

 アピラは、ニカッと笑顔を浮かべたまま、俺にお辞儀をした。白い歯を露にして、花が咲いたような、いい笑顔だった。子供というのは、こうしてあるべきだというようなものだ。

 ……なんだか、その笑顔を見ていると、懐かしい気分になる。どうしてだろう。


「お、おい……」

「じゃあ、失礼しますねー! またお会いしましょー!」


 決断するが早いか、アピラはさっさと背を向けて、扉を開けてしまう。部屋に招いたというのに、滞在したのはせいぜい数分……しかも、結局アピラがなんの目的で俺を訪ねてきたのか、知ることができなかった。

 俺が声をかけ終えるより先に、アピラは部屋を出ていってしまった。元々、話がないなら追い返すつもりではいたが……なんというか、あっけないな本当に。

 ……顔が見れただけでも、よしとか言ってたな。おおかた、町中で"不老の魔術師"の噂を聞いて、会いに来たんだろう。泊まっている場所は、少し調べればわかるだろうし。

 まあ、なにかあれば、また向こうから訪ねてくるだろう。こんな時間にというのは、ごめんだが。


「……寝よう」


 変な子供の出現により、すっかり目が冴えてしまった。とはいえ、このまま寝ないわけにもいかない。アピラが出ていったあと、戸締まりをもう一度確認して、ベッドに潜る。

 安い宿なので、ベッドの材質がいいとは言えない。だが、安くてもここに泊まることを決めたのは俺だ。それに、こうして寝る場所があるだけ、ありがたいというものだ。

 旅をしていると、人の住んでいる国や町ならともかく……外を移動していると、野宿など当たり前のようにやる。その際、凶暴なモンスターや、金目の物を狙う野盗に狙われることもある。

 それも、鍛えているおかげで難なく撃退できるが。眠っている十五歳の子供を狙うような野盗なんて、たいした腕前ではない。ちょっと脅かしてやれば、簡単に逃げていく。命の危険はないが、面倒であることに変わりはない。

 だが、こういう場所ならまず狙われない。外を一人で旅している子供ならまだしも、人の中に紛れた子供をわざわざ狙おうという奴は少ないのだ。俺個人を狙う者なら、ともかく。


「……すぅ」


 そんなことを考えていると……だんだん睡魔が襲ってきて……しばらくもしないうちに、眠ってしまった。意識は、深い湖の中に落ちたかのように、暗く沈んでいく。

 そして、朝が来るまで、俺はすやすやと眠ったのだった。


 ドンドンドンッ


「おはよーございまーす! まじゅつ師さん! 起きてますかー!?」

「…………」


 朝が来て、いつもの時間に起きるはずだった俺の意識は、強制的に起こされる。耳に入ってくるのは、昨夜のような軽めのノックとは違う、重いノック。そして、俺を呼ぶ声。

 なぜ俺だとわかるかって? こんな風に舌足らずに、俺のことをまじゅつ師、と呼ぶ女の子が、昨夜やって来たからだ。

 ……またお会いしましょう、とは言ってたが……


「……マジか」


 まさかこんな朝早くから起こされるハメになるとは、思っていなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チートスキル "スキルドレイン"をもってすれば、陰キャでも世界を救えます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:46

朝靄に立つ牝犬

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:2

異世界転移したので、のんびり楽しみます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:404

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

修復スキルで無限魔法!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:30

中堅地味破壊神は世界を平和にしたいだけ

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:171

チート転生の不死身譚 最強の俺がいきり散らすことは悪い事ですか? 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,167pt お気に入り:22

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:944

処理中です...